仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/47/9b8c5918bb4881a1a9a27975ce537140.jpg)
「水温計が上がり気味でヒーターから温風が出なくなった…」との症状が出たので、サーモスタットを交換しました。
“E50, サーモスタット交換” で情報を検索しましたが、中々ヒットしませんでした。
液状ガスケットは、スリーボンド社製の1207Cを使用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bc/35503546d228d32610e0931c98405daa.jpg)
ハウジングは表面劣化が激しくリークの恐れがありましたが、夕方には車を使用する予定があったので、ワイヤーブラシ+ナイロンブラシで磨いて再利用しました。
本来ならばハウジングも交換したいところでしたが、問屋さんの在庫が欠品でした…
ラジエータホースの被り面にも薄っすらと液状ガスケットと塗布して置きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/ec680f7745a3c1730baaf555d04ba4a2.jpg)
ラジエータは昨年12月に交換したばかりなので、フィンを傷付けないように慎重に抜き取りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/72/d78b71f2ab62a33ea823f7eefbd70b9b.jpg)
サーモスタットのLAYOUTはウォーターポンプの左隣りなので、上側プーリーのベースプレートを取り外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d5/3e37c22a4b7a0d56d3276a086c448776.jpg)
こちらはアンダーカバーを外し、上を覗いています。
シュラウドは下部の半円部分が分割できるので、ファンを外さなくても上に引き抜けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c5/d26d7fd041c70ad4b3b1c9aa03b4861c.jpg)
今回は念の為、エンジンルーム内のヒーターコアパイプのホースを2本(出入り)を引き抜き、水道水の水流で洗浄しました。
若干のLLCにじみがあったので、ホースバンドを調整式に交換しました。
で、40%のLLCを充填し、30分程度のアイドリングを行いました。
水温計は定位置で安定し、温風も出て来るようになりました。
ちゃんちゃん!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/47/9b8c5918bb4881a1a9a27975ce537140.jpg)
「水温計が上がり気味でヒーターから温風が出なくなった…」との症状が出たので、サーモスタットを交換しました。
“E50, サーモスタット交換” で情報を検索しましたが、中々ヒットしませんでした。
液状ガスケットは、スリーボンド社製の1207Cを使用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bc/35503546d228d32610e0931c98405daa.jpg)
ハウジングは表面劣化が激しくリークの恐れがありましたが、夕方には車を使用する予定があったので、ワイヤーブラシ+ナイロンブラシで磨いて再利用しました。
本来ならばハウジングも交換したいところでしたが、問屋さんの在庫が欠品でした…
ラジエータホースの被り面にも薄っすらと液状ガスケットと塗布して置きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/ec680f7745a3c1730baaf555d04ba4a2.jpg)
ラジエータは昨年12月に交換したばかりなので、フィンを傷付けないように慎重に抜き取りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/72/d78b71f2ab62a33ea823f7eefbd70b9b.jpg)
サーモスタットのLAYOUTはウォーターポンプの左隣りなので、上側プーリーのベースプレートを取り外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d5/3e37c22a4b7a0d56d3276a086c448776.jpg)
こちらはアンダーカバーを外し、上を覗いています。
シュラウドは下部の半円部分が分割できるので、ファンを外さなくても上に引き抜けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c5/d26d7fd041c70ad4b3b1c9aa03b4861c.jpg)
今回は念の為、エンジンルーム内のヒーターコアパイプのホースを2本(出入り)を引き抜き、水道水の水流で洗浄しました。
若干のLLCにじみがあったので、ホースバンドを調整式に交換しました。
で、40%のLLCを充填し、30分程度のアイドリングを行いました。
水温計は定位置で安定し、温風も出て来るようになりました。
ちゃんちゃん!