現代ビジネスより、「八百万の神」を潰そうとした明治政府に立ち向かった男を紹介します。
ここから https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53571
明治末期の神社合祀
Wikipediaから引用して紹介します。
神社合祀政策は1906年(明治39年)の第1次西園寺内閣において、内務大臣・原敬によって出された勅令によって進められ、当初は地域の実情に合わせかなりの幅を持たせたものであった。
だが、第2次桂内閣の内務大臣平田東助がこの訓令を強固に推し進めることを厳命したため、全国で1914年(大正3年)までに約20万社あった神社の7万社が取り壊された。
特に合祀政策が甚だしかったのは三重県で、県下全神社のおよそ9割が廃されることとなった。和歌山県や愛媛県もそれについで合祀政策が進められた。
しかし、この政策を進めるのは知事の裁量に任されたため、その実行の程度は地域差が出るものとなり、京都府では1割程度ですんだ。
例えば、Wikipediaの知立神社では、合祀殿 - 祭神:天照皇大神など。明治6年(1873年)の神社合祀令に伴い、知立神社境内外の小祠を合祀とありました。
古知野神社は
当社は江南市の凡そ中央に位し、東野街道に沿った約一千五百坪の境内にあり、
大神様はうっそうたる楠の大樹や季節を伝える桜、紅葉など多くの木々の間にお鎮まりであります。
当社のご創建は土御門天皇の延徳元年八月十日(一四八九年)と伝えられていますが、
この古知野地区には、往古「大明神」「明神祠」「神明社」「三明社」などと呼ばれて現古知野神社の地に祭られていた神社(ご祭神天照大御神)と、「柳大明神」「熱田社」などとよばれて現野白町に祀られていた神社(ご祭神日本武尊)がありました。
この二社が大正二年に合併し、古知野神社と改称されて今日に及んでいるのであります。
棟札等により度々のご遷宮の跡がうかがえますが、現在のご社殿は大正八年八月のご造営で、
ご本殿は銅葺神明造であります。
なお渡殿、祭分殿、拝殿については昭和年代になってから増改築がなされています。
出典はここ
ここから https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53571
明治末期の神社合祀
Wikipediaから引用して紹介します。
神社合祀政策は1906年(明治39年)の第1次西園寺内閣において、内務大臣・原敬によって出された勅令によって進められ、当初は地域の実情に合わせかなりの幅を持たせたものであった。
だが、第2次桂内閣の内務大臣平田東助がこの訓令を強固に推し進めることを厳命したため、全国で1914年(大正3年)までに約20万社あった神社の7万社が取り壊された。
特に合祀政策が甚だしかったのは三重県で、県下全神社のおよそ9割が廃されることとなった。和歌山県や愛媛県もそれについで合祀政策が進められた。
しかし、この政策を進めるのは知事の裁量に任されたため、その実行の程度は地域差が出るものとなり、京都府では1割程度ですんだ。
例えば、Wikipediaの知立神社では、合祀殿 - 祭神:天照皇大神など。明治6年(1873年)の神社合祀令に伴い、知立神社境内外の小祠を合祀とありました。
古知野神社は
当社は江南市の凡そ中央に位し、東野街道に沿った約一千五百坪の境内にあり、
大神様はうっそうたる楠の大樹や季節を伝える桜、紅葉など多くの木々の間にお鎮まりであります。
当社のご創建は土御門天皇の延徳元年八月十日(一四八九年)と伝えられていますが、
この古知野地区には、往古「大明神」「明神祠」「神明社」「三明社」などと呼ばれて現古知野神社の地に祭られていた神社(ご祭神天照大御神)と、「柳大明神」「熱田社」などとよばれて現野白町に祀られていた神社(ご祭神日本武尊)がありました。
この二社が大正二年に合併し、古知野神社と改称されて今日に及んでいるのであります。
棟札等により度々のご遷宮の跡がうかがえますが、現在のご社殿は大正八年八月のご造営で、
ご本殿は銅葺神明造であります。
なお渡殿、祭分殿、拝殿については昭和年代になってから増改築がなされています。
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