三重県教育委員会が作成した特別支援教育Q&A II ~支援のためのヒント集~を紹介します。
http://www.mpec.jp/page/05tyosa/pdf/2004/tokusi2004.pdf
支援を始める前に 1
【ニーズの把握編】
Q 1 子どもの「困り感」について詳しく知りたいのですが。 2
Q 2 「困り感」を把握するにはどのようなことをすればいいですか。 3
Q 3 「 . . . 本文を読む
昨日は毎日だけだった国会延長が他社で並ぶか?
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 延長国会―さっさと懸案片づけよ
・ 日米安保合意―同盟修復にはなったが
読売新聞
・ 国会会期延長 首相延命策には付き合えない
・ スパコン世界一 技術者の士気を持続させたい
毎日新聞
・ 70日延長 国会こそ復興の道歩め
・ 日米安保協議 「対中」は多角的外交で
日本経済新聞
・ 延長 . . . 本文を読む
今日も、日本を見つめる世界の目を紹介します。
【中国】
人民日報 http://j.peopledaily.com.cn/home.html
自殺未遂の少年を見知らぬ美女の「キス」が救う
あるテレビ報道の動画が最近、インターネットで人気を集めている。深セン市の繁華街で、16歳の少年が家庭の問題から平静を失い、ナイフを持って歩道橋にのぼり、自殺をほのめかした。この時、通りかかった19歳の少女が少 . . . 本文を読む
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。
例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
5 教師の覚悟 ③
○「聴く」~「子どもの考えをつなぐ」~「もどす」を繰り返す。 . . . 本文を読む