10月29日に南海電車まつり2016に去年と同様、今年も行きました。
早朝から千代田工場に行きましたが、すでに多くの人が並んでいました。 10:00の開場予定ですが、15分速い9:45に開場しました。

まず最初はサザンプレミアムの臨時列車の入線から。
臨時列車で使用されたのは、12000系 12001F

臨時列車のツアー客を降ろした後、入換で泉北高速3000系の横に入りました。

次は鉄道部品の展示
正面のドア。7100系 7151号車と7175号車のもの。

濃淡グリーン塗装の乗務員室のドア。 去年引退した7000系のものと思われます。

ラピート運転席の椅子。

トランスポンダパネル

7000系の車番プレート


汐見橋駅に掲げられていた昭和30年代のものと思われる南海観光案内図。

ラピートのサービスコーナーにあった机とヘッドマーク類。

次は工場棟へ。
ブレーキハンドルの操作体験。

ブレーキハンドルの操作体験で使用された台車は7100系のクハとサハに使用されているFS-076

台枠の撮影。 これは長良川鉄道のもの。

2200系で使用されているFS-17Aの台枠。

電動機の撮影。
MB-3072 高野線の6000系列と30000系 11000系 南海線の7000系列と10000系で使用されているもの。

TDK-820 2200系「天空」で使用されているもの。

MB-3280 9000系とかつての8200系で使用されているもの。

検査を終えたピカピカの台車。 7100系のモハで使用されているFS-376

ラピートの車内見学。 50000系 50501F

車内の撮影は出来ませんでしたが、わずかな時間だけ運転室を撮影させて頂きました。

運転延長が決まった真田赤備え列車の展示。
2000系 2044F 休憩電車として使用。
その2に続く。
早朝から千代田工場に行きましたが、すでに多くの人が並んでいました。 10:00の開場予定ですが、15分速い9:45に開場しました。

まず最初はサザンプレミアムの臨時列車の入線から。
臨時列車で使用されたのは、12000系 12001F

臨時列車のツアー客を降ろした後、入換で泉北高速3000系の横に入りました。

次は鉄道部品の展示
正面のドア。7100系 7151号車と7175号車のもの。

濃淡グリーン塗装の乗務員室のドア。 去年引退した7000系のものと思われます。

ラピート運転席の椅子。

トランスポンダパネル

7000系の車番プレート


汐見橋駅に掲げられていた昭和30年代のものと思われる南海観光案内図。

ラピートのサービスコーナーにあった机とヘッドマーク類。

次は工場棟へ。
ブレーキハンドルの操作体験。

ブレーキハンドルの操作体験で使用された台車は7100系のクハとサハに使用されているFS-076

台枠の撮影。 これは長良川鉄道のもの。

2200系で使用されているFS-17Aの台枠。

電動機の撮影。
MB-3072 高野線の6000系列と30000系 11000系 南海線の7000系列と10000系で使用されているもの。

TDK-820 2200系「天空」で使用されているもの。

MB-3280 9000系とかつての8200系で使用されているもの。

検査を終えたピカピカの台車。 7100系のモハで使用されているFS-376

ラピートの車内見学。 50000系 50501F

車内の撮影は出来ませんでしたが、わずかな時間だけ運転室を撮影させて頂きました。

運転延長が決まった真田赤備え列車の展示。
2000系 2044F 休憩電車として使用。
その2に続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます