講演原稿は尹東柱詩人の日本語版最初の翻訳者になるまでの事情である「時の心」と「謎の注射はなかった」(尹東柱を死なせた注射の意味)「あなたの心は?」(翻訳家に対する弟ユン・イルジュの心)の三つのテーマにまとめていた。
この三つのトピックの中、記者の目に留まったのは第二の主題であった。「謎の注射はなかった」という断定のタイトルが正直、気に入らなかったので記者はこの部分を読んで、また読んだ。
「1945年2月に福岡刑務所で死亡した尹東柱の死因について韓国社会では注射による死亡という説が広がっている。しかし、証拠はなく、これは間違って伝えられたものである。当時の伝染病などの予防注射が実施された文書は残っているが、このような誤った事実が拡散されていることは何を意味するのだろうか? 」
結論から言えば伊吹郷さんは「注射剤によって尹東柱が死んはデータはない。したがって、彼は注射剤で死んだという言葉は合わない」としながら、自分が「福岡刑務所に勤務していた刑務所長、看守、受刑者の面談を通じて注射があった話を聞いていない」と述べた。
記者はこの記事を見て苦笑した。例えが適切かは分からないが、どの世の中で強盗犯人が人を殺して帳簿に「こんな方法で何某を殺した」と記録するのだと思ったためである。
ましてや伊吹郷氏が面談した刑務所所長や看守がどんな目に遭うかも分からないのに当時勤めていた頃の「極秘」を打ち明けるのかという点も信頼しにくい部分だ。
伊吹郷氏は「当時食糧難があったが刑務所にはその余波が与えなかった。注射のようなものを置く理由がなかった。以降の調査によっても注射をしたかどうか何の資料も出てこなかった」としながら韓国で提起される注射剤による死という言葉は「憶測」であることを強調した。 (中略)
若い朝鮮人青年尹東柱は日本の警察によって捕まって日本の刑務所内で獄死した。そこで、これまであったことは誰も知らない。また、知られていない。したがって、記者は伊吹郷さんの断定こそ「憶測」の中の憶測という考えだ。死因調査が適切に行われたのかについての担保も信じ難い。特に昨日のように神聖追悼会で「どうして尹東柱は注射剤で死ななかった」との講演をしようとしていたのかも理解できない。
伊吹高氏は講演要旨集で「刑務所での予防接種はしたという記録がある」とした。次に、その予防注射とやらに疑いの余地がないのか聞きたい。刑務所側で罪人たちの健康を心配して本当の予防注射をしたのか知ることができない。なぜなら刑務所で囚人を人間のゴミとして扱う例はあまたあるからである。 (中略)
福岡刑務所において生体実験が行われていない根拠はないと思う。収監されたのが朝鮮人であればなおさらだ。18日に配布された伊吹郷さんの講演資料に「尹東柱は注射剤で死ななかった」という主張は適切でないと思う。 (中略)
「尹東柱の死についてむやみに言ってはならない」のは、現在も正確な死因が明らかにされていないためである。これは多分永遠に迷宮の中に陥ってしまうかもしれない。それ解く鍵は「何月何何時にどのような注射で尹東柱を殺した」と記録の存在するかどうかにかかっている。
もしどこかにそのような記録が残っている場合伊吹郷さんは、昨日の講演原稿に残した自分の記録については永遠に恥ずかしい荷物を下ろすことができないだろう。
(引用ここまで)
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5383422.html
証拠は?
えっ、「ない事を証明しろ」
まるで特定野党と同じ発想だな、こんな思考をするのは、百年程前にイザベラ・バード女史が紀行文に書いた「極東の土人」とは本当の事だった様だ。
映画や小説のストーリーが「史実」になるウリナラファンタジー国家。との書き込みに座布団3枚。
漢字を捨てたので自国の歴史書さえ読めなくなった韓国人、最も自国の歴史書を読める方で本当の事を発言した方々はリンチされている。これが朝鮮半島の表現の自由の正体だ。
漢字教育を復活させようとしている様だが、難しいだろうな?
