さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.77

2024年11月05日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 スープラ(RZ)をいじりました。

まだ納車されたばかりの新車なので、傷付けたら大変です…

ステアリングの下方にETC2.0を組み付けました。

オーダー忘れ🦆?

製品名は、「セットアップ込み ETC2.0車載器 一般用 古野電気 FNK-M100 ※ナビ非連動型 GPS付き発話型 新セキュリティ対応 12V・24V兼用」で、イドサワ.comさんから、17,840円(税・送料・代引き込み)で購入しました。

電源の取り出しですが、先ずは、運転席足元の上部プレートを取り外しました。

ちょっと分かり辛いですが、悪しからず…

すると、右側上部にヒューズボックスが現れました。

右列の真ん中辺りに青いリレーのようなものがあるので、その奥隣りの20Aヒューズ(黄色)をACC電源と判断しました。

こちらは、ETCに付属していた電源ケーブルです。

先端に車両ヒューズボックスから取り外した20Aヒューズ(黄色)を半田付けしました。

ひと昔前の大きなタイプ(平型ヒューズ)だったので、電源取り出し用ヒューズキットが量販店で売っていない可能性があったので、ヒューズへの直の半田付けを選択しました。

ちょっと、イモ半田気味ですが…

で、最後に自動車保険会社さんのドライブレコーダー(STZ-DR100)も組み付けました。

ドアのインナーシールが簡単に外れそうもなかったので、シールのR部分の内側に沿ってケーブル類を配線しました。

ルーフがとても狭いので、両面テープでカメラ本体を貼り付ける前に、ルームミラーなどの動きを入念に確認しました。

オーストラリア産みたいなので、トルクスのようなボルトがふんだんに使われています。

必要以上に時間がかかり、とても疲れました…

ではでは。

コメント
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