平成27年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
B問題をぜひ解いてみましょう!
このような問題を解く力を求めているのです。
ここから http://www.nier.go.jp/15chousa/15chousa.htm
. . . 本文を読む
隔週刊 名城をゆく 第3号 名古屋城
これは買いです!
目次です。
1 ●名古屋への旅
2 ●残された美を訪ねて 名古屋城をゆく
3 ●栄光とその歴史 天下普請と名古屋城
こんな日もあった 受難の金鯱
4 ●復元中の本丸御殿
5 ●連載 戦略検証〈3〉 小和田哲男
那古野城乗っ取りの真実
6 ●連載 とっておきの秘密〈3〉
お土居下同心の任務
7 ●城主の系譜 . . . 本文を読む
京都府教育委員会が作成した、幼児児童生徒を凶悪な事件から守るための手引を紹介します。
http://www.kyoto-be.ne.jp/hotai/kiki/kikitop.htm
第Ⅲ章の「学校独自の危機管理マニュアルの作成について」は、とても参考になります。
目 次
■はじめに
■本手引の活用のしかた . . . 本文を読む
全国学力学習状況調査でしょう。
全国学テと書く社があれば減点ですね。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 安全保障法制―抜け道だらけの決着だ
・ 全国学力調査―趣旨を逸脱するな
読売新聞
・ 戦後70年談話 首相は「侵略」を避けたいのか(2015年04月22日)
・ 日米TPP協議 最終決着を「逃げ水」にするな(2015年04月22日)
毎日新聞
・ 侵略という言葉 「枝葉の議 . . . 本文を読む