愛知教育大学管弦楽団 第102回定期演奏会
指揮
中村暢宏
曲目
V.カリンニコフ 交響曲第1番ト短調
P.チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」Op.71a
P.チャイコフスキー スラヴ行進曲 Op.31
日時
2024年3月9日(日)
会場
愛知県芸術劇場コンサートホール . . . 本文を読む
大学分科会(第181回)・高等教育の在り方に関する特別部会(第15回)合同会議配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/siryo/mext_01993.html?__CAMVID=FHqChRFDYCH&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10781348&__CAMSID= . . . 本文を読む
知力格差の小さい国・大きい国(OECDの成人スキル調査)
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3936g.html
日本は読解力、数的思考力、問題解決力のいずれでも低レベル割合が世界最少であり知力格差が小さい。ただし、移民を除いた比較では北欧諸国の方が低レベル割合が少ない。 . . . 本文を読む
下津井城 °˖✧日本一適当✧˖°な城郭検定一級の城ガイド
下津井城は、文禄(1592年 から1596年)に、宇喜多秀家が4年かけて築城。城主浮田家久 慶長8年(1603年)池田忠継 瀬戸内海の児島半島の突端に築きこの城の役割水上交通を押さえるために作られた。とても大切な役割のあるお城だったのですね。古代「吉備国(きびのくに)」のうち、備後(びんご)を除く備前(びぜん)・備中(び . . . 本文を読む
考え、議論する道徳を実現する
考え、議論する道徳を実現するために役立つ本を紹介いたしました。 時短で深い 15分道徳授業 → • 時短で深い 15分道徳授業
「道徳授業批判」→ https://amzn.to/3yGTyDG
「道徳の難問・良問テーマ50=1問選択システム “考え . . . 本文を読む
道徳の指導力アップスキル3選!〜授業で使えるテクニック大公開!!〜#124
<今回のおすすめ本> ○小学校道徳 指導スキル大全 (永田 繁雄 著, 編) https://amzn.to/35HTXZe
<動画内で紹介した本> ○「 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン大全集」 https://amzn.to/3zQXrq0
※この本を参考にした動画 □「道徳の発問はこの4タイプでO . . . 本文を読む
FiNC Uより健康のためにウォーキングをはじめよう!ウォーキングの効果4選 を紹介します。
ここから https://u.finc.com/4228
目次
1.ウォーキングの4つの効果
(1)生活習慣病予防
(2)基礎代謝の向上
(3)血流改善
(4)ストレス解消
2.効果的なウォーキングのポイント4つ
ポイント1.歩幅を広くする
ポイント2.正し . . . 本文を読む
「頭がよくなる方法見るだけノート」を【哲学者小川仁志】が解説・哲学しました
0:00 オープニング 0:29 2種類の頭のいい人 1:11 頭がよくなる方法 2:31 ポイント1 3:20 ポイント2 4:05 ポイント3 . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 平安時代!今では信じられない結婚生活!?
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、平安時代!今では信じられない結婚生活!?【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~
お好きな場面からご覧下さい。 0:02 平安時代!今では信じられない結婚生活!? 0:48 今では信じられない結婚生活!? 其之一 2:15 今では信じら . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【ルール雑学】より。
今回は私人逮捕!警察でなくても現行犯逮捕はできる!…けど注意点もあるです。
ここから https://zatsugaku-company.com/genkohan-shijin/
目次です。
【ルール雑学】警察じゃなくても現行犯逮捕はできる
. . . 本文を読む
テーマは分かれるでしょう。
読売新聞
・ 欧州政治に介入 SNSが選挙を左右する危険・ 道路の陥没事故 地下の空洞化をいかに防ぐか
朝日新聞
・ 中国の司法 真相解明が置き去りだ・ トランプ新政権 強権政治へ向かうのか
毎日新聞
・ トランプ2.0 米のWHO脱退表明 国際協力後退させる愚行・ 海底ケーブルの破壊 防護ルールの整備 . . . 本文を読む
《 全員起立、小さな声で、( )回読んだら座りましょう 》
ここでは、「小さい声で」(微音読み)というのがポイントである。
「黙読」は、実際には読まない子が出る。
悪気がなくても、文字をとばしてしまうことも多い。
大きな声の音読は、逆にうるさくなりすぎて思考をさまたげる。
「小さい声で」(微音読み)読むことが理解につなが . . . 本文を読む