《 全員Output -2- 》
前回に続いて、全員Output の2回目。
ICTを使えば簡単にできる。
今回は、「共有スプレッドシート」。
「これについて、どう思う? 自分の考えをシートに記入して!」
共有のシートに記入するので、仲間の考えがすぐにわかる。
教師は、「わからない人は、友達の意見を参考にしてもいいよ」
チャットとの大きな違いは、チャットでは意見を記入しなくてもわからない。
しかしシートは自分の欄に記入するので、自分の欄が空白で残るのである。
これはよいプレッシャーになる。考えて、記入をしなければならない。
自然に課題に対して前向きになっていく。
自分の考えを書けない子は、仲間の意見を参考にすればよいのである。
難点は、真似をしたかどうかがわかりにくいこと。
しかし、子どもをよく見ている担任ならわかる。