Lecon 147
[注釈]
* (...) en oubliant Manet : 「しばらくマネを忘れて」でいいと思います。
* la seconde est debout et porte sur son bras la robe de Ve’nus. : [要旨] を参考になさって下さい。
* dallage と carreau に違いですが,正確なお答えはできません。ただ、carreau は、もちろん carre’ から来ている言葉ですから,そのひとつひとつの幾何学度が精密で,dallage と比べると面積は小さいような気がします。いま近代的な室内で見られるのは,carreau の方ではないでしょうか。
[要旨]
「ウルビーノのヴィーナス」の何がマネを惹きつけたのかを理解ためには、同作品がいかに作用しているかを見なければなりませんでした。
まず注意しておかなくてはならないのは,ティチアーノ自身が、同作品よりも30年前に製作されたジョルジョーネの「ドレスデンのヴィーナス」に立ち返っていることです。ただ、前者はヴィーナスを宮殿内部に据えたのに対して、後者は風景の中に描いています。私は,横たわる女性と宮殿の関係はどうなっているのだろうかと考えてみました。画面を簡単に再現してみましょう。
前景には,目映いばかりの裸婦が頭を左に向け横たわっています。画面の奥、左側には、結ばれた緑のカーテンが見える黒い部分があります。右側上のあたりには,タイルを敷き詰めた宮殿の一室が奥行きを持って描かれています。そこに召使いの女性二人の姿が見えます。一人は,ひさまづいて長櫃の中を覗き込んでいます。もうひとりは、ヴィーナスのドレスを肩にして立っています。二人の傍らには窓があって,その窓辺にはミルトの鉢植えが置いてあり、そこから柱が一本と木々が見えます。窓から見える空は、画面左側上の黒い部分と隣接しています。
…………………………………………………………………………….
さて、次回は、今回と同じ要領で p.250 (…) c’est la surface de la toile. までを扱います。
[注釈]
* (...) en oubliant Manet : 「しばらくマネを忘れて」でいいと思います。
* la seconde est debout et porte sur son bras la robe de Ve’nus. : [要旨] を参考になさって下さい。
* dallage と carreau に違いですが,正確なお答えはできません。ただ、carreau は、もちろん carre’ から来ている言葉ですから,そのひとつひとつの幾何学度が精密で,dallage と比べると面積は小さいような気がします。いま近代的な室内で見られるのは,carreau の方ではないでしょうか。
[要旨]
「ウルビーノのヴィーナス」の何がマネを惹きつけたのかを理解ためには、同作品がいかに作用しているかを見なければなりませんでした。
まず注意しておかなくてはならないのは,ティチアーノ自身が、同作品よりも30年前に製作されたジョルジョーネの「ドレスデンのヴィーナス」に立ち返っていることです。ただ、前者はヴィーナスを宮殿内部に据えたのに対して、後者は風景の中に描いています。私は,横たわる女性と宮殿の関係はどうなっているのだろうかと考えてみました。画面を簡単に再現してみましょう。
前景には,目映いばかりの裸婦が頭を左に向け横たわっています。画面の奥、左側には、結ばれた緑のカーテンが見える黒い部分があります。右側上のあたりには,タイルを敷き詰めた宮殿の一室が奥行きを持って描かれています。そこに召使いの女性二人の姿が見えます。一人は,ひさまづいて長櫃の中を覗き込んでいます。もうひとりは、ヴィーナスのドレスを肩にして立っています。二人の傍らには窓があって,その窓辺にはミルトの鉢植えが置いてあり、そこから柱が一本と木々が見えます。窓から見える空は、画面左側上の黒い部分と隣接しています。
…………………………………………………………………………….
さて、次回は、今回と同じ要領で p.250 (…) c’est la surface de la toile. までを扱います。