柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

昔から大げさでした。

2010年08月30日 | 昔むかし
このところ、兄弟で毎日のように両親の様子をやり取りしています。

その中で、父の若いころの話がよく出ます。

昔から、病気をすると大騒ぎをする人でした。

学校から帰ってくると珍しく父が寝ています。
「どうしたの?」と聞くと
「皆を集めなさい」というのです。

兄弟3人が集まると、枕元に並べて
「お父さんは病気になって大変だから、良く看病するように!
親は大切にしないといけない。もう長い事はない!」と
今にも死にそうに言いだします。

最初の頃は心配しましたが
何度も繰り返されると「またか」という事になります。

でもうちの兄弟は子供のころから気を使う方だったので
「大変だね」「大丈夫」と一応大変な状況に合わせていました。
周りに人がいないと嫌だし、思い通りに動かないと機嫌が悪くなります。

いつも1日くらいで治る風邪でしたけど。
毎回死にそうなふりをしてました。

私たちが小学生の頃の話です。
もしかして、私の気遣いはこの頃に育まれたのかも・・・

年寄りの特権?

2010年08月28日 | 世の中
実は数日前から仕事を抱えて、実家に来ています。

父が入院をして、母が一人になり
毎日変わる父の様子に母が振り回されて、ふさぎこむ様になったため
兄弟で、都合を付け合い両親を見ています。

父は妄想の世界にいるときと、やたら機嫌の悪い時と、穏やかな時と
その繰り返しです。
いつも父の我が儘に手を焼いていた母ですが
「このまま、ボケたらどうしよう」
「おしめになったら、私では面倒見れない」
と、考えるだけで眠れなくなっています。

数日間、いてくれた妹に代わって私が泊り込んでいますが
少し落ち着きが出てきました。

「こんな所に入れられ、ご飯ももらえず、買い物に行くお金もなく
自分には何の楽しみもない。人生でこんなみじめなのは初めて。
お母さん、飴を10個でいいから持ってきてくれ。
それなら内緒でたべれるから」
「そうですね。じゃ明日持ってきますよ」
・・・・こんな会話を夫婦でしています。

病院食以外は禁止なので母に絶対ダメ!と言い聞かせましたが
普段はわがままで困り果てている母は、不自由な父が可哀想でならないようです。

夫婦って、疎ましく感じていても本人も気付かぬ情があるものですね。


昨日の病室ではこんな出来事がありました。
リハビリの先生が患者さんのベッドの横で足をマッサージし始めました。
「バカ!やめろ!」
「あのね、どうして私がバカなの?さっき先生には丁寧な口をきいてたでしょう。
私にも丁寧に話して」
「先生はお前と違うんだよ。丁寧に話すにきまってるだろ」
「どうして私は違うの?」
「どうしてもだよ」

「いてて!やめろって言ってるだろう!もういいから」
「ダメだよ、先生にいわれてるでしょう。
リハビリして座れるようになって、立てるようになって、歩けるようにならなきゃ」
「いいんだよ!そんなこと出来なくたって!いいから早く帰っれ」

この会話の繰り返しです。

私と先生と顔があったので
「大変ですね」と言ったら「慣れてますから大丈夫ですよ」とにっこり。

大変な仕事です。

その患者のおじいさんは声がはっきりして大きい。
だから部屋の外までおじいさんの罵声だけが聞こえてきます。

人生の先輩では在るけれど、どうして感謝できないの?と
思ってしまいますね。
でも、うちの父もこのおじいさんとそう変わりません。

我が儘は年寄りの特権です、
あっ、でも年寄りでなくても我が儘な人いますよね・・・・・




消費者に押され気味?

