8月28日に中之島駅で京阪5000系の座席昇降実演観覧会に行ってきました。
車内での座席昇降実演の観覧には整理券が必要なので、オリジナルグッズ販売会で5000系関連のグッズを購入後、整理券は配布されるので、午前9時過ぎに中之島駅に行きました。
すでに多くの人たちが、車内での観覧の整理券をもらおうと早くから並んで待っていました。

今回の座席昇降実演の使用車両は5000系 5552F
座席昇降の実演は14:00から4回行われます。

さあ、車内へ入って扉を閉めた後、いよいよ座席が降りてきます。

降りてくるところの中間部分。

座席が降りてセットしたところ。

今度は座席が上がっていくところ。
車内から座席昇降を実際生で見るのは、とても貴重なシーンです。

車内での座席昇降を観覧した後、5000系か誕生して45周年記念のヘッドマークを撮影。

今度は車外から座席昇降の実演を観覧。


座席昇降スイッチ。
上の写真は通常はカバーしています。 下の写真は座席昇降操作スイッチ。(下の写真はトリミングしています)
ちょっと斜めに撮影していますですが、スイッチの左側を入れると座席が下降。右側を入れると、座席が上昇します。
このスイッチを操作するには、前後の乗務員室から連絡を取り合いながらスイッチを同時に操作しないと座席が昇降しない仕組み。
単独では絶対にしないことになっていますので、必ず複数の乗務員が操作します。

座席観覧の実演が終了後、16:12発の区間急行 萱島行きとなります。
萱島まで5扉のままで運転します。

中之島駅3番線の行先表示。 5扉車の表示は足元の乗車位置表示はありません。

5つの扉を開けた状態を撮影。 この光景は平日の朝のラッシュ時しか見ることができません。
撮影終了後、この電車で大江橋まで乗車。 今回はこれで終了です。
車内での座席昇降実演の観覧には整理券が必要なので、オリジナルグッズ販売会で5000系関連のグッズを購入後、整理券は配布されるので、午前9時過ぎに中之島駅に行きました。
すでに多くの人たちが、車内での観覧の整理券をもらおうと早くから並んで待っていました。

今回の座席昇降実演の使用車両は5000系 5552F
座席昇降の実演は14:00から4回行われます。

さあ、車内へ入って扉を閉めた後、いよいよ座席が降りてきます。

降りてくるところの中間部分。

座席が降りてセットしたところ。

今度は座席が上がっていくところ。
車内から座席昇降を実際生で見るのは、とても貴重なシーンです。

車内での座席昇降を観覧した後、5000系か誕生して45周年記念のヘッドマークを撮影。

今度は車外から座席昇降の実演を観覧。


座席昇降スイッチ。
上の写真は通常はカバーしています。 下の写真は座席昇降操作スイッチ。(下の写真はトリミングしています)
ちょっと斜めに撮影していますですが、スイッチの左側を入れると座席が下降。右側を入れると、座席が上昇します。
このスイッチを操作するには、前後の乗務員室から連絡を取り合いながらスイッチを同時に操作しないと座席が昇降しない仕組み。
単独では絶対にしないことになっていますので、必ず複数の乗務員が操作します。

座席観覧の実演が終了後、16:12発の区間急行 萱島行きとなります。
萱島まで5扉のままで運転します。

中之島駅3番線の行先表示。 5扉車の表示は足元の乗車位置表示はありません。

5つの扉を開けた状態を撮影。 この光景は平日の朝のラッシュ時しか見ることができません。
撮影終了後、この電車で大江橋まで乗車。 今回はこれで終了です。