こんなこと考えました

ニュース・映画・本・電車の中の風景などなどで、感じたり思いついた事を不定期に書き込んでいきます。

時短営業に参加しない店があるというなら

2021-05-26 05:56:15 | Weblog
法的に時短営業に参加しなければ、罰金(1日の営業利益を上回る)を払うようにすれば良いだろう。
そうするためには、憲法を改正して戒厳令を出来。ようにしなければならないだろう。
高橋洋一氏がYouTubeで言っていたことだけど、平時に非常事態の事を考えて備えていないから、超法規処置(憲法違反)をするはめになる。
これは、軍事的なことも対象で、尖閣諸島に中国軍(その他の国がこの地域を侵略する事は考えられない)が、軍事的に上陸して、占有宣言を出した場合、現時点での奪還計画は違法になって、平和的解決によってしか抗議を認められない。なんてことを言う解説者が大量に出てくるだろう。
次に、これが沖縄(ロシアがウクライナでやったこと)でやる可能性があるとしても。

マスコミもこれくらいの視点で物事を解説すれば、若者のテレビ離れが食い止められるかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眞子さまの結婚でどうにかなるような皇室ではない

2021-05-22 22:28:24 | Weblog
英国国王家を見れば、たいした問題ではないだろう。
天皇家に男子が少ないというなら、元後続を復帰させて、天皇の候補者を増やせば良いだけだろう。
国会をサボってばかりの議員を減らせば、皇室の予算の足しになるだろう。
眞子さまの結婚で、民間人の男性との子供が、天皇になる。なんて、大洞吹いている奴もいるようだけど、そんな事はあり得ないだろう。
 黒田清子様もいることだし、そのことを引き合いに出さずに、なんの根拠があって、民間人男性との子供が皇室に入れるなんて思うんだろうか?

単に一時金の額に目を奪われているだけで、一時期の成金社長との結婚の方が、結婚資金も桁違いに多かったんじゃなかったっけ。
所詮は他人の不幸は蜜の味ってことで、雑誌の売り上げと、視聴率アップだけが目的でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5G並のある暗号電波と解析能力のテレビを作れば

2021-05-22 21:26:38 | Weblog
テレビ局というか、常時走らせられる番組を、100タイトルくらいに増やす事は可能だよね。
つまり、ケーブルテレビ式のペイTVを有線ではなくて、地上波放送と同じ状態で、全世界で視聴できるようになる。という事なんだ。
一タイトル100円くらいでも、1000人契約が取れれば儲けになる、YouTubeチャンネルと同じように、地上波テレ場でもできるようになれば、意識誘導ばかりをやっているテレビ局は退場させられる。ってことが容易になるんじゃないかな。
時代劇。洋画、邦画、海外ドラマ、歌番組など、自分の好みのタイトルを自分が払える範囲で視聴できるようになる。
その方がマスコミの健全化にもつながると思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ヶ月後のテレビ報道はどうなっているのだろう

2021-05-22 20:59:28 | Weblog
ワイドショーで、東京都の毎日の感染者数をいちいち上げて放送しているけど、30分もかけて放送することなのかね?
 地方のテレビ放送でも似たようなことをしていると思うけど、ワクチン接種が3割を超えたくらいから、老人と医療関係者の感染数は劇的に少なくなっているはずだから、感染するのは、家族からと宴会などの飲み食いをマスク無しで行った人がほとんどと言って良いくらいになるだろう。
その時の放送はどんな内容になるんだろうか? 
かかった人の感染予防意識がないから感染した。なんて事は絶対に報道できないだろう。報道されない部分ではみんな思っているだろうけどね。

コロナが収まり始めた頃にオリンピック・パラリンピックが開催されるようになるんだけれど、ワイドショーではオリンピックで日本人選手が金メダルを取っても、反対意見を流している局は
、一切報道しないでほしいんだけどね。まあ、放送局はそんな事言いましたっけ。ってぃぅふぅに知らん顔をして、いけしゃあしゃあとオリンピックの話題で、視聴率を取りに来るんだろうね。

ただ、職場環境はリモートワークを維持してほしいよね。
そうすれば、中間管理職なんて、不必要な人材になるから、人件費のコストダウンにもなるし、本当に能力のある人は、最低時間で仕事を収められて、自分の好きなことをする時間ができるようになる。リモートでの仕事だと、時間がいての飲食での付き合いがなくなるから、上司の説教を聞かなくて住むようになる。
若い世代には良い事づくしのように感じるんだけど。
もっとも、従来の人間関係しか想像できない人たちから見れば、薄情な世の中になる。と、思えるのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン自動車をやめて、電気自動車を増やすといっているけど

2021-05-16 18:16:31 | Weblog
充電するためには、電気を増産しないといけなてよね。
充電する時間帯は、大部分は深夜になると思うんだけど、利用料金の変更が心配だよ。火力では増設は市民圧力で実現困難だし、原子力は廃炉までもうすぐだろう。廃炉にするためには、電気料金から徴収すると契約で決まっているから、原発敗退派の人からも徴収されるから良いとは思うんだけど。
代わりになる発電施設って何かあるかな?
太陽光発電を全世帯に義務化でもするしかないけど、工場での利用を考えれば大規模な発電施設は必要だろう。
どこかのシンクタンクでも放送局でも良いから、必要発電量を計算して、原発と火力発電所を除いた施設での供給量を発表してくれないかな。
夏の冷房を推奨している時期に合わせた消費量で計算してね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民放はオリンピック反対意見を言わせたら賛成意見も同時に