2010年08月27日 | sibatanoriko?
今日、生前契約の問い合わせが2社の葬儀社さんから在りました。

「もうすぐにでも始めないといけない状況になっています」との事です。

葬儀社さんからこの声が聞こえるのは、まだ先かと思っていましたが
真剣に必要を感じている葬儀社が日を追うように増えてきました。

生前契約と同時に葬儀資金の準備として保険をお勧めしていますが
この問合わせも在りました。

この言葉、このところ言いすぎの感がありますが
「子供に迷惑かけたくない」親が
葬儀の費用は予貯金と別に支度しておきたいと考え始めました。

そして葬儀社側も「その手伝いをすべきだ」と思い立っています。

その資金準備に生命保険を利用する方法を私はお勧めしています。

生命保険は、亡くなれば必ず満額が振り込まれますし
支払う金額は、それより少ない場合がほとんどです。
負担が少なくて、費用準備ができるのですから勧めやすいですね。

生前契約の支払い方法に、NP少額短期保険を私は利用していますが
その保険会社が昨日新聞広告を載せました。
そうしたら、300件もの問い合わせが入ってきて
電話がパンク状態になった、と聞きました。

この葬儀費用を準備する考えと、生前契約をする考えは
同じ線上の事柄です。

今回は葬儀社の反応が早いな、と思っていましたが
どうやら、消費者の反応に押され気味かもしれません。




名古屋は熱かった、です

2010年08月25日 | 葬儀の世界
名古屋は暑かったです。
たしかその日は、日本中が今年最高の気温になったとか?でしたよね。

名古屋で初めて勉強会をしましたが、そこに参加された葬儀社さんから
事前相談の半数近くは自分の葬儀相談だ、と言われました。
実はこのケース、最近とても耳にするようになりました。
いやにこの広がりが早い気がします。

当のご本人はまだ元気な方ですから
当然、近くない将来の話です。

その理由は、残るものに迷惑をかけたくないから・・・がほとんど。
日本中の親は皆、同じ思いを持っているのでしょうか?

以前、葬祭ジャーナリストの碑文谷創さんとご一緒した時
碑文谷さんはこの傾向をとても憂いてらして
「私の老後や葬儀は子供たちが見て当然です。子供たちに堂々と世話になるつもりです。
なんで世間の親は子供に迷惑かけないなんて言うんでしょうか」
と、おっしゃっていました。そう言い切った碑文谷さんをすごい!と感じました。

私は?と考えてみましたが・・・
この先、子供達が親を看る時間や経済力があるだろうか?と不安になります。
それでもきっと見る努力をしてくれると、思いたいのですが。
経済大国と言っていた日本にその事態は無いと解った今
これまでの政治を容認してきた私たちも責任は免れず
子供達に大きな負を与えた事は確かです。

私たちの親を見て、自分は親より余裕のある生活(経済力だけでなく、時間や心の余裕も)ができるか?と思うと同時に
子供達は私たち以上に余裕がなくなるのでは・・・と考えてしまいます。

だから、子供に迷惑かけたくない、という方の気持ちも解ります。
その方たちが葬儀社に相談に来るのは、ただどんなものか?って聞くだけが目的でしょうか?
多分、どうしたら自分の最後を決めておけるのか?という事を知りたいのではないですか?

今相談を受けている葬儀社さんは、希望を窺って、自社でできる範囲を話して、それにはいくらかかると見積もりをたてて、申し込みを受けるとか、会員に勧誘する事で
済ませています。

「申し込みは受けましたが、いまはそれは出来ないのです」とか
「申し込みがあったなんて、親から一度も聞いてないので、もう親の葬式は他でしましたよ」とか
そんな範囲なら、子供に迷惑をかけない実態は作れません。

その事が気になって、葬儀社さんもその先に進めるにはどうしたらよいか?と
考えての参加でした。

名古屋ではそれを含めて色々な話が伺えました。

そうなんです。気温も議論も熱かった名古屋です。







やっぱりね

2010年08月22日 | 私の半径100メートル
やっぱりね!

