前回は、「非連続型テキスト」としての写真資料の見方を考えた。
今回は、資料の読み取り方(№2)。
写真だけでなく、挿し絵資料でも使える。
特に小学校では、写真は情報量が多すぎるために、より象徴化した挿し絵が多く使われる。
内容を見てみよう。
① 見よう
・何が見えるかな
・全体的な印象は?
→思ったことや感じたことを書いてみよう。
②注目しよう
人 ; 人の数、服装、動きや仕 . . . 本文を読む
今朝の興味は、金元工作員の扱いを通じて、対北朝鮮政策をどう各社がとらえているかです。
さっそく今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 来年度予算―財政への信認を取り戻せ
・ 生保接待攻勢―弊風断つ責任、政治にも
読売新聞
・ 国家戦略局頓挫 首相官邸の機能回復が急務だ
・ 金元工作員来日 政府は「北」に拉致協議を促せ
毎日新聞
・ 概算要求基準 歳出抑制の道筋見えぬ
・ 金元死刑 . . . 本文を読む