社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

中国がお怒り!PM2.5を中国のせいにする韓国に

2019-04-29 00:00:59 | 社会常識と教育
2019年4月12日、中国紙・環球時報は、「『スモッグパニック』から韓国の『責任転嫁』の習慣をひも解く」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

春になり、韓国は「過去最悪のスモッグ」に見舞われた。憤りを感じるのは多くの韓国メディアがその「元凶」として中国を名指ししていることだ。スモッグに「中国製」のレッテルを貼り、「韓国は中国のスモッグの被害者」と訴える。実際のところ、韓国メディアの他国への「なすり付け」は目新しいことではない。

さまざまな資料を調べたところ、1960年代の韓国は今より深刻な大気汚染に見舞われていた。韓国・京郷新聞は62年に「ソウルの大気汚染のひどさは英ロンドンに次ぐ」と伝えている。80年代にソウル五輪が開催され、政府は粉じんの排出削減措置を取り始めたが、90年代に入っても問題は依然、深刻だった。96年6月、ハンギョレは「ディーゼル車の排気ガスは大気汚染の致命的元凶」と指摘。「政府は効果的な措置を講じていない」と批判の声を上げた。

韓国メディアが中国のスモッグに関心を寄せ始めたのは2002年のことだ。中国批判の兆しも現れ、13年以降はこうした報道が明らかに増えた。今年はこれがいっそうの高まりを見せ、韓国は他国のスモッグの「被害者」に。もちろん、専門家の見解を引用する形で「中国元凶論」に反論するメディアもあった。

「スモッグの原因は他国にある」とする韓国のやり方は、こじつけの度合いがすぎる。「韓国のスモッグは海外のせい」とメディアが騒げば、政府は国民感情や野党対策として相応の態度や措置を示さざるを得ない。ひどい大気汚染が起きた今年3月、韓国政府は車両の走行制限などの措置を取り、大統領は関係部門に中国政府との協議と緊急対応措置の策定を指示した。国立環境科学院は韓国のスモッグが中国によるものかどうかを調べるための合同調査を米航空宇宙局(NASA)に要請。環境部長官は同月11日、「国外からの汚染物の飛来が多くなっており、スモッグのピーク時には北朝鮮から飛来する可能性も高い」と発言した。

韓国のこうした「責任転嫁」あるいは自らを「被害者」とする現象は他にもある。韓国メディアは、発展によって引き起こされた中国の環境汚染問題を好んで「批判、監督」するが、韓国で昨年、ごみ問題が起きた際は多くのメディアが「中国の『ごみ輸入禁止令』が韓国を混乱に追いやった」と論じた。群山市にある韓国GM(ゼネラル・モーターズ)工場の閉鎖についても、「米GMが戦略の核を中国へ、上海GMをはじめとする合弁企業へとシフトしたからだ。これにともない、韓国にあるGM工場の戦略的地位が急速に低下した」との報道がなされた。

こうした中、声を上げたのが韓国・亜洲大学のチャン・ジェヨン教授だ。チャン教授はある番組に出演した際、「1980年代の微小粒子状物質PM2.5の濃度は今の4倍に相当。当時に比べ今は空気がきれいになっているのに、人々の不安は減るどころか増している」と指摘し、「韓国のスモッグを中国だけのせいにすることはできない」と強調。他の出演者も「中国が元凶というのは誤った見方」との認識を示した。

ではなぜ、韓国はいつも習慣的に中国に責任転嫁するのだろう。2013年前後に「中国のスモッグの被害者」と自らを見なし始めたのはなぜか―。当時、中国もスモッグに苦しみ、対策強化を始めたが、それ以外に中国人の経済力が高まったことが原因の1つに挙げられる。6、7年前に中国人観光客が韓国に押し寄せた際、多くの韓国人は中国人がなぜ急に豊かになったか理解に苦しんだ。そして、彼らはこれほど多くの中国人の消費能力が韓国人を超えたという現実から目をそらしたがった。ごみのポイ捨てや信号無視といった一部中国人観光客のマナー違反は韓国メディアの注目を浴び、それと同時に「悪いニュースがあれば中国を非難する」というのが当たり前となったのだ。16年に済州島で中国人観光客による殺人事件が起きた後、韓国メディアはことさら「中国人観光客が韓国で罪を犯した状況」の報道に熱を入れた。

韓国の一部メディアと政治家の「責任転嫁」現象について、中国留学経験のある某研究機関の研究者は「両国の社会制度の違いから、一部メディアは『中国を批判の対象にするのは簡単』と考えている」と話す。同氏はまた、「影響力の大きいメディアの背後には大企業の経済的サポートがあり、保守的傾向が強い。民主、リベラルなメディアは力が弱く、文在寅(ムン・ジェイン)政権は保守的なメディア、世論の批判を受け入れるしかない」とも指摘した。
(後略)
(翻訳・編集/野谷)

ソース:レコードチャイナ<「スモッグパニック」から韓国の責任転嫁の習慣をひも解く―中国紙>
https://www.recordchina.co.jp/b702317-s0-c30-d0063.html


日帝36年で日本が朝鮮民族を甘やかしたのが原因か?知人の台湾人に言われた事がある。確かに奴隷制度の廃止、学校制度、貨幣経済の普及、平均寿命が22歳前後→50歳前後、人口は倍増などなど。
責任転嫁も被害者なりたがりも
情けなくて恥ずかしいと思えないのがK国の国民性なんだな
みっともない
との書き込みが秀逸。流石に良く朝鮮民族をご存知の様だ。
中国国内には二千年以上前から朝鮮民族がいる。越境した方も多いだろうし、そもそも中国の冊封体制で宗主国たる中国に朝貢(貢物)は奴隷と女性しか無かったため、貢物→朝(貢)が見窄らし(そのまま)→鮮と言う事で明の時代に高麗から代わった李氏に与えられた国名が「朝鮮」だそうだ。清になってもまだ朝鮮ではなく高麗と呼んでいたそうだ。前述の台湾人から教えて頂いた。

