埼玉県立総合教育センターが作成した 数学の学力向上に関する調査研究(中学校)(中間報告) を紹介します。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/332/suugaku/index.htm
次のように紹介されています。
本研究は平成21、22年度の2年間の調査研究である。本調査研究では学力を「①基礎的・基本的な知識・技能の習得、②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、③学習意欲」ととらえた。
本年度は全国学力・学習状況調査を基に学習指導改善に資するよう小中学校の系統を入れた実践事例を作成し、指導方法の工夫改善や具体的方策等について調査研究を行った。
グループ学習やICTを取り入れています。
成果を見てみましょう。
◎発表することを通して思考力や表現力を高めることができた。
◎日常事象の数式化を図ることで、活用する力を高めることができた。
◎生徒に数学の用語を用いて説明することの大切さを実感させることができた。
◎根拠を明らかにすることの大切さを、友だちに説明する活動を通して理解させることができた。
ぜひご覧ください。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/332/suugaku/index.htm
次のように紹介されています。
本研究は平成21、22年度の2年間の調査研究である。本調査研究では学力を「①基礎的・基本的な知識・技能の習得、②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、③学習意欲」ととらえた。
本年度は全国学力・学習状況調査を基に学習指導改善に資するよう小中学校の系統を入れた実践事例を作成し、指導方法の工夫改善や具体的方策等について調査研究を行った。
グループ学習やICTを取り入れています。
成果を見てみましょう。
◎発表することを通して思考力や表現力を高めることができた。
◎日常事象の数式化を図ることで、活用する力を高めることができた。
◎生徒に数学の用語を用いて説明することの大切さを実感させることができた。
◎根拠を明らかにすることの大切さを、友だちに説明する活動を通して理解させることができた。
ぜひご覧ください。