2002年の日朝平壌宣言で、金正日は日本人を拉致したことを認め、日本は5人の被害者を取り戻すことが出来ました。
その12年後の平成26年(2014年)5月26日から28日までスウェーデン、ストックホルムで日朝政府間協議が行われ、
拉致問題について再度話し合われましたが、あまり実のある内容ではありませんでした。
外務省のサイトには次のように記載されています。⇩
5月26日から28日まで,スウェーデン・ストックホルムにて開催された日朝政府間協議の概要以下のとおり。(日本側代表:伊原純一アジア大洋州局長,北朝鮮側代表:宋日昊(ソン・イルホ)外務省大使)
- 今回の日朝政府間協議は,前回の議論の内容を踏まえつつ,双方が関心を有する幅広い諸懸案について,集中的に,真剣かつ率直な議論を行った。(29日に発表した合意文書は別添のとおり。)
- その他,北朝鮮側からは,改めて朝鮮総連本部不動産の競売問題に関して強い懸念の表明があり,日本側から現在,裁判所により進められている手続について説明した。
- また,日本側からは,北朝鮮による核・ミサイル開発及び地域・朝鮮半島の緊張を高めるような挑発行動について,北朝鮮の自制を求め,日朝平壌宣言や関連国連安保理決議,六者会合共同声明等を遵守するよう求めた。
双方は,日朝平壌宣言に則って,不幸な過去を清算し,懸案事項を解決し,
国交正常化を実現するために,真摯に協議を行った。
日本側は,北朝鮮側に対し,1945年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人
の遺骨及び墓地,残留日本人,いわゆる日本人配偶者,拉致被害者及び行方不
明者を含む全ての日本人に関する調査を要請した。
北朝鮮側は,過去北朝鮮側が拉致問題に関して傾けてきた努力を日本側が認
めたことを評価し,従来の立場はあるものの,全ての日本人に関する調査を包
括的かつ全面的に実施し,最終的に,日本人に関する全ての問題を解決する意
思を表明した。
日本側は,これに応じ,最終的に,現在日本が独自に取っている北朝鮮に対
する措置(国連安保理決議に関連して取っている措置は含まれない。)を解除す
る意思を表明した。
双方が取る行動措置は次のとおりである。双方は,速やかに,以下のうち具
体的な措置を実行に移すこととし,そのために緊密に協議していくこととなっ
た。
―日本側
第一に,北朝鮮側と共に,日朝平壌宣言に則って,不幸な過去を清算し,懸
案事項を解決し,国交正常化を実現する意思を改めて明らかにし,日朝間の信
頼を醸成し関係改善を目指すため,誠実に臨むこととした。
第二に,北朝鮮側が包括的調査のために特別調査委員会を立ち上げ,調査を
開始する時点で,人的往来の規制措置,送金報告及び携帯輸出届出の金額に関
して北朝鮮に対して講じている特別な規制措置,及び人道目的の北朝鮮籍の船
舶の日本への入港禁止措置を解除することとした。
第三に,日本人の遺骨問題については,北朝鮮側が遺族の墓参の実現に協力
してきたことを高く評価し,北朝鮮内に残置されている日本人の遺骨及び墓地
の処理,また墓参について,北朝鮮側と引き続き協議し,必要な措置を講じる
こととした。
第四に,北朝鮮側が提起した過去の行方不明者の問題について,引き続き調
査を実施し,北朝鮮側と協議しながら,適切な措置を取ることとした。
第五に,在日朝鮮人の地位に関する問題については,日朝平壌宣言に則って,
誠実に協議することとした。
第六に,包括的かつ全面的な調査の過程において提起される問題を確認する
ため,北朝鮮側の提起に対して,日本側関係者との面談や関連資料の共有等に
ついて,適切な措置を取ることとした。
第七に,人道的見地から,適切な時期に,北朝鮮に対する人道支援を実施す
ることを検討することとした。
―北朝鮮側
第一に,1945年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人の遺骨及び墓地,残
留日本人,いわゆる日本人配偶者,拉致被害者及び行方不明者を含む全ての日
本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施することとした。
第二に,調査は一部の調査のみを優先するのではなく,全ての分野について,
同時並行的に行うこととした。
