千葉県総合教育センターが作成した「思考し,表現する力」を高める実践モデルプログラムについて
を紹介します。
「思考し,表現する力」を高める授業を進めるための枠組みを示したものです。
実践例が豊富で、参考になります。
まえがき
1学力とは何か
(1)学力の要素・・・・・・・1
(2)千葉県のめざす「人生を拓く『確かな学力』」とは・・・・・・・1
(3)千葉県の児童生徒(ちばっ子)の学力に関する実態・・・・・・・2
(4)学力に関する課題解決のために・・・・・・・2
2「思考し,表現する力」を高める実践モデルプログラム・・・・・・・3
3「思考し,表現する力」を高める学習プロセスと指導のねらい・・・・・・・4
4実践モデルプログラムにおける授業づくりの考え方・・・・・・・5
5実践モデルプログラム利用の授業風景・・・・・・・6
ここまでは・・・
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/model.pdf
<小学校>授業の指導事例・・・・・・・7
小学校低学年
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_syo_tei.pdf
小学校中学年
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_syo_cyu.pdf
小学校高学年
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_syo_kou.pdf
<中学校>授業の指導事例・・・・・・・60
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_cyu.pdf
を紹介します。
「思考し,表現する力」を高める授業を進めるための枠組みを示したものです。
実践例が豊富で、参考になります。
まえがき
1学力とは何か
(1)学力の要素・・・・・・・1
(2)千葉県のめざす「人生を拓く『確かな学力』」とは・・・・・・・1
(3)千葉県の児童生徒(ちばっ子)の学力に関する実態・・・・・・・2
(4)学力に関する課題解決のために・・・・・・・2
2「思考し,表現する力」を高める実践モデルプログラム・・・・・・・3
3「思考し,表現する力」を高める学習プロセスと指導のねらい・・・・・・・4
4実践モデルプログラムにおける授業づくりの考え方・・・・・・・5
5実践モデルプログラム利用の授業風景・・・・・・・6
ここまでは・・・
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/model.pdf
<小学校>授業の指導事例・・・・・・・7
小学校低学年
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_syo_tei.pdf
小学校中学年
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_syo_cyu.pdf
小学校高学年
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_syo_kou.pdf
<中学校>授業の指導事例・・・・・・・60
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/documents/jirei_cyu.pdf