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『信頼ある学校を創るⅡ-学校に対する苦情の争点と教職員の心構え-』/京都府総合教育センター

2011-03-10 06:51:16 | お役立ち資料・サイト
京都府総合教育センターが作成した 信頼ある学校を創るⅡ-学校に対する苦情の争点と教職員の心構え- を紹介します。



http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/gakko/sinrai2/sinnrai2.pdf

次のように説明されています。

(1) 判例を多く引用することにより、学校が負うべき責任について具体的に紹介

(2) 保護者等との関係をつくり、苦情の予防に繋がることを重視 し、相談のケースをもとにして要求や苦情のポイントを整理

(3) 対応例として『聴き方』『話の進め方』をわか りやすく解説、 校内研修等での検討や活用がしやすいように教職員向けに構成

目次です。

はじめに

1 学校の現状
 (1)問われている学校の責任1
(2)負うべき責任に悩む学校2
(3)裁判で問われた学校が負うべき責任2

2 いじめや学校事故における安全配慮義務
(1)予見について3
(2)予見に対する指導や手立て3
(3)保護者への報告、指導要請の必要性3

3 学校が負うべき責任の実際
(1)いじめの責任
  ケース① いじめの予見5
  ケース② いじめの事実認定7
  ケース③ いじめの訴えの扱いとその指導9
(2)学校事故の責任
  ケース④ 授業中の事故と保護者への報告12
  ケース⑤ 学校行事における安全の確保15
  ケース⑥ 部活動中の事故17
(3)保護者が負うべき責任
  ケース⑦ 保護者への指導要請19
  ケース⑧ 意図的な不登校20
  ケース⑨ 学校給食費の滞納22

おわりに

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