こんなこと考えました

ニュース・映画・本・電車の中の風景などなどで、感じたり思いついた事を不定期に書き込んでいきます。

伊勢から那智に行ってきました。

2008-03-28 08:42:40 | Weblog
朝方少し雨に降られたけど、一日中晴天で、日頃の行いがいいのを確認しました。
外宮では何ともなかった花粉症の症状が、内宮で出てきてしまい、伊勢うどんや赤福の味が今ひとつ堪能出来なかった。

内宮から外宮へ戻るときにバスを利用したんだが、そのときの運転手が横柄というか、言葉遣いがなっていない。
ベビーカーを押して乗り込んだ夫婦に「お子さんを抱き上げてベビーカーを折り畳んでもらえる」次に「前の方だと邪魔になるから後ろに行って」なんて語気を強く言い放った。
夫婦は「あんな言い方をしなくてもいいのに」と愚痴をこぼしながらも一番後ろに移動した。
傍で聞いていても失礼なやつだと思う。
もし、上司がそばにいたら絶対に言わないだろう。また、テープで「安全運転を心がけています」なんて放送がギャグに聞こえるくらい運転も荒っぽかった。
バスの運転手にもいろんな性格のやつがいるもんだね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の犯罪には新しい法律が必要

2008-03-28 08:24:08 | Weblog
身勝手な理由で、何の罪も無い人の命が簡単に奪われている。
犯人の心神耗弱や未成年という理由で、被害者の命の価値が著しく軽く取り扱われている。被害者の家族、周りの人達の気持ちは救えない。
刑法では心神耗弱や未成年を厳罰には処せないのであれば、倫理的な法を作って命の価値の平等を保つべきだろう。

普段は障害や病気などで人を差別するな! と言いながら、加害者になった途端に病気・低年齢を理由に罪から逃れるのを認めるとは納得いかない。

人の命を奪ったら、正当防衛以外は原則「死刑」か「釈放の無い独房での懲役」で社会から死亡扱いが相当だと思う。

責任能力の有無を言うんだったら、犬や猿と同じ扱いでいいと思うのだが、これは言い過ぎだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人権の公平と職による貴賎をなくすためには、

2008-03-09 15:55:37 | Weblog
労働時間による賃金を、役職や職種によって差をつけない。
大統領だろうが、清掃員のバイトであろうと同額にする事。
責任が大きかったり、専門知識を持っているから、現在では賃金に差があるのだが、それは、個人の好奇心や成長欲に任せるのがいいんじゃないか。
楽して金儲けをしようとするから、犯罪や美味しい所だけをつまもう。とする者が増えてしまう。職業として登録して、きちんと働けば頑張った分だけ収入が入る。
そして、現金を廃止して、全部電子マネーにして、労働以外の入金は認めない。
遺産相続や、企業・個人間の貸し借りも認めずに、金を借りたければ、銀行との直接交渉以外は認めないが、貸し出しのハードルは低くする。
個人サービスなどの職種もあるから、個人がサービスを受けた場合は、個人用のカードライターで労働時間とサービス内容を登録する。
個人の管理が厳しくなるだろうが、料金が発生しなければ自由に行動出来る。
また、ハッキングなどで不当に料金をだまし取ろうとしても、1日24時間以上の労働は不可能だし、何日も24時間の労働を続けられる訳は無いので、チェック機能を厳しくすれば、かなり不当請求は防げるだろう。また、認知症の人への度重なる詐欺にも効果はあるだろう。

まあ、このシステムが完成するのは30世紀より後かもしれないけどね。
物を移動して、物の差額で利益を得る事を無視した方法だからね。競争主義の現代では不可能だもの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車やバイクで逃げた者が事故を起こすのは、逃げるから悪い!

2008-03-07 09:35:32 | Weblog
よくニュースで、警備中の警官から逃走して追跡され、事故を起こすパターンがある。
ニュースでは警察に追跡が適正であったかを追求するが、逃げたら捕まえないと警察の存在意義が無いのではないかな。
もし、車のトランクの中に誘拐した子供を押し込めている可能性もあるし、殺人を犯した者がバイクで逃走している可能性だってある。
そのことを無視して、権力のある警察を責めるのを基本姿勢としているマスコミの意図が見え透いて、この手のニュースを見ると気分が悪くなる。
口べたで誤解を受けやすく、えん罪を恐れたから逃げる。その可能性もあるが、それは弁護士制度を改善すればいい事であって、違法者の逃走を援護するのは間違っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国会での議員の投票は、事前に選挙区の住民に承諾を得ているの?

2008-03-07 09:26:12 | Weblog
国民の代表、なんて、曖昧な身分の国会議員で、政策の決定するのに投票前に、自分を国会議員に選んでくれた選挙区の人達に、自分はそれぞれの政策に、こんな理由で賛成・反対するかを納得させている。なんて、聞いた事は無いんだけど。
政党に入ると政党の意見にのみ目を向けている。
ベテラン議員は説特力があるので、新人と言われる議員を言いくるめるのは容易そうだ。例えばベテラン議員が数人の新人議員を説得さえすれば、その議員を選んだ数十・数百万の住民を説得した事になってしまう。
国民の真意を聞くためには、時間がかかってもいいから、可決前に一度選挙区で納得させる制度を定着させた方がいいと思う。
また、国会が解散になると審議中の法案が白紙に戻されてしまう。これを次の国会でも継続させるのを義務づけたらどうなんだろう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車の3人乗り規制には大賛成

2008-03-05 23:31:06 | Weblog
それに片手運転になる傘をさしての運転も禁止すべきだ。
子供を増やせと言っておいて、子供の面倒が見られなくなる規制はすべきではない。
なんて御託を述べているとしか聞こえない。子供の安全を考えるのなら、地域ごとに信頼のおけるベビーシッター制度を定着させればすむ事だ。
他人が信用出来ないのなら、親に頼めばいい。
核家族が、進歩した生活なんて幻想はさっさと消し去ればいい。
大家族での生活に戻れば、宅地不足は解決されるし、子供の面倒も誰かがしてくれる。
介護の負担も軽減される。
プライバシーの確保は、建築家と相談すればいい。昔みたいに遺産問題でこじれない制度をどうにかして作れば、何とかなるんじゃないかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする