岡山県総合教育センターが作成した、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ 学習評価ガイドブックを紹介します。
新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究の成果をまとめたものです。
小学校編
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h22/10-01sho.pdf
学習評価の基本的な考え方…………1
学習評価の手順………………………2
指導計画例(算数) …………………6
国語……………………………………8
社会……………………………………9
算数……………………………………10
理科……………………………………11
生活……………………………………12
音楽……………………………………13
図画工作………………………………14
家庭……………………………………15
体育……………………………………16
外国語活動……………………………17
総合的な学習の時間…………………18
特別活動………………………………19
中学校編
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h22/10-01chu.pdf
学習評価の基本的な考え方…………1
学習評価の手順………………………2
指導計画例(国語) …………………6
国語……………………………………8
社会……………………………………9
数学……………………………………10
理科……………………………………11
音楽……………………………………12
美術……………………………………13
保健体育………………………………14
技術・家庭〔技術分野〕……………15
技術・家庭〔家庭分野〕……………16
外国語…………………………………17
総合的な学習の時間…………………18
特別活動………………………………19
ぜひご覧ください。
新学習指導要領の趣旨を踏まえた新しい学習評価の在り方に関する研究の成果をまとめたものです。
小学校編
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h22/10-01sho.pdf
学習評価の基本的な考え方…………1
学習評価の手順………………………2
指導計画例(算数) …………………6
国語……………………………………8
社会……………………………………9
算数……………………………………10
理科……………………………………11
生活……………………………………12
音楽……………………………………13
図画工作………………………………14
家庭……………………………………15
体育……………………………………16
外国語活動……………………………17
総合的な学習の時間…………………18
特別活動………………………………19
中学校編
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h22/10-01chu.pdf
学習評価の基本的な考え方…………1
学習評価の手順………………………2
指導計画例(国語) …………………6
国語……………………………………8
社会……………………………………9
数学……………………………………10
理科……………………………………11
音楽……………………………………12
美術……………………………………13
保健体育………………………………14
技術・家庭〔技術分野〕……………15
技術・家庭〔家庭分野〕……………16
外国語…………………………………17
総合的な学習の時間…………………18
特別活動………………………………19
ぜひご覧ください。