千葉県総合教育センターが作成した、中学校外国語科との円滑な接続を図る小学校外国語活動についてを紹介します。
ここから・・・・
http://www.ice.or.jp/~i-kaihatu/data/gaikokugo-guidebook.pdf
目次です。
Ⅰ 小学校外国語活動の基本的な考え方・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
1 学習指導要領の改訂(従来の英語活動から外国語活動への転換)・・ 2
2 小学校外国語活動の目標・内容・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
Ⅱ 外国語活動の現状と課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
1 外国語活動の実施状況について・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
2 小・中の接続について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
Ⅲ 課題解決の手立て(推進体制を整え授業を改善しよう) ・・・・・・・ 6
1 取組体制の構築・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
(1)自校における取組体制づくり・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
(2)連携組織の活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
2 研修の充実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(1)相互理解を中心とした研修・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(2)指導力向上を中心とした研修・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(3)円滑な接続を図るための研修例・・・・・・・・・・・・・・・ 9
3 指導法の改善・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
(1)小・中学校の目標と内容の理解・・・・・・・・・・・・・・・10
(2)小・中接続を指向したカリキュラムの作成・・・・・・・・・・11
(3)小・中学校の学習内容・教具のつながり・・・・・・・・・・・12
(4)クラスルーム・イングリッシュ・・・・・・・・・・・・・・・13
(5)英語ノートの活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
(6)ゲームの効果的な利用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
(7)聞く・話す力を育てるALTや地域人材の活用・・・・・・・・18
(8)ICTの活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
(9)評価の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
(10)外国語活動の環境整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
(11)望ましい小学校外国語活動・・・・・・・・・・・・・・・・・25
Ⅳ 児童が外国語に興味を持ち,学び続けるために・・・・・・・・・・・27
【資料】円滑な接続のためのチェック表(例) ・・・・・・・・・・・28
資料提供校・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
ここから・・・・
http://www.ice.or.jp/~i-kaihatu/data/gaikokugo-guidebook.pdf
目次です。
Ⅰ 小学校外国語活動の基本的な考え方・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
1 学習指導要領の改訂(従来の英語活動から外国語活動への転換)・・ 2
2 小学校外国語活動の目標・内容・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
Ⅱ 外国語活動の現状と課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
1 外国語活動の実施状況について・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
2 小・中の接続について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
Ⅲ 課題解決の手立て(推進体制を整え授業を改善しよう) ・・・・・・・ 6
1 取組体制の構築・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
(1)自校における取組体制づくり・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
(2)連携組織の活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
2 研修の充実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(1)相互理解を中心とした研修・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(2)指導力向上を中心とした研修・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(3)円滑な接続を図るための研修例・・・・・・・・・・・・・・・ 9
3 指導法の改善・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
(1)小・中学校の目標と内容の理解・・・・・・・・・・・・・・・10
(2)小・中接続を指向したカリキュラムの作成・・・・・・・・・・11
(3)小・中学校の学習内容・教具のつながり・・・・・・・・・・・12
(4)クラスルーム・イングリッシュ・・・・・・・・・・・・・・・13
(5)英語ノートの活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
(6)ゲームの効果的な利用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
(7)聞く・話す力を育てるALTや地域人材の活用・・・・・・・・18
(8)ICTの活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
(9)評価の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
(10)外国語活動の環境整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
(11)望ましい小学校外国語活動・・・・・・・・・・・・・・・・・25
Ⅳ 児童が外国語に興味を持ち,学び続けるために・・・・・・・・・・・27
【資料】円滑な接続のためのチェック表(例) ・・・・・・・・・・・28
資料提供校・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29