50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

(8/16)九州旅行記 「ななつ星」を撮る

2014-09-07 23:00:05 | 旅行記
九州旅行記は最終日。
今回は長崎本線内で「ななつ星」を撮るので、長崎本線の有名な撮影地、多良~肥前大浦間の波瀬の浦からの撮影です。

まずは博多から多良まで2回乗り継いで行きます。

Img_5364
1383M 荒尾行き快速 811系
まず最初はこの列車に乗って鳥栖まで乗車します。 8:12 博多駅を出発。

Img_5366
8:42に鳥栖に到着後、最初の乗り継ぎ。
2837M 肥前山口行き 415系  8:48 鳥栖駅を出発。

Img_5373
9:38 肥前山口駅に到着後、次の乗り継ぎ。
2839M 多良行き 817系  9:46の発車ですが、後続の特急が遅れている為、約5分遅れでの出発です。

多良駅に到着後、バスの時間を調べていなかったので、ここからはタクシーを使って波瀬の浦まで移動です。

Img_5381
まずは885系 「かもめ」から。

Img_5392
787系 「かもめ」

Img_5403
再び885系 「かもめ」
この頃から雨が少し強く降ってきました。

Img_5404
12:20頃 「ななつ星」が近づいて来ました。
後もう少しで現場に差し掛かります。 ちょっと遠いのですが、編成全体が撮れています。

Img_5414
長い間待っていました。
「ななつ星」 DF200 7000番台+77系 雑誌などで見たことはありますが、実際に生で見るのは初めてです。
撮った後、手を振りましたが、乗客は食事中だったので気づいていないかな?と思いました。
一度乗ってみたいと思いますが、料金が高額なことと1人ではちょっと乗れないなと思います。

Img_5430
最後は817系。
肥前山口~諫早間は特急は多いのですが、普通列車の本数が少ないのでここでの普通列車は貴重です。
此処での撮影は終了。 バス停まで歩き、そこからバスで多良駅に戻ります。

Img_5439
多良駅に戻り、次の普通列車が来るまで少し撮影。
787系 「かもめ」

Img_5446
さあ、そろそろ博多に戻ります。
2862M 鳥栖行き 817系。 特急行き違いの為、少し停車です。

Img_5457
885系同士の行き違い。
この日は特急が遅れての運行だったので、少しダイヤが乱れていました。 14:12 約3分遅れで多良駅を出発。

Img_5458
鳥栖駅に少し遅れて到着後、最後のアンカーはこの列車で。
4256M 門司港行き 快速 813系+817系  15:55 鳥栖駅を出発。

Img_5460
16:28 6分遅れで博多駅に到着。 これで列車の旅は終了。

Img_5464

Img_5470
21:05発  天神バスセンターからの阪急の夜行高速バス「ムーンライト」で一路大阪へ。
途中のめかりPAで休憩。その間に関門橋そ撮影。 翌朝の7:40に大阪梅田に到着し、今回の旅は終了です。





































































(8/15)九州旅行記 「あそぼーい!」と「九州横断特急」(その2)

2014-09-04 00:24:40 | 旅行記
さて、今度は九州横断特急に乗って大分まで向かいます。

Img_5335
1074D 九州横断特急4号 別府行き キハ185系
12:51 宮地駅を出発。  出発後、列車は高度を上げて行きます。

Img_5340
坂之上トンネルを通過。
2012年の豪雨で被害が大きかったトンネルです。

Img_5341
九州で最も高い所にある駅。 波野駅を通過。
ここの標高は754m。(上記の2枚は手振れして申し訳ありません)

Img_5342
豊後荻に停車。
ここで九州横断特急3号と行き違い。

Img_5343
荒城の月で有名な豊後竹田駅に停車。
過去に一度下車して竹田の街を散策したことがあります。

Img_5347
14:29 大分駅に到着。
列車は別府までいきますが、私はここで下車します。
次の乗り継ぎまで、改札外にある「えきのカフェ」でしばらく休憩です。

Img_5350_1
最後のつなぎはソニックで一路博多へ。
3044M ソニック44号 博多行き 883系 AO-3編成  15:45 大分駅を出発。

Img_5357
17:48 博多駅に到着。 3日目はここまで。



























(8/15)九州旅行記 「あそぼーい!」と「九州横断特急」(その1)

2014-09-01 00:57:00 | 旅行記
九州旅行記は3日目。
今回はあそぼーい!と九州横断特急を利用して、博多~熊本~宮地~大分~博多の行程です。

Img_5265_5
まずは九州新幹線で熊本へ。
5315A つばめ315号 熊本行き 800系 U005編成 8:40 博多駅を出発。

Img_5269_4
9:30に熊本駅に到着後、すぐに在来線のホームへ。
5番線に停車中のSL人吉を撮影。

Img_5276_2
10:10分頃 5番線にあそぼーい!が入線して来ました。

Img_5285
8061D あそぼーい!101号 宮地行き キハ183系1000番台
この車両は過去に「オランダ村特急」→「ゆふいんの森Ⅱ世」→「シーボルト」→「ゆふDX」→「あそぼーい!」と5度改造されたものです。

Img_5277
車内を撮影。
先頭車両のパノラマシート。今回は一番前の席を取りました。

Img_5278
3号車の白いくろちゃんシート。
子供が常に窓側に向けられています。

Img_5279
子供が遊ぶ木のプールを撮影。
ここを利用するには親子同伴での利用です。

Img_5282
くろカフェを撮影。
客室乗務員さんが準備をしていました。(客室乗務員の承諾を得ての撮影です。)

Img_5287
隣の4番線にA列車で行こうが入線していました。
ちょっと遠いのですが、あそぼーい!との2ショット。 あそぼーい!は子供が主役ならA列車でいこうは大人が主役の列車です。

Img_5292
10:33 5分遅れで熊本駅を出発。
九州新幹線と鹿児島本線を右に見ながら。豊肥本線(あそ高原線)へと入っていきます。

Img_5295
武蔵塚で運転停車。 ここで九州横断特急1号と行き違い。

Img_5296
肥後大津駅を発車。
ここから先は架線がありません。

Img_5300

Img_5298
11:15 スイッチバックの駅 立野駅に到着。
ここから隣の赤水駅まで、標高差190mをスイッチバックしながら一気に登っていきます。

Img_5306
右の線から登ってきて、転向線へ一旦入ります。さらに左の線へと入っていきます。
ここの勾配は33‰。かなりきついです。

Img_5308
立野~赤水間の撮影ポイント付近を通過。

Img_5312
しばらくすると、車窓に阿蘇五岳が見えてきました。
一部は雲に隠れていましたが、いい天気だったのできれいに見えました。

Img_5318
11:49 阿蘇駅に停車。 ここでは6分間停車します。
この日は朝8時から10時までテレビの生中継がありました。

Img_5315
「ななつ星」の朝食会場であるレストラン「火星」
客室乗務員に聞いてみたところ、昼食は予約なしで利用できると教えて頂きました。
教えていただいた客室乗務員さんは2012年の11月に私があそぼーい!を利用したときの同じ人でした。
携帯の写真が残っていましたので、客室乗務員に見せたところ、はっきりと覚えていてくれました。

Img_5323
12:00 宮地駅に到着。あそぼーい!はここまで。

Img_5325
かつてSLが走っていた時の転車台を撮影。

Img_5331
あそぼーい!の記念乗車証とうちわ。

Img_5332
事前に予約していたくろちゃんのあそモコ弁当が本日の昼食。
九州横断特急4号が来るまで、駅の改札内の椅子で食べていました。

その2に続く。