まず、お詫び申し上げます、申し訳ありませんでした<(_ _)>
何やら新たな事実が次々、と云うほどではないですが出て来て
ワタシの想定していたストーリーは全く成り立たないという事が判りました(泣)
色々資料を見比べた結果、事実はこういう事だと思います
X4561の来歴と塗装、BoBとの時系列です
大体これであっていると思います(^^;
1938年末から40年6月までの間
機体下面の左半分を黒、右半分を白で塗る味方識別塗装が施された。
初期は補助翼のみ反対側の色だったが、39年4月以降は同色とされた。
1940年6月6日
機体下面にスカイ-Sの塗装が導入された。
1940年7月10日 Battle of britain(英国の戦い)始まる(Wikiより)
1940年9月27日 X4561初飛行
9月30日 No66Sqnへ配属
10月31日 Battle of britain(英国の戦い)終了(Wikiより)
11月19日 No92Sqnへ配属 ”QJ◎B”となる
40年11月から翌4月まで
左翼の黒のみが一時的に復活する。
1940年11月27日
昼間戦闘機を示すスカイに塗られたスピナーと
胴体のスカイバンドの識別塗装規定が発布される
これで塗装的に判ることは
(1)スカイ-Sの塗装が導入されてから、3か月以上経って機体が完成しているので
工場出荷時に下面はスカイで有ったと思われます
(2)左翼の黒のみが一時的に復活した際に、実際黒に塗られたとしたら
スカイの地に左翼下面のみ黒を塗った可能性が高い
”白”は間違いですね(_ _;)
更に、BoB時はNo66Sqn所属だった、のでワタシの思っていたストーリーは総崩れでした
と言う訳で、結果的にウソ書いていた訳でして・・・
とくにショックを与えたhajime様には大変申し訳ない事を致しました
改めてお詫び申し上げます<(_ _)>
元はと云えば、ここが接続不能になっていた事が原因の一つ?(と人のせいにする(^^;)
作っている間、何度もアクセスを試みたのですが
”Could not connect to the RAF DB database”状態
7月13日になって、やっと接続出来まして検索しますと
でもデータがないから、そっちに行きなさいと
で、赤矢印へ飛びます
そしたらこんなところに来ました
で、赤で囲ったZipファイルをダウンロードした訳なんですよ
ダウンロードしたファイルでX4561を検索したら、こんなものが!
この調子で全てテキストで書かれていましたが、ここで日付が合わないとショックを受けた訳です
このままではほぼ見えないので、そこだけ抽出しました
X4561 Ia 1194 EA MIII FF 27-9-40 12MU 30-9-40 66Sq 9-10-40 92Sq 'QJ-B' 19-11-40 43GDA 13-3-41 RAE 3-4-41 SOC 30-12-44
インデックスも何もないし略号の意味も分からず、推理するしかありませんが
ⅠaはスピットMkⅠa、1194は製造番号、MⅢはマーリンエンジンのタイプ、FFはファーストフライトでしょうか(^^;
ところで、このデータは信頼が置けるのか!?
昨年のBoB特集?で作った、確認済みの”DW◎O R6595”を検索して検証してみました
こちらも抽出しました
R6595 Ia 679 EA MIII FF 7-5-40 8MU 9-5-40 PDU 28-5-40 VAEA 4-6-40 PDU 28-7-40 610Sq 'DW-O' Damaged by Bf109 over Folkestone and crashed on approach Hawkinge 26-8-40 P/O FK Webster+
所属部隊、識別コード、パイロット名、墜落時の状況・日付まで、前回調べた内容とあっているので
信頼は置けるのではないかと思います
と言う訳で、いったいワタシは何をしていたんだろう?状態です/(_ _;)\
まぁ済んだことは仕方ない、という事でBoB記念IF歴史機(笑)として
次回、完成編を出させて頂きますので、よろしくお願い致します<(^^;)>
【続く】
何やら新たな事実が次々、と云うほどではないですが出て来て
ワタシの想定していたストーリーは全く成り立たないという事が判りました(泣)
色々資料を見比べた結果、事実はこういう事だと思います
X4561の来歴と塗装、BoBとの時系列です
大体これであっていると思います(^^;
1938年末から40年6月までの間
機体下面の左半分を黒、右半分を白で塗る味方識別塗装が施された。
初期は補助翼のみ反対側の色だったが、39年4月以降は同色とされた。
1940年6月6日
機体下面にスカイ-Sの塗装が導入された。
1940年7月10日 Battle of britain(英国の戦い)始まる(Wikiより)
1940年9月27日 X4561初飛行
