昨日同様、この1週間で取り上げていないテーマが並びそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ FRB議長―「出口」で試される手腕
・ 慰安婦問題―政治の意志があれば
読売新聞
・ 受刑者の選挙権 「制限は違憲」には疑問が多い
・ FRB新議長 出口戦略引き継ぐ重い責任
毎日新聞
・ 課題山積の国会 汚染水の議論を尽くせ
・ バルサルタン疑惑 真相究明し再発防げ
日本経済新聞
・ 米国はG20の警告を真剣に受け止めよ
・ 日本は水俣から学んだか
産経新聞
・ 2+2と辺野古 移設容認で確実に国守れ
・ 成人力「1位」 欠ける独創性を鍛えたい
中日新聞
・ 緊張感のある国会に 週のはじめに考える
※ 15日から始まる臨時国会を2社が取り上げました。
米連邦準備制度理事会(FRB)の新議長も2社が取り上げています。
産経は、「国際成人力調査」を取り上げました。
結果は先日紹介してきました。
「もともと、日本は基礎学力の平均値は高いといわれ、知識に基づいて考える思考力や問題解決能力、創造力の涵養(かんよう)が、長らく課題だとされてきた。」
教育には、系統主義と経験主義があります。
系統主義は、人類が積み上げてきた知識を教える「教」
経験主義は、知識を駆使していろいろな経験から思考力や想像力を育む「育」です。
「「読解力」や「数学的応用力」が一時、10位台に落ち込んだ。学習量を減らす「ゆとり教育」の弊害である。」
ここでいう「ゆとり教育」とは、経験主義のことです。
片や思考力を育てよ、一方ではゆとり教育はだめだでは矛盾します。
知識の詰め込みでは、思考力や想像力は育ちません。
詰め込み教育時代の弊害から、国として経験主義的な考えで行こうと決めたのです。
当然、OECD調査は下がるでしょう。
しかし、そこで、系統主義の学者から批判され、方針を転換しました。
ぶれているのです。
教育の方針転換には10年かかります。
簡単にぶれてはいけないのです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ FRB議長―「出口」で試される手腕
・ 慰安婦問題―政治の意志があれば
読売新聞
・ 受刑者の選挙権 「制限は違憲」には疑問が多い
・ FRB新議長 出口戦略引き継ぐ重い責任
毎日新聞
・ 課題山積の国会 汚染水の議論を尽くせ
・ バルサルタン疑惑 真相究明し再発防げ
日本経済新聞
・ 米国はG20の警告を真剣に受け止めよ
・ 日本は水俣から学んだか
産経新聞
・ 2+2と辺野古 移設容認で確実に国守れ
・ 成人力「1位」 欠ける独創性を鍛えたい
中日新聞
・ 緊張感のある国会に 週のはじめに考える
※ 15日から始まる臨時国会を2社が取り上げました。
米連邦準備制度理事会(FRB)の新議長も2社が取り上げています。
産経は、「国際成人力調査」を取り上げました。
結果は先日紹介してきました。
「もともと、日本は基礎学力の平均値は高いといわれ、知識に基づいて考える思考力や問題解決能力、創造力の涵養(かんよう)が、長らく課題だとされてきた。」
教育には、系統主義と経験主義があります。
系統主義は、人類が積み上げてきた知識を教える「教」
経験主義は、知識を駆使していろいろな経験から思考力や想像力を育む「育」です。
「「読解力」や「数学的応用力」が一時、10位台に落ち込んだ。学習量を減らす「ゆとり教育」の弊害である。」
ここでいう「ゆとり教育」とは、経験主義のことです。
片や思考力を育てよ、一方ではゆとり教育はだめだでは矛盾します。
知識の詰め込みでは、思考力や想像力は育ちません。
詰め込み教育時代の弊害から、国として経験主義的な考えで行こうと決めたのです。
当然、OECD調査は下がるでしょう。
しかし、そこで、系統主義の学者から批判され、方針を転換しました。
ぶれているのです。
教育の方針転換には10年かかります。
簡単にぶれてはいけないのです。