栃木県総合教育センターが作成した集団における望ましい人間関係づくり-児童生徒の意識の特徴と
望ましい人間関係を構築するための手だて-を紹介します。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/interpersonal_relationship/interpersonal_relationship_all.pdf
調査を元に、丹念に分析をしています。
栃木県総合教育センター所長
五味田謙一
目次
1章 調査の概要 1
1 調査研究の経緯
2 調査研究の目的
3 調査の方法
4 質問の構成
5 集計・分析
2章 調査結果のまとめ 5
3章単純集計結果 25
Ⅰ 領域A 児童生徒のふだんのようすに関すること
Ⅱ 領域B 児童生徒と家族との対話に関すること
Ⅲ 領域C 児童生徒と教員とのやりとりに関すること
Ⅳ 領域D 児童生徒同士のやりとりに関すること
Ⅴ 領域E 学校や家庭での話し合いに関すること
4章クロス集計結果 53
Ⅰ クロス集計の手順とその見方
Ⅱ クロス集計の結果
1 教員の働きかけと児童生徒の人間関係について
2 教員の指導と児童生徒の学校での人間関係について
3 教員の指導と児童生徒の受け止め方について
4 聞き合うことと児童生徒の人間関係について
5 授業での児童生徒相互の諸活動と人間関係について
6 家庭でのコミュニケーションと学校での人間関係について
5章資料 63
・単純集計表(実数)
・子どもたちのコミュニケーションに関するアンケート(児童生徒)
・子どもたちのコミュニケーションに関するアンケート(教師)
・子どもたちのコミュニケーションに関するアンケート(保護者)
望ましい人間関係を構築するための手だて-を紹介します。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/interpersonal_relationship/interpersonal_relationship_all.pdf
調査を元に、丹念に分析をしています。
栃木県総合教育センター所長
五味田謙一
目次
1章 調査の概要 1
1 調査研究の経緯
2 調査研究の目的
3 調査の方法
4 質問の構成
5 集計・分析
2章 調査結果のまとめ 5
3章単純集計結果 25
Ⅰ 領域A 児童生徒のふだんのようすに関すること
Ⅱ 領域B 児童生徒と家族との対話に関すること
Ⅲ 領域C 児童生徒と教員とのやりとりに関すること
Ⅳ 領域D 児童生徒同士のやりとりに関すること
Ⅴ 領域E 学校や家庭での話し合いに関すること
4章クロス集計結果 53
Ⅰ クロス集計の手順とその見方
Ⅱ クロス集計の結果
1 教員の働きかけと児童生徒の人間関係について
2 教員の指導と児童生徒の学校での人間関係について
3 教員の指導と児童生徒の受け止め方について
4 聞き合うことと児童生徒の人間関係について
5 授業での児童生徒相互の諸活動と人間関係について
6 家庭でのコミュニケーションと学校での人間関係について
5章資料 63
・単純集計表(実数)
・子どもたちのコミュニケーションに関するアンケート(児童生徒)
・子どもたちのコミュニケーションに関するアンケート(教師)
・子どもたちのコミュニケーションに関するアンケート(保護者)