今年のヒューネラルシンポジュームの演題です
「一度のご縁を生涯顧客に
中小葬儀社が無理せずできる、継続的アフターフォロー」
葬儀後のご遺族は、葬儀社にとって大事なお客様です。
何しろ、葬儀施行の内容も、スタッフ対応も、会館設備も料理の味も
全て体験された方です。
新規のお客様を獲得するためには、それ相当の営業努力をしないと
葬儀社の実力をわかってもらえません。
だから、私は葬儀後のご遺族との付合いをとても大事に考えています。
一度葬儀をしたら、しばらくはご縁がない、と考えがちですが
老老介護の時代です。
数年間に数回の依頼を頂くことはよくありますね。
その時に、何の迷いもなく再度の依頼がいただけるか?
今の時代に安心はできませんね。
周忌の花を届けているから大丈夫?
それって1年に1回ですよね・・・
当初は感謝していただけても
時間と共にいい思い出も薄らいできます。
ご遺族向けのアフターフォローは今後重要な営業になるはずです。
アッ、言い忘れましたが
あくまで良質の葬儀施行ができた、というベースがあっての話です!
「一度のご縁を生涯顧客に
中小葬儀社が無理せずできる、継続的アフターフォロー」
葬儀後のご遺族は、葬儀社にとって大事なお客様です。
何しろ、葬儀施行の内容も、スタッフ対応も、会館設備も料理の味も
全て体験された方です。
新規のお客様を獲得するためには、それ相当の営業努力をしないと
葬儀社の実力をわかってもらえません。
だから、私は葬儀後のご遺族との付合いをとても大事に考えています。
一度葬儀をしたら、しばらくはご縁がない、と考えがちですが
老老介護の時代です。
数年間に数回の依頼を頂くことはよくありますね。
その時に、何の迷いもなく再度の依頼がいただけるか?
今の時代に安心はできませんね。
周忌の花を届けているから大丈夫?
それって1年に1回ですよね・・・
当初は感謝していただけても
時間と共にいい思い出も薄らいできます。
ご遺族向けのアフターフォローは今後重要な営業になるはずです。
アッ、言い忘れましたが
あくまで良質の葬儀施行ができた、というベースがあっての話です!