仲の悪い親子のマッピーは職業運転手ですので、大型二種 の免許を持っています。 国家資格 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f8/018e33748d9df2359a81f7a957273390.jpg)
これは、サト子ちゃん が生まれた年のお話です。
当時(平成2年)の大二は、教習所や自動車学校では取得できなかったため、公安委員会の一発試験での合格を目指しました。
学科試験は簡単な旅客問題でしたが、実技試験は それはそれは 難しいものでした。
教習車は路線バスサイズで、検定員が前後タイヤのはみ出しを見るために、車内をバタバタ走り周り、気が散ってなりませんでした。
開催日は毎週水曜日、週1のチャンスでした。
毎回15~20名が挑みましたが、合格者は精々1日2名程でした。
落ちる度、1時間当たり8千円程支払い、弱い部分の自由時間教習を受け、当日実施されるABCコースを周りました。
途中、何度も挫折し掛けた、数ヶ月間でした。
しかし希望を捨てず、勝利を手にしました。
ちなみにマッピーは、普一からの飛び級で5回目に合格し、費用は約13万円でした。
東京都や神奈川県から合宿を組んで大二の取得に来ていた方々は、大一(現有)→大二では40万円、普一(現有)→大二では70万円を支払ったと言っていました。
苦労して勝ち取ったライセンスでした。当時の事を今でも思い出します。
しかし、このライセンスや 普二 を取得できなければ、永遠に 旅客 のドライバーにはなれません。
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これは、サト子ちゃん が生まれた年のお話です。
当時(平成2年)の大二は、教習所や自動車学校では取得できなかったため、公安委員会の一発試験での合格を目指しました。
学科試験は簡単な旅客問題でしたが、実技試験は それはそれは 難しいものでした。
教習車は路線バスサイズで、検定員が前後タイヤのはみ出しを見るために、車内をバタバタ走り周り、気が散ってなりませんでした。
開催日は毎週水曜日、週1のチャンスでした。
毎回15~20名が挑みましたが、合格者は精々1日2名程でした。
落ちる度、1時間当たり8千円程支払い、弱い部分の自由時間教習を受け、当日実施されるABCコースを周りました。
途中、何度も挫折し掛けた、数ヶ月間でした。
しかし希望を捨てず、勝利を手にしました。
ちなみにマッピーは、普一からの飛び級で5回目に合格し、費用は約13万円でした。
東京都や神奈川県から合宿を組んで大二の取得に来ていた方々は、大一(現有)→大二では40万円、普一(現有)→大二では70万円を支払ったと言っていました。
苦労して勝ち取ったライセンスでした。当時の事を今でも思い出します。
しかし、このライセンスや 普二 を取得できなければ、永遠に 旅客 のドライバーにはなれません。