和歌山県教育委員会が作成した、PISA型読解力向上のための実践指導資料集を紹介します。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500200/pisa2007.pdf
実践指導資料は、具体的な指導案と写真、ワークシートなどで、イメージしやすくできています。
目次を紹介します。
1 PISA型読解力の基本的な考え方・キー・コンピテンシー(主要能力)と生きる力…… 5
・どうすればPISA型読解力を向上させられるか?
国立教育政策研究所 教育課程研究センター 総括研究官 有元秀文 …… 8
・グループ学習の基本的な流れ … 20
2 実践指導資料
国 語 科 小 学 校 第1学年 「大きなかぶ」 …… 25
第2学年 「がちょうのたんじょうび」 …… 29
第3学年 「手ぶくろを買いに」 …… 32
第5学年 「よだかの星」 …… 36
「わらぐつの中の神様」 …… 40
中 学 校 第1学年 「少年の日の思い出」 …… 45
第2学年 「ヴェロニカ」 …… 49
第3学年 「アラスカとの出会い」 …… 54
高等学校 第1学年 「花のような人」 …… 57
「りんごのほっぺ」 …… 61
第2学年 「アインシュタインの手紙」 …… 66
「補陀落渡海記」 …… 71
社 会 科 小 学 校 第4学年 「火事をふせぐ」 …… 79
中 学 校 第2学年 「地球温暖化」 …… 84
高等学校 全 学 年 「『木の国』和歌山から森林について考える」…… 91
算数・数学科 小 学 校 第4学年 「面積」 …… 101
中 学 校 第2学年 「野菜に含まれるビタミン」 …… 107
(数学的な力を生かして)
高等学校 第2学年 「資料の整理・相関関係」 …… 114
理 科 小 学 校 第6学年 「生物とかんきょう」 …… 121
中 学 校 第3学年 「地球温暖化について」 …… 128
高等学校 全 学 年 「東南海・南海地震に備えよう」 …… 132
3 参考資料
国語科 本文(高等学校) …… 141
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500200/pisa2007.pdf
実践指導資料は、具体的な指導案と写真、ワークシートなどで、イメージしやすくできています。
目次を紹介します。
1 PISA型読解力の基本的な考え方・キー・コンピテンシー(主要能力)と生きる力…… 5
・どうすればPISA型読解力を向上させられるか?
国立教育政策研究所 教育課程研究センター 総括研究官 有元秀文 …… 8
・グループ学習の基本的な流れ … 20
2 実践指導資料
国 語 科 小 学 校 第1学年 「大きなかぶ」 …… 25
第2学年 「がちょうのたんじょうび」 …… 29
第3学年 「手ぶくろを買いに」 …… 32
第5学年 「よだかの星」 …… 36
「わらぐつの中の神様」 …… 40
中 学 校 第1学年 「少年の日の思い出」 …… 45
第2学年 「ヴェロニカ」 …… 49
第3学年 「アラスカとの出会い」 …… 54
高等学校 第1学年 「花のような人」 …… 57
「りんごのほっぺ」 …… 61
第2学年 「アインシュタインの手紙」 …… 66
「補陀落渡海記」 …… 71
社 会 科 小 学 校 第4学年 「火事をふせぐ」 …… 79
中 学 校 第2学年 「地球温暖化」 …… 84
高等学校 全 学 年 「『木の国』和歌山から森林について考える」…… 91
算数・数学科 小 学 校 第4学年 「面積」 …… 101
中 学 校 第2学年 「野菜に含まれるビタミン」 …… 107
(数学的な力を生かして)
高等学校 第2学年 「資料の整理・相関関係」 …… 114
理 科 小 学 校 第6学年 「生物とかんきょう」 …… 121
中 学 校 第3学年 「地球温暖化について」 …… 128
高等学校 全 学 年 「東南海・南海地震に備えよう」 …… 132
3 参考資料
国語科 本文(高等学校) …… 141