東京で葬儀社,十数社の開催する勉強会に呼ばれました。
セミナーは「これからの葬儀社への提言」です
「葬儀ができるから」と安泰だと思わないでください
お客様はすっかり変わってしまいました
以前と同じ思い込みで仕事をしたら
絶対に、お客様を無くします。
「うちの葬儀社は、どんな葬式をするのか」をまず決めないと
考えのない葬儀社は葬儀に信念がありません
するとお客様を納得させる術が持てません。
・・・・・・などを
もっと具体的に話をしてきました。
同じ週に、フィナンシャルプランナーの教育セミナーで講演しました。
「今こそ、葬儀業界におけるFPの必要性」という題です
「葬儀社のお客様は、諸手続きが必要な方ばかり」でも専門家に手続きを依頼するメリットを知りません。
知ったら、もっと依頼が多くなります
しかし葬儀社はその客様の役に立つつもりが、余りありません
ところが、葬儀社の社員は自分のお客様をとても大事に思っています。
葬儀社が諸手続きを進める気が無いので
葬儀社向けに、そのツールを整えてあげる事から始めましょう
その結果、諸手続きをお客様が喜んでくれるのを知ったら
葬儀社は多分、協力的になります
そんな話しをしたんですよ。
葬儀社さんは何かを変えなくては・・・と思案していますね
まず、自分たちが行う葬儀は、どういう意味があるのか?
それをお客様に説明できないとダメだと思う。
今こそ、変革の時代です。
ここで変わらないと、後が大変ですね。
セミナーは「これからの葬儀社への提言」です
「葬儀ができるから」と安泰だと思わないでください
お客様はすっかり変わってしまいました
以前と同じ思い込みで仕事をしたら
絶対に、お客様を無くします。
「うちの葬儀社は、どんな葬式をするのか」をまず決めないと
考えのない葬儀社は葬儀に信念がありません
するとお客様を納得させる術が持てません。
・・・・・・などを
もっと具体的に話をしてきました。
同じ週に、フィナンシャルプランナーの教育セミナーで講演しました。
「今こそ、葬儀業界におけるFPの必要性」という題です
「葬儀社のお客様は、諸手続きが必要な方ばかり」でも専門家に手続きを依頼するメリットを知りません。
知ったら、もっと依頼が多くなります
しかし葬儀社はその客様の役に立つつもりが、余りありません
ところが、葬儀社の社員は自分のお客様をとても大事に思っています。
葬儀社が諸手続きを進める気が無いので
葬儀社向けに、そのツールを整えてあげる事から始めましょう
その結果、諸手続きをお客様が喜んでくれるのを知ったら
葬儀社は多分、協力的になります
そんな話しをしたんですよ。
葬儀社さんは何かを変えなくては・・・と思案していますね
まず、自分たちが行う葬儀は、どういう意味があるのか?
それをお客様に説明できないとダメだと思う。
今こそ、変革の時代です。
ここで変わらないと、後が大変ですね。