属国旗

被害者になりきり生き残った民族だからとの書き込みに座布団3枚。
常に被害者でいる事がK国人の考える正義なんだろとの書き込みにも座布団1枚。
朝鮮文化の地位のヒエラルキーの頂点が被害者だから、
嘘をついても、捏造しても被害者になろうと努力するんだよ。
との書き込みにも座布団1枚、もうバレバレなのだよ韓国と日本のマスゴミ。あっ!同郷だったか?
韓国は被害者を職業までに押し上げた国家じゃないとの書き込みも秀逸。

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WTOも鼎の軽重を問を問われる

2019-04-29 00:00:52 | 外交と防衛
【ジュネーブ共同】
韓国による日本産水産物の輸入規制を巡り、世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「最終審」に当たる上級委員会が日本の主張を退けたことについて、WTOで26日開かれた会合では、各国から「これでは紛争の解決にならない」と疑問視する声が相次いだ。WTOの紛争処理制度の問題点を指摘する意見も多く出た。

通商筋によると、会合で「第三国」として意見を表明したのは、米国、欧州連合(EU)
、カナダ、中国、ブラジルなど10カ国・地域。米国は「一審」の紛争処理小委員会が日本の言い分をおおむね認めたのに、上級委で逆転敗訴となったことへの疑念を示した。
2019/4/27 08:15
https://this.kiji.is/494648378819363937?c=39546741839462401


一旦出た裁定を覆す事は簡単には出来ない。WTOの鼎の軽重を問われる事態なのだが。
そりゃ20人で脅したら判決覆せるなら解決手段にはならないわなとの書き込みに座布団1枚。
こりゃ、日本はWTO脱退だね。アメリカも脱退するみたいだし。
あと、世界中にWTOが東北の震災からの復興を邪魔してると世界中に宣伝w
との書き込みが秀逸。
日米抜きで世界貿易の問題解決に紛争すれば良い。世界経済の大半を動かす日米がいなければWTOの存在価値など無い。
しかもEUや中国まで今回の裁定に疑義を呈している。
このままWTO潰されるんじゃなかろうかとの書き込みに座布団3枚。
ここに中国いるのがホントに中国が侮れない1つの要因であり、韓国と中国の圧倒的差でもある
なんというか、するべきとこでは大人の考え方をするというか感情だけで全ての行動を決めないって感じ
まぁ近年でここまで子供じみた行動してるの韓国くらいだけど…
しかも自覚なし&自分を強者と思ってる妄想癖あり
との書き込みが秀逸。
今回は日本は入っていないぞ!
朝日新聞はどう報じてるの?との書き込みに座布団1枚。
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トヨタ車が中国経由で北朝鮮に輸入されている

2019-04-29 00:00:08 | 外交と防衛
 《 中国人民解放軍で使用されていた日本製の高級乗用車の中古車などが、国境都市の遼寧省丹東を通じて北朝鮮に密輸されていると丹東の中朝消息筋が明らかにした。

 (略) 今年3月に丹東で、北朝鮮に持ち込まれるというトヨタ自動車製「ランドクルーザー」2台の写真が撮影された。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041500621&g=int
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555454052/ 


別に驚く事ではない、ヤッパリと言うだけでしかない。
中国人民解放軍はある意味独自に稼がねばならない戦区単位で。軍閥化を推し進めるだけと考えるが20年以上も前からそうなった。

7大軍区時代



現在は5大戦区に軍制改革された。

現在の5大戦区、2大軍区が削減されてその人事の不満が中国人民解放軍内で燻っている。
北部戦区が北朝鮮に支援している事を中国共産党は押さえ込めない。
中国は共産党と人民解放軍とは憲法の上にある存在である。シビリアンコントロールではない。
自国の車は軍用車には使えないんですか?との書き込みに座布団1枚、中国車の事ね。
米海兵隊の退役将校が「トヨタのランクルが戦場に置いて一番使える日本製品」と話していた事を思い出した。
ISISにも大人気だったもんねwとの書き込みに座布団1枚。
ISISなど中東のゲリラもランクルがお好き。




日本製品は現地で手を加えれば直ぐに「武器」となる。
武器輸出禁止は形骸化していないか?
北朝鮮の不審船のソナーは日本製の魚群探知機だったではないか。
左翼の方々の固い頭では現実についていけないのかな?
ソニーのプレステⅡのビデオチップがレーダースクリーンの解析度を2桁も向上させる為、禁輸になった事があった。
完成品の武器など輸出しなくとも部品で輸出し現地で組み立てれば、武器は実質的に輸出された事と同じではないか?
トヨタのランクルに高射砲を乗せたガントラックが写真の様に完成する。
武器の禁輸そのものが形骸化しているのだよ!左翼の平和ボケの方々。
政府軍と反政府ゲリラがお互いに武装ランクルで撃ち合ったトヨタ戦争ってのがあったよとの書き込みにも座布団1枚。
ランクルだけじゃない、北朝鮮の街中の映像でもトラックや乗用車、バスまで 日本車多いじゃん 韓国産買えばいいのにとの書き込みも秀逸、だが北朝鮮さえ韓国製品は忌避している。
同胞の技術力の限界を知っているためかな?
国連は無力な事がまた証明された。
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