悪魔の証明を求めてOKなら何でもいい放題だよなぁ
「韓国はムンジェインの軍事転用を企んでいる。否定するならやらない証拠を出せ」とか適当なことが言えちゃう
と思ったけど、対日兵器ハトヤマの例があるからワンちゃんあるかも?との書き込みが秀逸。
しかし「悪魔に対し失礼だ」との反論も秀逸過ぎる。
【韓国人と悪魔との比較】
悪魔:契約は絶対守る
韓国人:約束は絶対守らない
悪魔:呼ばれた時だけ出てくる
韓国人:呼ばれないのに出てくる
悪魔:人に出来ないコトが出来る
韓国人:人に出来るコトが出来ない
結論:悪魔の方がマシ
これは確かに悪魔に対し失礼な書き込みだったと思われる。
この三つのトピックの中、記者の目に留まったのは第二の主題であった。「謎の注射はなかった」という断定のタイトルが正直、気に入らなかったので記者はこの部分を読んで、また読んだ。
「1945年2月に福岡刑務所で死亡した尹東柱の死因について韓国社会では注射による死亡という説が広がっている。しかし、証拠はなく、これは間違って伝えられたものである。当時の伝染病などの予防注射が実施された文書は残っているが、このような誤った事実が拡散されていることは何を意味するのだろうか? 」
結論から言えば伊吹郷さんは「注射剤によって尹東柱が死んはデータはない。したがって、彼は注射剤で死んだという言葉は合わない」としながら、自分が「福岡刑務所に勤務していた刑務所長、看守、受刑者の面談を通じて注射があった話を聞いていない」と述べた。
記者はこの記事を見て苦笑した。例えが適切かは分からないが、どの世の中で強盗犯人が人を殺して帳簿に「こんな方法で何某を殺した」と記録するのだと思ったためである。
ましてや伊吹郷氏が面談した刑務所所長や看守がどんな目に遭うかも分からないのに当時勤めていた頃の「極秘」を打ち明けるのかという点も信頼しにくい部分だ。
伊吹郷氏は「当時食糧難があったが刑務所にはその余波が与えなかった。注射のようなものを置く理由がなかった。以降の調査によっても注射をしたかどうか何の資料も出てこなかった」としながら韓国で提起される注射剤による死という言葉は「憶測」であることを強調した。 (中略)
若い朝鮮人青年尹東柱は日本の警察によって捕まって日本の刑務所内で獄死した。そこで、これまであったことは誰も知らない。また、知られていない。したがって、記者は伊吹郷さんの断定こそ「憶測」の中の憶測という考えだ。死因調査が適切に行われたのかについての担保も信じ難い。特に昨日のように神聖追悼会で「どうして尹東柱は注射剤で死ななかった」との講演をしようとしていたのかも理解できない。
伊吹高氏は講演要旨集で「刑務所での予防接種はしたという記録がある」とした。次に、その予防注射とやらに疑いの余地がないのか聞きたい。刑務所側で罪人たちの健康を心配して本当の予防注射をしたのか知ることができない。なぜなら刑務所で囚人を人間のゴミとして扱う例はあまたあるからである。 (中略)
福岡刑務所において生体実験が行われていない根拠はないと思う。収監されたのが朝鮮人であればなおさらだ。18日に配布された伊吹郷さんの講演資料に「尹東柱は注射剤で死ななかった」という主張は適切でないと思う。 (中略)
「尹東柱の死についてむやみに言ってはならない」のは、現在も正確な死因が明らかにされていないためである。これは多分永遠に迷宮の中に陥ってしまうかもしれない。それ解く鍵は「何月何何時にどのような注射で尹東柱を殺した」と記録の存在するかどうかにかかっている。
もしどこかにそのような記録が残っている場合伊吹郷さんは、昨日の講演原稿に残した自分の記録については永遠に恥ずかしい荷物を下ろすことができないだろう。
(引用ここまで)
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5383422.html
証拠は?
えっ、「ない事を証明しろ」
まるで特定野党と同じ発想だな、こんな思考をするのは、百年程前にイザベラ・バード女史が紀行文に書いた「極東の土人」とは本当の事だった様だ。
映画や小説のストーリーが「史実」になるウリナラファンタジー国家。との書き込みに座布団3枚。
漢字を捨てたので自国の歴史書さえ読めなくなった韓国人、最も自国の歴史書を読める方で本当の事を発言した方々はリンチされている。これが朝鮮半島の表現の自由の正体だ。
漢字教育を復活させようとしている様だが、難しいだろうな?
悪魔の証明を求めてOKなら何でもいい放題だよなぁ
「韓国はムンジェインの軍事転用を企んでいる。否定するならやらない証拠を出せ」とか適当なことが言えちゃう
と思ったけど、対日兵器ハトヤマの例があるからワンちゃんあるかも?との書き込みが秀逸。
しかし「悪魔に対し失礼だ」との反論も秀逸過ぎる。
【韓国人と悪魔との比較】
悪魔:契約は絶対守る
韓国人:約束は絶対守らない
悪魔:呼ばれた時だけ出てくる
韓国人:呼ばれないのに出てくる
悪魔:人に出来ないコトが出来る
韓国人:人に出来るコトが出来ない
結論:悪魔の方がマシ
これは確かに悪魔に対し失礼な書き込みだったと思われる。