9月30日 No66Sqnへ配属
10月31日 Battle of britain(英国の戦い)終了(Wikiより)
11月19日 No92Sqnへ配属 ”QJ◎B”となる
40年11月から翌4月まで
左翼の黒のみが一時的に復活する。
1940年11月27日
昼間戦闘機を示すスカイに塗られたスピナーと
胴体のスカイバンドの識別塗装規定が発布される
これで塗装的に判ることは
(1)スカイ-Sの塗装が導入されてから、3か月以上経って機体が完成しているので
工場出荷時に下面はスカイで有ったと思われます
(2)左翼の黒のみが一時的に復活した際に、実際黒に塗られたとしたら
スカイの地に左翼下面のみ黒を塗った可能性が高い
”白”は間違いですね(_ _;)
更に、BoB時はNo66Sqn所属だった、のでワタシの思っていたストーリーは総崩れでした
と言う訳で、結果的にウソ書いていた訳でして・・・
とくにショックを与えたhajime様には大変申し訳ない事を致しました
改めてお詫び申し上げます<(_ _)>
元はと云えば、ここが接続不能になっていた事が原因の一つ?(と人のせいにする(^^;)
作っている間、何度もアクセスを試みたのですが
”Could not connect to the RAF DB database”状態
7月13日になって、やっと接続出来まして検索しますと
でもデータがないから、そっちに行きなさいと
で、赤矢印へ飛びます
そしたらこんなところに来ました
で、赤で囲ったZipファイルをダウンロードした訳なんですよ
ダウンロードしたファイルでX4561を検索したら、こんなものが!
この調子で全てテキストで書かれていましたが、ここで日付が合わないとショックを受けた訳です
このままではほぼ見えないので、そこだけ抽出しました
X4561 Ia 1194 EA MIII FF 27-9-40 12MU 30-9-40 66Sq 9-10-40 92Sq 'QJ-B' 19-11-40 43GDA 13-3-41 RAE 3-4-41 SOC 30-12-44
インデックスも何もないし略号の意味も分からず、推理するしかありませんが
ⅠaはスピットMkⅠa、1194は製造番号、MⅢはマーリンエンジンのタイプ、FFはファーストフライトでしょうか(^^;
ところで、このデータは信頼が置けるのか!?
昨年のBoB特集?で作った、確認済みの”DW◎O R6595”を検索して検証してみました
こちらも抽出しました
R6595 Ia 679 EA MIII FF 7-5-40 8MU 9-5-40 PDU 28-5-40 VAEA 4-6-40 PDU 28-7-40 610Sq 'DW-O' Damaged by Bf109 over Folkestone and crashed on approach Hawkinge 26-8-40 P/O FK Webster+
所属部隊、識別コード、パイロット名、墜落時の状況・日付まで、前回調べた内容とあっているので
信頼は置けるのではないかと思います
と言う訳で、いったいワタシは何をしていたんだろう?状態です/(_ _;)\
まぁ済んだことは仕方ない、という事でBoB記念IF歴史機(笑)として
次回、完成編を出させて頂きますので、よろしくお願い致します<(^^;)>
【続く】
いろいろあったようですが・・・
し、しか~し、なんちゅうテキスト資料ですか!。
これを1行1行翻訳しながら読んでらっしゃると・・・あたしゃもう目が追いつけません。
まるでアプリかゲームのプログラムリストです。
恐れ入りました~。
黒猫2号さんの飽くなき情熱に脱帽です!
この追求する意欲に脱帽です。
私なんて日本語のWebサイトでも、こんなすごい文章量には圧倒されてきっとパスしてしまいます。
でもこれでX4561 GJ◎Bの流れの裏付けがとれましたね!
コメントありがとうございます。
年に一度の大?イベントも、苦い苦い経験となってしまいました(^^;
>し、しか~し、なんちゅうテキスト資料ですか!<
正直、ワタシもダウンロードして開くまでは、マジにテキストファイルだとは信じていなくて
開けてビックリ玉手箱、いや大つづら状態でした(笑)
>黒猫2号さんの飽くなき情熱に脱帽です!<
これはミスをすると、それを取り返すために何倍もの労力が必要になる、という恰好の例なのです(汗)。
コメントありがとうございます。
今回は大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。
思い込み、生半可な調べ方と不十分な確認、
仕事でこれやってたら大変な事になっていました(-_-;)
言ってみれば、オウンゴールの大失態に近いようなものかも・・・
>でもこれでX4561 QJ◎Bの流れの裏付けがとれましたね!<
今回の騒動で唯一なにか残ったと云えば、それぐらいかなと思います(汗)。