第三に,全ての対象に対する調査を具体的かつ真摯に進めるために,特別の
権限(全ての機関を対象とした調査を行うことのできる権限。)が付与された特
別調査委員会を立ち上げることとした。
第四に,日本人の遺骨及び墓地,残留日本人並びにいわゆる日本人配偶者を
始め,日本人に関する調査及び確認の状況を日本側に随時通報し,その過程で
発見された遺骨の処理と生存者の帰国を含む去就の問題について日本側と適切
に協議することとした。
第五に,拉致問題については,拉致被害者及び行方不明者に対する調査の状
況を日本側に随時通報し,調査の過程において日本人の生存者が発見される場
合には,その状況を日本側に伝え,帰国させる方向で去就の問題に関して協議
し,必要な措置を講じることとした。
第六に,調査の進捗に合わせ,日本側の提起に対し,それを確認できるよう,
日本側関係者による北朝鮮滞在,関係者との面談,関係場所の訪問を実現させ,
関連資料を日本側と共有し,適切な措置を取ることとした。
第七に,調査は迅速に進め,その他,調査過程で提起される問題は様々な形
式と方法によって引き続き協議し,適切な措置を講じることとした。
※金正恩体制は2011年12月30日から
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あの日朝平壌宣言から12年後にやっと事態は動き、今度は誰が帰国できるのかと多くの人は期待していました。
ところが、北からの返答はほぼゼロ回答でした。
更には日本側の方が拉致問題よりも国交正常化を目的としてかのような文言でしたし、
新たに遺骨問題や日本人妻の事が加わりました。
遺骨問題も大事でしょう。
日本人妻も自由に帰ってきてもらいたいのは山々ですが、
それでも無理やりや、騙されて北朝鮮に行った人の方が早く帰国してもらいたいのが人情というものです。
遺骨問題や日本人妻が加わり、拉致問題がぼやけてしまいました。
第一の目的は拉致被害者を取り戻すことだった筈。
それがこの様な合意でお茶を濁され、肩透かしを食ったような気分になったのを覚えています。
また蓮池薫さんの兄、蓮池透さんと有田芳生氏が揃って遺骨問題に熱中し出したのも納得できませんでした。
更には気の良い横田滋さんまでが遺骨問題の会合に度々顔を出していたのも気になっていました。
被害者家族の分断なのか、思い過ごしなのか。。。
とにかく、ここでも「不幸な過去の清算」が前面に出しています。
つまり北朝鮮側は、植民地支配の謝罪と賠償が先決だという事なのでしょう。
既に韓国には巨額の経済支援をしています。
だからそれと同等の保証を求めたいのでしょう。
ただ、ちょっといやらしい言い方になりますが、
あの時、韓国は朝鮮半島での唯一の国家だと言って支援金を受け取っています。
つまり北朝鮮の分も受け取ったと取れる言い方でした。
この事について日本政府はどう受け止めているのか知りませんし、
韓国も北朝鮮の分とは思っていなかった、あれは韓国だけの支援金だったと言うでしょうが。
ここでも曖昧戦術が禍根を残す事態になってしまっています。
南北朝鮮や中国には念には念を入れて、確認すべきですし、言い逃れできないように、
そして別の解釈ができないようにしっかり文言に残すことが重要だとよくわかります。
いずれにしても北朝鮮は話を長引かせてより多くの資金を日本から引き出したかったのです。
また調査をすると言っていますが、拉致被害者はいわば金の生る木との捉え方でしょうし、
あの独裁国家が被害者の住む所から始まって行動を把握していない筈はありません。
全ての拉致被害者を監視下に置いていると思うのが妥当です。
それなのに、交渉の官僚は北朝鮮の言いなり、北朝鮮に疑問の言葉も挟まず合意したとは
如何に頓馬だったかと言いたくなります。
直接の交渉者ではありませんが、この時の外相は岸田さんでしたから、
その責任は直轄の大臣である岸田さんにあるのは言うまでもありません。
総理は安倍さんなんですが。。。。
ですからストックホルム合意について岸田さんに是非意見を聞いてみたいものです。
最近も石破さんは双方に連絡事務所を作って情報交換したらいいと言っていましたが、
何を考えているのやら。。と溜息しかありません。
※過去記事から「北遺族連絡会」を調べましたが、解散したのかHPに辿り着けませんでした。