昨日は、第5回志友会おもしろ学校で私が授業を行いました。
テーマは、「いいつあよたまみの通知表-人の評価は誰がするのか-」です。
日本の歴史上、「平和」と「福祉」、「生命尊重」の点で、大きな役割を果たした綱吉の再評価と、違法行為である忠臣蔵をなぜ日本が好むのかを考えました。
今後は、吉良義央の名誉回復を願いたいと思います。
授業後のふれあい給食では、ホテルアソシアのド . . . 本文を読む
メールマガジン 北方領土 真実を聞かせて
ここから、これまでのバックナンバーを読むことができます。
http://archive.mag2.com/0001222270/index.html
たとえば・・・・
最新記事を紹介します。
<学校教育における北方領土の取扱い>
1.北方領土問題は、全国民的に重要な問題であり、学校教育においても児童生徒の発達段階に応じて日本固 . . . 本文を読む
朝鮮日報が、「怒り」を抑える訓練、生徒も教師も不足という記事を載せました。
ここから http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/20/2013092000010.html
日本もそんな時代がありました。
千教授は「韓国の教室では怒りを表現するトレーニングを受けたことがない生徒と、こうした生徒に対する上でのトレーニング . . . 本文を読む
特に大きな話題はありません。
これまで取り上げてこなかったものの後出しか・・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 首相と汚染水―正しい現状認識で臨め
・ コミッショナー―お飾りならいらない
読売新聞
・ 政労使協議 成長の好循環へ議論深めたい
・ コミッショナー 辞任機にNPBの組織改革を
毎日新聞
・ 首相廃炉要請 パフォーマンスは無責任
・ 政労使会議 雇用全般を . . . 本文を読む