三重県教育委員会が作成した何から始めるの?特別支援教育 ~通常学級で行う教科指導~を紹介します。
http://www.mpec.jp/user/tokusi.pdf
特別支援教育は一人一人の子どものニーズに応える教育であるという視点から、通常学級における子どもにも特別支援教育対象の子どもにも共通して必要なユニバーサルな指導とはどういうものかを念頭において書かれています。
具体例が多く、実践的です。
はじめに 3
まずアセスメントからスタートを 5
国語の指導について考えてみましょう 7
コラム 11
ある小学生の作文から 1 2
F I G H T ! 先生奮闘記1 私のクラスのA 子さん 1 3
F I G H T ! 先生奮闘記2 ある高校生の作文から 1 5
算数の指導について考えてみましょう 1 7
まめちしき 1 9
「わり算」に取り組んで 2 1
F I G H T ! 先生奮闘記3 書字障がいのある生徒を迎えて 2 6
ちょっとひとやすみ 2 7
まめちしき 2 8
参考文献・引用文献 2 9
http://www.mpec.jp/user/tokusi.pdf
特別支援教育は一人一人の子どものニーズに応える教育であるという視点から、通常学級における子どもにも特別支援教育対象の子どもにも共通して必要なユニバーサルな指導とはどういうものかを念頭において書かれています。
具体例が多く、実践的です。
はじめに 3
まずアセスメントからスタートを 5
国語の指導について考えてみましょう 7
コラム 11
ある小学生の作文から 1 2
F I G H T ! 先生奮闘記1 私のクラスのA 子さん 1 3
F I G H T ! 先生奮闘記2 ある高校生の作文から 1 5
算数の指導について考えてみましょう 1 7
まめちしき 1 9
「わり算」に取り組んで 2 1
F I G H T ! 先生奮闘記3 書字障がいのある生徒を迎えて 2 6
ちょっとひとやすみ 2 7
まめちしき 2 8
参考文献・引用文献 2 9