我が家の「わがままじいさん」は先日から再入院しています。
2度目の熱中症です。
おまけに肺炎を起こしてました。

年寄りだけで住む部屋は室温が外とあまり変わらぬ温度です。
もちろんクーラーはかけてますが
すぐに寒い、寒いというのです。
暑くないみたいです。

でも体は熱がこもって、熱中症になりやすくなってます。
せめて気温だけでも少しおさまって!

以前、喧嘩して病院を無理に退院してきたので
かかりつけの先生も入院先に苦慮されて・・

先生の懇意にしている病院に入りました。

熱があるせいもあるのですが昨日まで錯乱しているようで
入院している事が解らないようです。
「子どもとお母さんが、自分をどうにかしようとしている」
「勝手なことばかりしている」
「お母さんは、自分で考えている道へすすめばいい」
「自分はほっておかれる」などなど
被害妄想の事ばかりを口走ります。

今までで一番、おかしな状態です。

年寄りは体調が落ち込むと
他の機能も同様に落ち込むみたいですね。

まあ、時間と体力とともに治ってくると思いますが。
このまま痴呆がすすめば、この状態では
全部人のせいにされそうで、大変になりそうです。

その姿を見ていた、母が今まいっています。
父の急変にショックを受け、少し鬱状態になりました。


やれやれ、これから先が思いやられます。

赤ちゃんに超能力がある?

2010年08月20日 | 不思議
前にもこのブログで、赤ちゃんは生まれる前は雲の上にいて
世界中の女性の中から、自分のママを見つけて生まれてくる・・・
という話を書いた事があります。
初めて知った?という方は以前の記事を読んでみてくださいね

産婦人科の池川明先生は、胎内記憶の研究をずっとされています。
赤ちゃんには色々な能力があるらしい
人間になる前の神様に近い能力が生まれてしばらくは残っているらしい
体は赤ちゃんなので、何も語ったり動いたりできないけど
意思は通じるらしい
と、言われています。

それを知ってから、私は赤ちゃんを見かけると、心の中で語りかけるようにしています。
正直に言うと、以前は赤ちゃんって苦手だったんです。
あやすのが下手みたいで。
少し大きくなった子の方が扱いやすい、と思ってました。

でも、ここ1年くらいは積極的に話しています。
特に電車の中で良く話します。

先日も電車に乗った時
6mくらい先にバギーに乗った女の子がいました
1歳前後です。
電車はすいていて、私が座席に座ると赤ちゃんのぐずる声が聞こえました。
結構大きな声で泣く寸前の状態です。

私は自分の座席からその子を見つめて心の中で話しかけました。
「こんにちは。いい子ね。よくこのこの世界に生まれてきましたね。
大歓迎ですよ。ママを選んできたのね。ママにうんと可愛がってもらいなさい。
ママの事も幸せにしてあげてね」って、何度も話しかけました。

話しかけてすぐに、その子は私を見つけてじっと見つめ出します。
そしてピタっと泣きやみただ見つめています。

話しかけている間中見つめていました。


すごく不思議なんのですが
同じ経験を何度もしています。
赤ちゃんのほうが反応が良いのです。
3歳くらいになると反応する子は半分以下になるような気がします。

たいてい、じっと見つめるか照れます。

不思議なんですけど、本当です。

そんな経験が何度もあると、赤ちゃんに大人の人格を感じます。
たとえ小さくても侮ってはいけない。
見透かされているかもしれない、って思いはじめています。

本当に不思議。




葬儀勉強会
来てよかったと!と感じる事前相談

☆一般葬と家族葬の見極め
☆葬儀費用と香典収入の参考例
☆香典辞退について
☆会葬者数について
☆葬儀の漠然とした思いの聞きとり
☆ねぎらいの表現

日時:8月23日 9:30~12:00
会場:名古屋(名古屋会議室新名古屋高架新幹線口店)
費用:10,500



「生前契約30万円パック」提携葬儀社募集 説明会
この提携で葬儀社の必須アイテム「生前契約」と「死後の諸手続き」対応が備えられます

「NP少額短期保険」取り扱い店募集   説明会
葬儀社でお客様の葬儀資金を準備

日時:8月23日 12:30~14:30
会場:名古屋(名古屋会議室新名古屋高架新幹線口店)
費用:無料


上記の申し込みは
申し込み
電話045-701-8654(月~金 9:00~17:00)
または
<ホームページhttp//shibatanoriko.net 問合せから




