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授業研究を中心とした若手教員の学び合いガイドブック/神奈川県立総合教育センター

2014-04-28 05:41:37 | 授業づくり・教員研修
神奈川県立総合教育センターが作成した、授業研究を中心とした若手教員の学び合いガイドブックを紹介します。



本文はここから・・・
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kankoubutu/h23/pdf/23004manabiai.pdf

特別支援学校における新しい若手人材育成の研究成果を紹介しています。若手教員の学びのニーズ等の調査結果および県立特別支援学校2校における若手人材育成の取組みを通して、組織的な若手人材育成のポイントを知ることができます。

一般の学校でも参考になります。

 授業研究の視点として、関東学院大学小泉秀夫教授の助言が次のように述べています。

本研究助言者の関東学院大学小泉秀夫教授から、「研究授業」を通した授業研究の事後検討の工夫として、授業者自身の技量の評価ではなく、子どもの学習状況、行動の理由や教師一人ひとりの教育観や価値観に着目しして協議をすることが有効との助言をいただきました。

具体的には、
 ①事実・事例・出来事に基づいて子どもの行動や学習を考えることが大切で、そのために録画映像の活用も有効である、
 ②一時間の授業全体ではなく授業のある部分や特定の事例に限定して(一つの発問や指示、一人の子ども、特定の行動等)多様な解釈を検討する方法も授業力を高めるために有効である、
 ③教師の意思決定の背景にある個人的な知識や理論(意図、ねらい、授業観、子ども観、教材観、※知識観等)から学ぶことも大切である、ということです。


 目次です。

はじめに

第1章 若手教員の学びのニーズと解決のリソース
 1 若手教員人材育成の重要性 1
 2 若手教員の学びのニーズ 3
 3 若手教員の解決のリソース 6
 4 若手教員のキャリア発達上の課題 9
 5 校内における若手教員人材育成 11

第2章 調査研究協力校における若手人材育成
 1 若手人材育成のシステムづくり 12
 2 若手人材育成の実践 14
 3 若手人材育成の成果と課題 18

第3章 特別支援学校における校内若手人材育成のモデル
 1 新しい若手人材育成=同僚性形成×専門性向上 21
 2 学びの組織づくり 22
 3 研修の企画・運営 24
 4 研修の内容 26
 5 研修の工夫と留意点 28
 6 校内若手人材育成のポイント 30

「授業研究の視点」~関東学院大学小泉秀夫教授の助言から~ 32
資料編
資料1 基本研修受講者に対するアンケート調査
 ①アンケート調査の概要
 ②アンケート調査の質問紙
 ③回答結果
 ④自由記述から
資料2 調査研究協力校で実施した研修ニーズ調査の質問紙 

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