星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。
今回は、Part2 社会科Q&A より 確かな学力を身につけるための板書はどうすればよいのですか
星野先生は次のように言っています。
A 板書とは、授業の結果としてつくられるものですから、板書は教師と子どもの共同作業であり、授業の流れやまとめが表れるものになります。そして、「どのようなことからどんなことが明らかになったのか」「何が事実なのか」「何が大切なのか」が明確に板書に表現されなくてはいけません。
まさにその通りです。
板書計画が決まれば、授業の構造(学習の流れ)が決まります。
板書型指導案を研究しているグループがあるほどです。
子どもにとって、理解しやすい板書を、事前に検討しておきましょう。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-
今回は、Part2 社会科Q&A より 確かな学力を身につけるための板書はどうすればよいのですか
星野先生は次のように言っています。
A 板書とは、授業の結果としてつくられるものですから、板書は教師と子どもの共同作業であり、授業の流れやまとめが表れるものになります。そして、「どのようなことからどんなことが明らかになったのか」「何が事実なのか」「何が大切なのか」が明確に板書に表現されなくてはいけません。
まさにその通りです。
板書計画が決まれば、授業の構造(学習の流れ)が決まります。
板書型指導案を研究しているグループがあるほどです。
子どもにとって、理解しやすい板書を、事前に検討しておきましょう。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-