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いじめの早期発見・早期対応の手引 -小・中学校編-/福岡県教育委員会

2012-09-02 05:53:57 | お役立ち資料・サイト
福岡県教育委員会が作成した、いじめの早期発見・早期対応の手引 -小・中学校編-を紹介します。



 福岡県教育委員会のいじめ関連資料三部作です。

 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19041_33612_misc.pdf

「いじめの問題に対する基本的考え方」と、「いじめの早期発見のための取組」、「いじめの早期対応の取組」、「いじめの早期発見・早期対応のための校内体制」の4つの柱から構成しています。

《目次》

第1章いじめの問題に対する基本的考え方
 1 いじめとは1
 2 いじめの構造2
 3 いじめの問題から考えるべきこと3
 4 いじめに対する基本姿勢4
  (1) 学校として、なすべきこと4
  (2) 教師として、なすべきこと5
 5 いじめの問題への対応の手順6

第2章いじめの早期発見の取組
 1 いじめのサインと早期発見の方法7
 2 「チェックポイント」の活用~教師の視点から~ 8
  (1) 「いじめ・人間関係トラブルの早期発見チェックポイント」の基本的考え方8
  (2) 「チェックポイント」の活用方法9
  (3) 「チェックポイント」の項目11
 3 「チェックリスト」《ダイジェスト版》の活用~教師の視点から~ 19
  (1) 《ダイジェスト版》の基本的考え方19
  (2) 《ダイジェスト版》の活用方法19
  (3) 《ダイジェスト版》の項目21
 4 学校生活アンケートの活用~児童生徒の視点から~ 22
  (1) 学校生活アンケートの基本的考え方22
  (2) 学校生活アンケートの活用場面24
  (3) 学校生活アンケートの調査内容25
  (4) その他のアンケート調査28
 5 家庭用チェックリストの活用~保護者の視点から~ 29
  (1) 家庭用チェックリストの基本的考え方29
  (2) 家庭用チェックリストの項目29
  (3) 家庭用チェックリストの活用方法30

第3章いじめの早期対応の取組
 1 いじめられた児童生徒への対応31
  ①事実関係の把握
  ②安全確保と全面支援
  ③関係者への報告・連絡・相談
  ④支援体制の確立
  ⑤対人関係能力の向上と適応促進
 2 いじめた児童生徒への対応35
  ①事実関係の確認
  ②関係者への報告と確認
  ③指導方針の立案と共通理解
  ④規範意識の育成と人間関係づくりの改善
 3 周りの児童生徒に対しての指導の在り方38
 4 保護者への対応における配慮事項39
 5 関係機関・相談機関との連携40
 
第4章早期発見・早期対応のための校内体制
 1 校内いじめ問題対策委員会41
 2 生徒指導部・学年部42
 3 職員会議・校内研修会43
資料(文部科学省通知「いじめの問題への取組の徹底について」18 文科初第711 号) 48
【引用・参考文献】
【編集委員】

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