6月24,25日にヒューネラルビジネスフェアが
みなとみらいのパシフィコ横浜で開かれました。
今年は講演は
「次の葬儀もここで!」と決定づけるホスピタリティの具体的指導
管理者のための「施行業務」評価の仕方と改善方法
でした。
テキストの冒頭で
葬儀社の事前相談の会話を載せ
葬儀社とお客様との受け答え、と
お客様の心の声を付け足しました。
お客様の質問には十分答えた!
と思っていても
実は、相談する側の心の中ではこんな疑問や不安が残っている
そんな話から始まり
70分の講義は終わりました。
受講者から「あっと言う間に終わってしまいました」と言う声が
多く聞こえ、良かった!と胸をなでおろしています。
講演後に名刺交換をして下さる方が多く
最後の方には、ずいぶんとお待たせしてしまいました。
でもこの方たちから聞く「生の声」の中に
「自分達も、変わって行きたい!」の熱意が感じられるのです。
出来ない理由は何もない
気付きの要点を教えて貰っていないだけ
だから、分かれば出来ることばかり
みんな、全員、頑張って!