2021-05-16 18:05:01 | Weblog
CMを挟まずに同じ時間だけ賛成の意見も同時に放送させなければならないと思うんだけど。
第一に放送法を文字通りの意味で守っているワイドショーがあるのだろうか?
政府の政策に反対意見を述べたのなら、賛成意見も同じように放送するのが、意見の中立を撮るための最低限の方法なのだが、司会者が政府批判をしている時点で、反政府活動をしている。と受け取られて当然だろう。そもそも、国会中継を民法でやらないのは何故なのか?
視聴率が取れないから、スポンサーがつかないので利益につながらないからやらない。とはっきり言えば良いのに、言葉尻だけを切り取って、議員の批判だけを行う。主に自民党議員を狙い撃ちにして、国民民主党の事は一切取り上げない。
それが分かってきたから、若い世代のテレビ離れが加速している。同じように新聞も購読層は年寄りばかりになってきている。
ネットでの意見も偏った意見ばかりに目を取られがちになるから、褒められてばかりは言えないけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲食店の営業スタイルを提案したら

2021-05-09 19:52:18 | Weblog
酒場で複数人の飲酒を伴う営業スタイルが悪とされている。
カクテルバーのように、少人数で大声を出さない雰囲気を楽しむ店でも、居酒屋と同じように一律の対応を迫られる。
マスコミは、それを愚痴として報道しているだけで、どうしたら感染を防止しながら営業を続けられるか? としての意見を一切言わない。言って批判されるのが分かっているし、そのためにスポンサーと視聴者からクレームを入れられるのを恐れているのだろう。

密を避けるように行動しよう。と口だけで言っているが、飲食で密を避けるためには、同一時間帯を無くするのが一番良いのであって、AM9時からPM5時までの職務時間の変更を呼びかけるのが一番確実に蜜を避けるのではないすか。
今から日の出の時間も日没の時間も変化して、日中の時間が増えるのだから、早い企業は、朝7時から昼の3時までの営業時間として、いつも通りの9時5時までと、11時19時までと3種類くらいに分ければ、居酒屋でも、昼の3時から夜12時まで営業できるだろうし、従業員も時間帯によって変更できるようになるし、雇える数も増やせるだろう。
他社の営業時間に縛られずに、感染防止の観点から、社員の活動時間を取引先の時間とは合わせられません。と言い逃れられるだろう。
夏時間の適応を考えていた時期もあったけど、他者との取引時間の都合がつけられずに頓挫したことがあって、話題にも登らなくなったが、リモート作業を定着できれば、接待営業の廃止を目論めなくもないのではないか。まあ、ただ酒を飲みたい会社員は減らないから難しいだろうけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファイザーのコロナワクチンをオリンピック選手へ供給で

2021-05-09 09:43:10 | Weblog
参加選手とスタッフへの全員分のワクチン接種が済めば、オリンピック・パラリンピックの開催への反対意見は、黙るしかなくなるだろう。
それでも不安゛という人が出てくるのは、歩道を歩いていても、無謀運転で突っ込んでくる車が無くならない限りは、道路を怖くて歩けない。というのと同じだろう。
これでまだ反対する意見をテレビや新聞などで発表する人物がいるのであれば、オリンピック開催した時には、一切のコメントを公で発表することを禁じてほしい。マスコミには、誰が範囲意見を言ったかのリストを作って公表してほしいものだけど、仲間内だからやらないだろうけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワイドショー番組での司会者や

2021-05-01 20:55:14 | Weblog
放送局のコメンテーターの意見って、放送局としての意見だと判断して構わないよね。
大体は、放送局としてのコメントを吟味しているはずだから、政策や事件の一方的な主張は放送法で縛られているはずだから、それを無視するような番組での発言比率無視は、放送局の意思として受け止められるのが普通だろう。
間違った方向に意識誘導するテレビ局があることを、指摘する他のテレビ局が全くない。ということが見識を謳う放送局だろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライトノベルでのメインを張っている分野

2021-05-01 20:37:30 | Weblog
現在発売されているライトノベルでメインを張っている分野の一つに、魔族を悪役にした勇者系の話がある。
最近は、パーティーに裏切られて、復讐したり出世して見下したりするのが流行っているが、少し前までは、人族が魔族と戦って負けそうになった時に、颯爽と現れて現状をひっくり返して、魔王を討ち果たして人属を滅亡の危機から救う。という話ばかりだった。最近は、魔族側に育てられた人間を主人公にした作品も増えてきている。
自分が見たり読みたいものの中に、人が増えすぎたために、自然環境を壊させないため又は復活させるために、人の数と生息地域を縮小するために、一時的に現れては、調整が済めば消えてなくなる。また増えすぎた時に現れる。
そんな話を面白く書いたものを読みたい。と思ったりしている。
だが、そんな話だと一話完結してしまうので、誰も描きたいとは思わないだろう。
人類を間引くのは、流行り病や戦争があるからね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする