さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

くるまいじりな日 vol.12

2022年06月01日 | くるまいじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。



「水温計が上がり気味でヒーターから温風が出なくなった…」との症状が出たので、サーモスタットを交換しました。

“E50, サーモスタット交換” で情報を検索しましたが、中々ヒットしませんでした。

液状ガスケットは、スリーボンド社製の1207Cを使用しました。



ハウジングは表面劣化が激しくリークの恐れがありましたが、夕方には車を使用する予定があったので、ワイヤーブラシ+ナイロンブラシで磨いて再利用しました。

本来ならばハウジングも交換したいところでしたが、問屋さんの在庫が欠品でした…

ラジエータホースの被り面にも薄っすらと液状ガスケットと塗布して置きました。



ラジエータは昨年12月に交換したばかりなので、フィンを傷付けないように慎重に抜き取りました。



サーモスタットのLAYOUTはウォーターポンプの左隣りなので、上側プーリーのベースプレートを取り外しました。



こちらはアンダーカバーを外し、上を覗いています。

シュラウドは下部の半円部分が分割できるので、ファンを外さなくても上に引き抜けます。



今回は念の為、エンジンルーム内のヒーターコアパイプのホースを2本(出入り)を引き抜き、水道水の水流で洗浄しました。

若干のLLCにじみがあったので、ホースバンドを調整式に交換しました。

で、40%のLLCを充填し、30分程度のアイドリングを行いました。

水温計は定位置で安定し、温風も出て来るようになりました。

ちゃんちゃん!
コメント
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