あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

道徳教育の進め方 京都式ハンドブック/京都府総合教育センター

2019-12-16 06:03:03 | 道徳の授業
京都府総合教育センターが作成した、道徳教育の進め方 京都式ハンドブックを紹介します。

以前のものを、新たに改訂しました。

 ここから http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/cms/index.php?page_id=402

内容です。

◆◇第1章 学校教育と道徳教育◇◆
 ◇1 道徳教育の目標 (PDF文書 1,056KB)
 ◇2 道徳教育推進上の配慮事項 (PDF文書 3,079KB)

◆◇第2章 「特別の教科 道徳」の進め方◇◆
 ◇1 特別の教科 道徳 (PDF文書 687KB)
 ◇2 教材の活用の仕方 (PDF文書 1,220KB)
 ◇3 道徳科の評価 (PDF文書 716KB)
 ◇4 読み物教材の活用実践例 (PDF文書 586KB)

  指導案
 小学校(低)シロクマのクウ (PDF文書 585KB)
 小学校(低)およげない りすさん (PDF文書 530KB)
 小学校(中)ヒキガエルとロバ (PDF文書 531KB)
 小学校(中)雨のバス停留所で (PDF文書 539KB)
 小学校(中)六セント半のおつり (PDF文書 570KB)
 小学校(高)黄熱病とのたたかい (PDF文書 545KB)
 小学校(高)最後のおくり物 (PDF文書 533KB)
 小学校(高)その思いを受け継いで (PDF文書 591KB)
 中学校・町内会デビュー (PDF文書 616KB)
 中学校・背番号10 (PDF文書 561KB)
 中学校・キミばあちゃんの椿 (PDF文書 556KB)
 中学校・仏の銀蔵 (PDF文書 581KB)
 中学校・二通の手紙 (PDF文書 590KB)
 中学校・海と空ー樫野の人々ー (PDF文書 574KB)

◆◇高等学校における道徳教育の展開◇◆ (PDF文書 722KB)

◎教材分析図集 (PDF文書 623KB)


このブログでの関連記事は・・・
道徳教育アーカイブ

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25
道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46
教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43
『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58
道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23

教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61
カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54
ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45
小学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
中学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No27
中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24
総合的道徳教育プログラム
考え、議論する道徳に変えるためには?
学び!と道徳2
道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫 聖徳大学大学院 吉本恒幸

どうなる?どうする?道徳の授業づくり「一年間の見通し ~カリキュラム・マネジメントの重要性~」

「考え、議論する道徳」の授業づくり/栃木県総合教育センター
世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
『道徳科の授業づくり』神奈川県立総合教育センター
道徳ハンドブック
問題解決型の道徳授業の理論と実践
道徳教育の進め方 京都式ハンドブック/京都府総合教育センター

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。