寝たきりなのにシャワー付きトイレ

2010年08月18日 | 世の中
これはすごい!と思う商品に出会う時があります。

寝たきりの人の排泄処理は大変です。
おむつを使用するのが、当たり前になっていますが
ご本人にとっては、不快でしょうね。

少しでも立てたり歩ければ、ポータブルトイレを使うのでしょうが
寝たきりでは難しいです。

おむつの交換は本人にも、介護側にも大きな負担です。
実家の母は80半ば、父も同年齢
母の体力ではおむつの取り換えは無理です。
父にしたって、自分より太っている母のお尻は上げられないでしょう。
今はまだ、トイレに行けますが無理になるのは時間の問題です。

1年くらい前に知った商品に「排泄処理付マットレス」があります。

1、ベットや布団の上にこのマットレスを乗せます。
2、体のお尻の部分に便器(オマル)がついています
3、そこにお尻を乗せて寝ます。
4、便器にはおむつカバーがついていて便器からお尻がずれないように固定します。
5、寝たままで尿や便をしてしまっても、便器の中に落ちるのでお尻は大して汚れません。
6、その便や尿はセンサーが感じ取り吸引をしてしまいます
7、マットレスに埋め込まれた便器からホースが伸びていて、汚物タンクに粉砕された汚物  が入ります。
8、その後、お尻をビデ洗浄し更に温風で乾燥させます。
9、たまった汚物はトイレに流します。

痴呆でおむつを外してしまう人には向きませんが
意識がしっかりしてて、体が動かない人は
人の手を借りずとも排泄ができ
お尻を極力人目にさらさずに済みます。

便器は取り外して穴をふさぐ事ができるので
昼間は普通のマットレスとして使いおむつ対応で、
夜だけこの装置を付けて便器として使えうこともできます。
介護の人の負担はかなり軽減されます。



写真を紹介したかったのですが
ホームページを見ていただくほうがいいと思います。
http:/www.evercare.co.jp

エバーケアという商品です。


製作者が40代で癌になった時、
術後、身動きが取れない中でおむつの交換に屈辱を感じて
研究を始めたと聞きました。

なるほど!
自分も同じ立場ならそう思うでしょうね。

このブログで、どなたかの役に立てたら嬉しいのですが・・・





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自死遺族へのケア

2010年08月15日 | 悲しみのケア
昨日の新聞に、青森県立保健大健康科学部の藤井博英教授らが
故人の霊を呼び寄せて言葉を伝えるイタコの「口寄せ」に、自殺者の遺族(自死遺族)が癒やされるケースが多いことに注目し
その理由を探る文部科学省の補助金助成研究が、今月末からスタートする。
と書かれていました。

私少し感動しています。

私は葬儀社にいた頃、平成11年から7年間、毎月遺族の心を語れる会を開いていました。
遺族の為に会を催したからと言って、遺族がすぐに集まる訳ではありません。
故人が亡くなられてからほんの数日間ですが、遺族に寄り添って葬儀を行っていくうちに
遺族と葬儀担当者の間に、信頼関係が生まれてきます。
その信頼をいただいた担当者が何度も足を運んで葬儀後の様子を伺い
気がかりなご遺族に、こんな集まりがありますけど・・・と
お声をかけ続け、やっと参加されてきます。

