福岡県教育委員会が作成した、いじめの早期発見・早期対応の手引 -小・中学校編-を紹介します。
福岡県教育委員会のいじめ関連資料三部作です。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19041_33612_misc.pdf
「いじめの問題に対する基本的考え方」と、「いじめの早期発見のための取組」、「いじめの早期対応の取組」、「いじめの早期発見・早期対応のための校内体制」の4つの柱から構成しています。
《目次》
第1章いじめの問題に対する基本的考え方
1 いじめとは1
2 いじめの構造2
3 いじめの問題から考えるべきこと3
4 いじめに対する基本姿勢4
(1) 学校として、なすべきこと4
(2) 教師として、なすべきこと5
5 いじめの問題への対応の手順6
第2章いじめの早期発見の取組
1 いじめのサインと早期発見の方法7
2 「チェックポイント」の活用~教師の視点から~ 8
(1) 「いじめ・人間関係トラブルの早期発見チェックポイント」の基本的考え方8
(2) 「チェックポイント」の活用方法9
(3) 「チェックポイント」の項目11
3 「チェックリスト」《ダイジェスト版》の活用~教師の視点から~ 19
(1) 《ダイジェスト版》の基本的考え方19
(2) 《ダイジェスト版》の活用方法19
(3) 《ダイジェスト版》の項目21
4 学校生活アンケートの活用~児童生徒の視点から~ 22
(1) 学校生活アンケートの基本的考え方22
(2) 学校生活アンケートの活用場面24
(3) 学校生活アンケートの調査内容25
(4) その他のアンケート調査28
5 家庭用チェックリストの活用~保護者の視点から~ 29
(1) 家庭用チェックリストの基本的考え方29
(2) 家庭用チェックリストの項目29
(3) 家庭用チェックリストの活用方法30
第3章いじめの早期対応の取組
1 いじめられた児童生徒への対応31
①事実関係の把握
②安全確保と全面支援
③関係者への報告・連絡・相談
④支援体制の確立
⑤対人関係能力の向上と適応促進
2 いじめた児童生徒への対応35
①事実関係の確認
②関係者への報告と確認
③指導方針の立案と共通理解
④規範意識の育成と人間関係づくりの改善
3 周りの児童生徒に対しての指導の在り方38
4 保護者への対応における配慮事項39
5 関係機関・相談機関との連携40
第4章早期発見・早期対応のための校内体制
1 校内いじめ問題対策委員会41
2 生徒指導部・学年部42
3 職員会議・校内研修会43
資料(文部科学省通知「いじめの問題への取組の徹底について」18 文科初第711 号) 48
【引用・参考文献】
【編集委員】
福岡県教育委員会のいじめ関連資料三部作です。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19041_33612_misc.pdf
「いじめの問題に対する基本的考え方」と、「いじめの早期発見のための取組」、「いじめの早期対応の取組」、「いじめの早期発見・早期対応のための校内体制」の4つの柱から構成しています。
《目次》
第1章いじめの問題に対する基本的考え方
1 いじめとは1
2 いじめの構造2
3 いじめの問題から考えるべきこと3
4 いじめに対する基本姿勢4
(1) 学校として、なすべきこと4
(2) 教師として、なすべきこと5
5 いじめの問題への対応の手順6
第2章いじめの早期発見の取組
1 いじめのサインと早期発見の方法7
2 「チェックポイント」の活用~教師の視点から~ 8
(1) 「いじめ・人間関係トラブルの早期発見チェックポイント」の基本的考え方8
(2) 「チェックポイント」の活用方法9
(3) 「チェックポイント」の項目11
3 「チェックリスト」《ダイジェスト版》の活用~教師の視点から~ 19
(1) 《ダイジェスト版》の基本的考え方19
(2) 《ダイジェスト版》の活用方法19
(3) 《ダイジェスト版》の項目21
4 学校生活アンケートの活用~児童生徒の視点から~ 22
(1) 学校生活アンケートの基本的考え方22
(2) 学校生活アンケートの活用場面24
(3) 学校生活アンケートの調査内容25
(4) その他のアンケート調査28
5 家庭用チェックリストの活用~保護者の視点から~ 29
(1) 家庭用チェックリストの基本的考え方29
(2) 家庭用チェックリストの項目29
(3) 家庭用チェックリストの活用方法30
第3章いじめの早期対応の取組
1 いじめられた児童生徒への対応31
①事実関係の把握
②安全確保と全面支援
③関係者への報告・連絡・相談
④支援体制の確立
⑤対人関係能力の向上と適応促進
2 いじめた児童生徒への対応35
①事実関係の確認
②関係者への報告と確認
③指導方針の立案と共通理解
④規範意識の育成と人間関係づくりの改善
3 周りの児童生徒に対しての指導の在り方38
4 保護者への対応における配慮事項39
5 関係機関・相談機関との連携40
第4章早期発見・早期対応のための校内体制
1 校内いじめ問題対策委員会41
2 生徒指導部・学年部42
3 職員会議・校内研修会43
資料(文部科学省通知「いじめの問題への取組の徹底について」18 文科初第711 号) 48
【引用・参考文献】
【編集委員】