ひたすら組み立てにまい進していきます
ひとつひとつのパーツが小さい!
こんだけ細かい部品分割なのに、パーティングラインもそれなりに目立つので
処理に手間がかかって作業が捗りません
そこにPEが絡んできて、「もう大変」というのが感想ですかねぇ(^^;
これパチピタでないと無理!
思いが突っ走って、設計にプレス技術が追い付いていない気がします
設計の経験が乏しく、CADに依存する新興メーカーに多いパターンではないかと
「作る事の出来る奴だけ作ればいい」というお考えでしょうか(_ _)
組み立て作業です
まずペダル、ご丁寧に靴裏が当たる部分はPEの別パーツ
これをプラの面に合わせて曲げて接着します
組み立てたエンジン、何とかシャーシ?フレーム?に接着出来ました
反対側から
下からです
これに貼り合わせた後輪と駆動チェーンを組み込みました
前輪のフォーク(これも?)の工作に入ったのですが
プラでこの細さ、ゲートの切り離し後の整形が怖いです
不安的中、案の定折れました(泣)
それでも負けずに修復です、と云うかここを直さないと前輪を付ける事が出来ないので必死です
プラの性質を利用しここをちょっと広げて、前輪を挟み込むように接着するようになっていたのですが
折れてしまったので強度不足、その手は使えません
車輪側の穴を広げて対処したのですが、そうなると今度は車軸と穴がグスグスになってしまいました
組み立てたパーツを保持するのも大変で、真っ直ぐに固定するのに苦労しました
それでもPEの泥除け(これもタイヤにそって曲げなければいけません)
細いステーと止めねじの頭!を追加してなんとか出来上がり
ここ、上手く決まったのは奇跡です(笑)その後も奇跡頼みの連続です
シャーシとの接合部(実車なら軸が回転するところ)も付けて前輪部は出来上がりました
今度は前輪部とエンジン・シャーシ部との結合です
ここは泥除け兼ステップのPEを、間に挟むような形付けるようになっています
合体です
前輪部をシャーシに接着後、PEを間に挿入するというやり方を取ったのですが
PEを曲げてしまってからだったので、角が引っかかってちょっとヤバかったです(^^;
ステップの角度を調整してシャーシに接着し、ようやく形になりました(^^)
次というかいよいよ、肝心の人間が乗るサドルのパーツに入ります
サドルが乗っかるフレームを組んでシャーシに接着します
これだけで4パーツ、一体化してほしいですね
※実はここ大失敗、この前に後輪の泥除けカバーを付けておかねばいけませんでした
スプリング部分とサドルを乗っけました
一応、歪んでないつもり(汗)
まだ後輪の泥除けが残っています
赤丸で囲った部分、これかなり難関だったです
アンテナマークを逆さにしたような、フレームに付くステーは別パーツ
こいつを泥除けカバーに付けたPEに点付けするという
ワタシ的にはアクロバット的工作でした(^^;
※サドルの土台を先に付けてしまったので、上から入らなくなってしまったのです
結局、泥除けに接着したPEを取って下側から入れ込む、という方法でリカバーしました
とにかくスクーター本体は完成しました
歪んでは無いと...思いますけど(^^;
パーツを追加する度に曲がってきた駆動チェーンは、ちょっと修正が難しい状態ですね(汗)。
【続く】
ひとつひとつのパーツが小さい!
こんだけ細かい部品分割なのに、パーティングラインもそれなりに目立つので
処理に手間がかかって作業が捗りません
そこにPEが絡んできて、「もう大変」というのが感想ですかねぇ(^^;
これパチピタでないと無理!
思いが突っ走って、設計にプレス技術が追い付いていない気がします
設計の経験が乏しく、CADに依存する新興メーカーに多いパターンではないかと
「作る事の出来る奴だけ作ればいい」というお考えでしょうか(_ _)
組み立て作業です
まずペダル、ご丁寧に靴裏が当たる部分はPEの別パーツ
これをプラの面に合わせて曲げて接着します
組み立てたエンジン、何とかシャーシ?フレーム?に接着出来ました
反対側から
下からです
これに貼り合わせた後輪と駆動チェーンを組み込みました
前輪のフォーク(これも?)の工作に入ったのですが
プラでこの細さ、ゲートの切り離し後の整形が怖いです
不安的中、案の定折れました(泣)
それでも負けずに修復です、と云うかここを直さないと前輪を付ける事が出来ないので必死です
プラの性質を利用しここをちょっと広げて、前輪を挟み込むように接着するようになっていたのですが
折れてしまったので強度不足、その手は使えません
車輪側の穴を広げて対処したのですが、そうなると今度は車軸と穴がグスグスになってしまいました
組み立てたパーツを保持するのも大変で、真っ直ぐに固定するのに苦労しました
それでもPEの泥除け(これもタイヤにそって曲げなければいけません)
細いステーと止めねじの頭!を追加してなんとか出来上がり
ここ、上手く決まったのは奇跡です(笑)その後も奇跡頼みの連続です
シャーシとの接合部(実車なら軸が回転するところ)も付けて前輪部は出来上がりました
今度は前輪部とエンジン・シャーシ部との結合です
ここは泥除け兼ステップのPEを、間に挟むような形付けるようになっています
合体です
前輪部をシャーシに接着後、PEを間に挿入するというやり方を取ったのですが
PEを曲げてしまってからだったので、角が引っかかってちょっとヤバかったです(^^;
ステップの角度を調整してシャーシに接着し、ようやく形になりました(^^)
次というかいよいよ、肝心の人間が乗るサドルのパーツに入ります
サドルが乗っかるフレームを組んでシャーシに接着します
これだけで4パーツ、一体化してほしいですね
※実はここ大失敗、この前に後輪の泥除けカバーを付けておかねばいけませんでした
スプリング部分とサドルを乗っけました
一応、歪んでないつもり(汗)
まだ後輪の泥除けが残っています
赤丸で囲った部分、これかなり難関だったです
アンテナマークを逆さにしたような、フレームに付くステーは別パーツ
こいつを泥除けカバーに付けたPEに点付けするという
ワタシ的にはアクロバット的工作でした(^^;
※サドルの土台を先に付けてしまったので、上から入らなくなってしまったのです
結局、泥除けに接着したPEを取って下側から入れ込む、という方法でリカバーしました
とにかくスクーター本体は完成しました
歪んでは無いと...思いますけど(^^;
パーツを追加する度に曲がってきた駆動チェーンは、ちょっと修正が難しい状態ですね(汗)。
【続く】