遺族会が自分にとって「安全な所」と認知して
初めてご自分から動かれるようになります。
そして長い方は2年以上のお付き合いが始まります。

葬儀社は仕事柄、故人の死因を知る立場にあり
遺族の中でも自死遺族はとても気になる存在です。
周りも腫れものに触るように気遣いをしますし
遺族自身も自分から心の内を話される事はごく稀なことです
故人の死に自分を責める度合いも大きく、死因に困惑もあり
他の遺族とは違うと感じるのだと思います。

自死遺族がイタコに会いに行く気持ちに納得ができます。
どうして死んだのか?自分たちをどう思っていたのか?
そこが少しでも感じ取ることができれば
遺族の心は少し落ち着くと思います。

真実かどうか?よりも
今は絶対にもらえない答えが手探りでもいいから聞ければ
自分自身が死を受け入れるきっかけを得るかも知れません。

その場合に辛い答えを突き付けられるより
少し曖昧でも優しさを感じる答えがあれば更に救われます。

イタコはそのような受け答えをするようですし
地方の強いなまり言葉は、さらに柔軟に聞こえるのではないでしょうか。

自死以外でも
予期せぬ突然の死は、遺族にとっては故人の気持ちを図る事が出来ない死です。
同じような対応が必要になりますね。

科学的でないからとか、そんな言葉でごまかして
と言う意見もあるでしょうが、
大学教授が遺族の癒しの研究としてイタコに注目し、それを文部科学省が助成するなんて
私には嬉しいニュースです。





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名古屋で初めて葬儀勉強会をするのですが・・・

2010年08月13日 | 葬祭スタッフ
また同じ方からコメントをいただきました。
コメント欄に返事を書き始めましたが
どうしても長くなってしまったので
また、こちらに書きます。

私の課題って、シンプルな文章作りですね。

どんなに手を尽くしても、価格だけしか比較しない人でしたら、1円でも安ければ他社へ決める可能性がありますから・・・
そう気落ちされないでください。

消費者の立場から見れば、葬儀社なら応えるであろう話は想定内の話です。
それ以外の話で役に立つ話を聞ければ、思わぬサービスを受けたように感じます。

例えば、葬儀にはまだ時間があるが、今から準備できる事を一覧にしてお渡しするとか
(預貯金の話、本籍の確認、遺影写真の選び方、参列者リスト作成方法等々)
今まで葬儀社で経験した「とってもいい別れ方」を一つ紹介するだけでも
いい話を聞けた!とかんじられるものです。

私は「家族葬と一般葬の見極め方」とか「葬儀費用と香典収入の関係」とかを話します。
葬儀って何故するのか?という話もよくします。

葬儀の価格や、やり方以外の話は珍しいだけに印象に残る話です。
そんなことから、もう一度事前相談の内容を検討してみたらどうでしょうか?


そんな話を23日に名古屋で話します。
チョット、九州からでは遠すぎますね、

9月14日なら大阪ですが、これでも遠いですね。
すみませんね、もう少し、待ててください。
きっと九州にも行きますから。




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東京都横浜と大坂で葬儀の勉強会をしてきたけど
8月23日には名古屋でする事になりました。

名古屋では以前にある会合にお呼び頂き、伺った事があります。
トンボ帰りで名古屋の街の良さを発見していません、残念です!

余りご縁のなかった地区なのですが
東京、大阪となればやっぱり名古屋は欠かせない・・・と
参加者が少なければマンツーマンで勉強会をするようになるかも。
きっとお得ですよ


