さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

メンドラな日 vol.38

2009年12月29日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車車検 を行いました。

今回は、ミニキャブトラック です。



特に 問題 はありませんでした!

事前にマフラーの 排気漏れ半自動溶接機 で補修しました。

軽トラですが、三菱の誇る ツインカム です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.37

2009年12月22日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車車検 を行いました。

今回は、ハイラックスサーフ です。



特に 問題 はありませんでした!

普段は タクシーばかり いじっているので、このサイズは とても大きく 感じました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.36

2009年12月15日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車車検 を行いました。

今回は、9号車 です。



排気ガス検査で 不合格 になりました。

毎回言える事ですが、10年度規制 はSPECが厳し過ぎるような気がします。

今回も ベーパライザ のガス濃度を薄くし、再検は 合格 になりました。

ベーパライザを搭載している車には、53年度規制 を適用して貰いたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.35

2009年12月08日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車車検 を行いました。

今回は、ホンダ:アコード です。



特に 不合格箇所 はありませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.34

2009年11月30日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車メンテナンス を行いました。

今回は、1号車 です。

エンジンオイル・ドレンボルトの 雌ネジ側潰れた状態 になってしまい、オイルリーク して来ました。



この車種は、M12×1.25mm(ピッチ) のドレンボルトが採用されています。



M14×1.5mm(ピッチ)オーバーサイズ のドレンボルトを購入しました。

② オイルパンにΦ12.5 の 鉄工用キリ(ノス型ドリル) で、雌ネジをさらいました。

※Φ12.5の ストレートシャンク品 では、ハンドドリルの チャック には、収まらないと思います。

③ オイルパンに、M14×1.5mm(ピッチ) の タップ を立てました。

※アンダーカバーを取外さないと、タップハンドルが当たってしまいました。

④ 仕上げは、ヤスリで 面取り を行い、修理完成です。

営業車は距離を走るため、エンジンオイル交換が頻繁になり、オイルパンやオイルドレンボルトの 劣化が早い のが現状です。



ドレンボルトとはこのようなモノです。(by キジマ社製)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.33

2009年11月23日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車メンテナンス を行いました。

今回は、9号車 です。

フロント・ディスクブレーキの ピストン完全に戻らない 状態になりました。



ブレーキキャリパー を取外し、更に ピストン も取外しました。

シールキット を新品に交換しました。

フロントタイヤ をジャッキアップし、手で回して見れば確認できます。

回転に 抵抗 があるようなら、シールが劣化しているかも知れません。



スピードメーターの 電球 を交換しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.32

2009年11月16日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車メンテナンス を行いました。

今回は、2号車 です。



期限切れ になった ガスボンベ を検査済み品と交換しました。

ちなみにガスボンベの 有効期限 は、6年間 です。



スピードメーターの 電球 を交換しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.31

2009年11月09日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車ブレーキ のメンテナンスを行いました。

今回は、4号車 です。



フロントディスクブレーキの パット を新品に交換しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.30

2009年11月04日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車分解・修理 を行いました。

今回は、10号車 です。



リア・ドラムブレーキホイールシリンダーカップキット を交換しました。

シールが劣化し、ブレーキフルード が滲んでいました。

ライニング・シューの表面にフルードが付着すると、摩擦係数 が減少します。



トヨタ・コンフォート は、タクシー仕様車に アナログ時計 を搭載しています。

夜間照明用の電球 が切れたため、交換しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.29

2009年10月29日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車車検一式 を行いました。

今回は、マツダ・デミオ です。



特に 問題点 はありませんでした。

エンジンオイルエンジンオイル・フィルター を交換しました。

リアドラムブレーキの ライニング をチェックするのに、一々 ハブナット を外すのが面倒でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.28

2009年10月20日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車車検一式 を行いました。

今回は、10号車 です。



総走行距離は、36万km です。

特に 問題点 はありませんでした。

頗る好調ですので、まだまだ 行けます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.27

2009年10月12日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車 のメンテナンスしました。

今回は、2号車 です。



パワーステアリングポンプの パワステオイル・リーク(漏れ) の分解修理です。

オイルカップの Oリング交換 で治ります。

取外すものは、シュラウド→パワステベルト→オイルチューブ類→ポンプ本体です。

※ U型オイルチューブは 劣化している事が多い ので、Ass’yの際は 新品を用意 して置きます。



こちらは、スピードメーターのドリブンギアの ミッションオイル・リーク(漏れ) の分解修理です。

こちらも、Oリング交換 で治ります。

取外すものは、ワイヤーケーブル→ドリブンギア留め金具→ドリブンギア本体です。

料金メーターが旧式 なため、ミッションからドリブンギアを介して機械的に回転を走行距離に変えています。

※ 車両をリフトアップする際、リアを高く すれば、ミッションオイル(ギヤオイル)が余計に漏れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.26

2009年10月05日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車 のメンテナンスしました。

今回は、6号車 です。



エアコン・コントローラー の電球が切れてしまいました。

小さな電球 を2個交換するだけで、こんなに バラバラ にしなければなりません。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.25

2009年09月20日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車 のメンテナンスしました。

今回は、ホンダ・ライフ です。



車検に 持ち込みたい のですが…



タイロッドエンドダストブーツ が潰れて、グリスが出ていました。

早速、部品を発注し、新品 に交換しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンドラな日 vol.24

2009年09月11日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車の タイベル をメンテナンスしました。

今回は、ホンダ・ライフ です。



フェンダーハウス内のカバー&バンパー を取外しました。

ベルト類 を取外しました。

オルタネータ&エアコンコンプレッサー&パワステポンプ を取外しました。



エンジン・マウント を取外しました。

タイミング・ベルト を交換しました。



アイドラ・プーリー&ウォーターポンプ&シール類 は、特に劣化に寄るダメージが見受けられなかったため、“交換の必要ナシ” と判断しました。

バルブカバーの パッキン は新品に交換し、Rコーナー部分に コーキング剤 を塗布しました。

夕方から始め、夜中まで掛かりそうだったので、急遽 サト子ちゃんレスキュー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする