三重県教育委員会が作成した、何から始めるの?特別支援教育 ~通常学級で行う教科指導~を紹介します。
内容はここから・・・
http://www.mpec.jp/user/tokusi.pdf
とても具体的に、つまづきに対する対処が紹介されています。
また、「誤り分析」も参考になりました。次のように説明されています。
「誤り分析」とは、学力アセスメントの一つです。
学力アセスメントの役割は
・特別な教育的ニーズのある子どもへの気づきを促すこと
・支援の方向性、指導計画を作成する際の具体的な目標設定ができることです。
ひとことで言えば
日常行っている課題に分析的な視点を入れ、つまずきの要因を仮説した上で指導・支援の方向性を探ることです。
たとえば、一口に計算が出来ないと言っても
数量概念が未熟なのか?
繰り上がり、繰り下がりが理解できないのか?
記憶が弱いのか?
空間の位置関係の把握が苦手なのか?
分数、小数が理解できないのか?
加減乗除が使いこなせないのか?
人によって違います。こうした、分析的視点を持つことが大切です。
漢字では・・・・・
これ以上は、ぜひ本文をご覧ください。
「何から始めるの? 特別支援教育」もくじ
はじめに 3
まずアセスメントからスタートを 5
国語の指導について考えてみましょう 7
コラム 11
ある小学生の作文から 12
F I G H T ! 先生奮闘記1 私のクラスのA 子さん 13
F I G H T ! 先生奮闘記2 ある高校生の作文から 15
算数の指導について考えてみましょう 17
まめちしき 19
「わり算」に取り組んで 21
F I G H T ! 先生奮闘記3 書字障がいのある生徒を迎えて 26
ちょっとひとやすみ 27
まめちしき 28
参考文献・引用文献 29
内容はここから・・・
http://www.mpec.jp/user/tokusi.pdf
とても具体的に、つまづきに対する対処が紹介されています。
また、「誤り分析」も参考になりました。次のように説明されています。
「誤り分析」とは、学力アセスメントの一つです。
学力アセスメントの役割は
・特別な教育的ニーズのある子どもへの気づきを促すこと
・支援の方向性、指導計画を作成する際の具体的な目標設定ができることです。
ひとことで言えば
日常行っている課題に分析的な視点を入れ、つまずきの要因を仮説した上で指導・支援の方向性を探ることです。
たとえば、一口に計算が出来ないと言っても
数量概念が未熟なのか?
繰り上がり、繰り下がりが理解できないのか?
記憶が弱いのか?
空間の位置関係の把握が苦手なのか?
分数、小数が理解できないのか?
加減乗除が使いこなせないのか?
人によって違います。こうした、分析的視点を持つことが大切です。
漢字では・・・・・
これ以上は、ぜひ本文をご覧ください。
「何から始めるの? 特別支援教育」もくじ
はじめに 3
まずアセスメントからスタートを 5
国語の指導について考えてみましょう 7
コラム 11
ある小学生の作文から 12
F I G H T ! 先生奮闘記1 私のクラスのA 子さん 13
F I G H T ! 先生奮闘記2 ある高校生の作文から 15
算数の指導について考えてみましょう 17
まめちしき 19
「わり算」に取り組んで 21
F I G H T ! 先生奮闘記3 書字障がいのある生徒を迎えて 26
ちょっとひとやすみ 27
まめちしき 28
参考文献・引用文献 29