葬儀社の為の「勉強会」を九州で?したいですね

2010年08月13日 | sibatanoriko?
事前相談を受けている方からコメントをいただきました。

本当に事前相談は多くなりました。

地域を問わずどの葬儀社も事前相談は当たり前!になりましたね。

消費者の立場から言えば、葬式をする場所を見つけなくてはならない時に
前もって選んでおくのは当然の事。

でも以前は葬式はこの地域ではここの葬儀社と決まっていましたし
選ぶ必要もなかったんですよね。

自宅や寺や町内会館でやっていたし、内容も皆同じでしたから。

事前相談が始まったころは、葬儀の手順が解らないとか
費用が知りたいとかが相談の主だったものでした。

葬儀社はここでいいから、解らない事を先に聞いておきたい・・・

でも今はもっと事前相談の目的が違ってきています。

どこの葬儀社がいいかを選んでいます。

見積もりの比較はもちろんの事、施設の設備や葬儀の特徴や
対応をしっかり調べていきます。

事前相談の善し悪しで葬儀社選択は決まる!と私は確信しています。

消費者の満足がいく相談ができる、という事は
それだけの実態がないとできません。

また、相談能力が高ければ、葬儀を運営する能力も高いという事です。

葬儀を始めてする人に、迷いや困る事がないように
説明や先を見越した提言やアドバイスはとても重要です。
が、それを十分にしている葬儀社はごく稀です。

葬儀の色々なシーンを教えたいのですが何よりもまず事前相談が柱なのです。

それでこの勉強を繰り返し行っています。なるべく多くの方に知ってほしいので。

コメントを下さった方も、きっと優しくて親切に事前相談がをしている事と思いますが
解りやすい情報提供には至っていないかもしれませんね。
(勝手な推測ですみません)

でも求める物がある方が学んだら、すぐに内容が変わると思います。

九州の方なんですね。

先日の勉強会も熊本から参加された方がいます。
遠いところを来ていただいて、トンボ帰りをされました。
たった2時間半の為に、申し訳なく思っています。

そのうちに予定を立てたいと思っていますが
弱小会社なので、毎回の参加者がある程度増えないと難しい・・かな?

でも九州から声をかけてくださる方もチラホラいるので頑張りたいと思います。

葬儀社さんが声を掛け合って参加者がある程度集まると、すごーく嬉しいのですが・・・
・・・葬儀社さんの連携は難しいでしょうかしら?・・・




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意味不明の・・・つぶやきです

2010年08月11日 | sibatanoriko?
今日は東京で葬儀勉強会がありました。

今年の春から始めた勉強会も、おかげで100名を超える受講者がありました。

まだまだ、小さな勉強会に過ぎませんがいずれ大きくなるように頑張っています。

今日感じた事ですが、回を重ねるごとに、私自身も変わってきているのに気がつきました。

受講後にいただくアンケートに
とても役に立った、足りないところに気がついた、と感じる方と
再確認に終わってしまう方がいたのですが
私の教え方に問題があったのかもしれないと思いつきました。

今までも決して手を抜いていたわけではありません。
が、解ってもらおうと力が入りすぎていた感があります。

今日はちょっと工夫をして検証を途中で入れています。
終わって、なるほど!と思いました。

これを読まれる方は、一体何のことやら?と
意味悲鳴ですよね。

すみません、自分自身に気付きがあったので
どうしても、つぶやいてみたくなってしまいました。

次は名古屋です。




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早口ですね。ベテランですか?

2010年08月11日 | お仕事
こちらのお店は初めてですか?
と、店員さんに問われました。

自然食品の料理でバイキングをしているお店で、初めてのお店です。

店員さんは流暢に使い勝手を説明してくれましたが
早口で息もつかない説明に、聞きとるのが大変でした。

一緒に行った人も同じ感想を持ちました。

しんせつな行為なのに、残念。


ベテランになるほど
体にしみ込んでいるし間違いなく、ぬかすことなく
説明ができるのですが
考えないで、スラスラ言える説明は曲者です。

若い人の話し方は早いですね。
だから、この速さの説明は難なく聞き取れるのかな?

でも多分年配者には無理です。

お客様の様子を見て、使い分けができるといいのに・・・

とっても雰囲気があって美味しいお店なのに残念ですね。

説明の中にはトイレの場所までいいてくれてたのに・・・・

でも、実際にはトイレの場所は聞きとれず
後で他の店員さんに確認しましたけど。




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亡くなった人と話したい

2010年08月08日 | 悲しみのケア
「故人の言葉」で悲嘆ケア
死者の言葉を遺族に伝える逢い森県のイタコが癒しブームを背景に注目を集めている。

こんな記事を見つけました。

イタコは死者の霊を自分に宿らせて、故人と話ができるようにする「口寄せ」を
行う巫女の事です。
国の無形民族文化財に指定されています。

普段はイタコの家で「口寄せ」を行います。
青森にある恐山大祭の日(7月20日~24日)は
恐山菩提寺境内に数人のイタコが集まり口寄せをするそうですが、八戸の観光協会ではお盆中や11月までの1~5日は駅にイタコを呼び「口寄せ」を行います。

江戸時代には多くのイタコが存在していたのに、いまでは70歳代を中心に10人未満になってしまったそうです。

恐山では毎年、イタコのテント前に老若男女が長い列を作るとか・・・

私も、ご遺族から「実は家族には内緒だけれど、イタコに逢いに行ってきた」という話を聞いたことがあります。

家族に内緒で行く人も多いみたいです。
相談すると、
「そんなことしても、だまされるだけ。故人は帰ってこないのだから」と反対されるようです。

家族を亡くしたら、そういう所しか故人に逢う場所がない、と感じるのではないでしょうか。
無理ないですよ「あの人を感じたい、触れてみたい、何か言いたい事があったのでは?」
そんな気持ちに多くの遺族がなりますから。

それでも、恐らく半信半疑で出かけていくと思います。
全部を信じなくても、たとえ一言でも故人を感じる言葉やしぐさを見たら
その一点で「あの人かもしれない」と思える時間が持てますから。

そして、聞きたい答えをもらえたら
明日から、迷うことなく「きっとそう思っていたのだ」と考える事が出来る・・・

イタコの前では意味不明の事を言われても
涙を流す人が多くいるそうです。

家族を亡くした人には、科学的根拠うんぬん・・・より
その時間が欲しいと感じて当然です。

だからイタコの前に長い行列ができるのでしょうね。






葬儀勉強会
来てよかったと!と感じる事前相談

☆一般葬と家族葬の見極め
☆葬儀費用と香典収入の参考例
☆香典辞退について
☆会葬者数について
☆葬儀の漠然とした思いの聞きとり
☆ねぎらいの表現

日時:8月11日 9:30~12:00
会場:台東区民会館(東京都立産業貿易センター9階)
費用:10,500



「生前契約30万円パック」提携葬儀社募集 説明会
この提携で葬儀社の必須アイテム「生前契約」と「死後の諸手続き」対応が備えられます

「NP少額短期保険」取り扱い店募集   説明会
葬儀社でお客様の葬儀資金を準備

日時:8月11日 12:30~14:30
会場:台東区民会館(東京都立産業貿易センター9階)
費用:無料


上記の申し込みは
申し込み
電話045-701-8654(月~金 9:00~17:00)
<ホームページhttp//shibatanoriko.net 問合せから



学びたい葬儀社が増えてます

2010年08月06日 | 葬儀の世界
7月にフューネラルビジネスフェアで講演をしましたが
その影響が出始めています。

演題は「変わりゆく消費者意識に応える・信頼される葬祭スタッフ育成のポイント」で
196名の受講者がありました。

講演内容は
Ⅰ.この1年、消費者セミナー・葬儀社勉強会から見えたこと
Ⅱ.これからの葬祭サービスの可能性と求められる能力
Ⅲ.スタッフ意識の高め方、お客様目線の持たせ方
Ⅳ.今、葬儀社担当者に求められるのは、やはり「相談スキル」
でした。

近年、消費者の葬儀意識は大きく様変わりしましたが、簡素化ばかりが特出し
死と遺族のかかわりが見落とされています。
本来、そこを葬儀社が働きかけをしなくてはいけないのですが、消費者意識に追いつけない現状があります。

今後の葬儀社が目指すべき物は、葬儀のハード面でも形でもなく多方面におけるケアになってきます。それは生前準備のケア、遺体のケア、遺族のグリーフケア、葬式を行う事のケア、葬式に集まる人のケア、葬儀後の事務処理のケア、喪のケアなどです。

それを担う葬儀スタッフは、従来の葬儀ができるだけでなく、何を消費者に与えられるかが
問題になってきます。

消費者が葬儀知識を得ようとしている現況では事前相談の充実が重要になります。
そこで消費者目線に対応できれば、その後に続く葬儀にも同じ目線の応えることができます
今は事前相談が主流ですが、今後は家族形態を考慮しても生前契約が必須になるでしょう。

という講演でした。

その後、葬儀勉強会への問い合わせと、生前契約への問い合わせが多くなりました。

社員にその趣旨を伝えたいという葬儀社もあります。

葬儀社が一度覚えたらそれで良い、と考えていた仕事が変わってきていることに
ようやく気がつき始めています。

私がコンサルタントになった時
葬儀社はいくら言っても変わらない、と嘆く先人達がいました。

時間はかかりましたが、葬儀社の中にも変わりたいと考えてくれる
有望な人々が増えてきています。

割合から言ったらまだほんの一握りですが、すっごく嬉しいです。





葬儀勉強会
来てよかったと!と感じる事前相談

☆一般葬と家族葬の見極め
☆葬儀費用と香典収入の参考例
☆香典辞退について
☆会葬者数について
☆葬儀の漠然とした思いの聞きとり
☆ねぎらいの表現

日時:8月11日 9:30~12:00
会場:台東区民会館(東京都立産業貿易センター9階)
費用:10,500



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日時:8月11日 12:30~14:30
会場:台東区民会館(東京都立産業貿易センター9階)
費用:無料


上記の申し込みは
申し込み
電話045-701-8654(月~金 9:00~17:00)
<ホームページhttp//shibatanoriko.net 問合せから







高齢者の「みとり」

2010年08月03日 | 尊厳死宣言とは
都内の特別養護老人ホームで
高齢の入所者が死を迎えようとするとき
「自然なみとり」を行っっている。

高齢者の死を「自然なみとり」で、と望む家族がほぼ100%だという。

この施設では
食事が取れなくなった時、が節目と考え
家族の希望を受け入れて
水分と電解質の皮下点滴を始めるそうだ。

「床擦れもできず、血管を傷付けないため
皮膚の内出血や化膿もできず、急な脱水も起きないので
静かに安定した状態でみとりを迎えられる」という。

この施設でも以前は
死を迎えようする入所者は病院へ搬送し
延命措置を施していたそうだ。

2006年から自然なみとりで30例を体験し
点滴を始めて1週間から2か月程で死を迎える。

栄養は補給せず治療行為ではないので長期の延命には
結びつかないが、症状を緩和し衰弱を穏やかにして
みとりに導く。

今年6月に母親を看とった女性は
母親が食事をとらなくなり、5月7日に施設や医師から
自然なみとりの説明があり皮下点滴を始めた。

「毎日可能な限り付き添ったが徐々に会話が成り立たなくなった。
みとりで合意をした後も、状況をみて対応してくれたし
延命措置をしないで逝きたい、と話していた母の希望も叶えられ
家族も本人も心残りなく人生の最後を迎えられたと思う、と
看取った女性は語る。


8月2日付けの東京新聞で載った記事です。

この方法だと苦しむこともなく声がけもできる、という。

一般的に病院で迎える死は、これとは程遠い。

人は生まれる時間を安易に調整してはいない。
自然の状況に任せている。

ならば、
老衰して死んで行く時間も
安易に調整してはいけないのではないだろうか。