さて、前回に続きウィザード WP-298 インプレ、今回はその3になります。
エレキに関しては55lbと82lbを使っていますが、普通に使うのであれば55lbあれば十分速いですね。船の幅も狭いし軽量ですからね。ただ自分の場合は流れの強い川で使うこともあるので82lbも使いますが、いつの日か落水しそうな気がしてなりません^_^;
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オモチャじゃありません!wwスーパーミニな01マウントと22″シャフトのエレキ!可愛いなぁ~(//∇//)でもその効果は抜群です!
一番問題なのが前述したようにデッキ下が浅く、バッテリーをデッキ下に置けないこと・・・( ̄。 ̄;)そんなわけでバッテリーが置ける場所は一番後ろだけになります。当然リアデッキは設置できません。本当はスペース拡大のため是が非でもリアデッキは欲しいのですがどっちみち段差ができてしまうのでどうしたもんか思案中です。
ということでエレキオンリーレイクではバッテリーがリアに2発。これはフロントヘビー対策的にもいい感じです。逆に1発だけだとフロントヘビーに感じてしまうかもしれません。エンジンを使用する場合もバッテリー1発なら良好ですが、2発積んでトランザムに自分の体重を掛けると水が入ってきてヤバいです!要注意です(||゜Д゜)
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一番後ろにバッテリー2発、エンジン、ガソリンタンク、さらに自分の体重が加わったら・・・
さらには24V仕様のエレキの前後2機掛けになるとリアにバッテリーが4発になりバッテリーだけで100kgオーバー、自分が後ろに行けば170kgもの重さがリアに集中してしまいさすがにこれはヤバそうです(;゚д゚)
エンジンに関してはこのクラスの船は2馬力しか積めない船しかありませんが、この船だけが唯一5馬力も搭載可能で、それがこの船を購入した一番の理由でもあります。40kg以上の船になれば選択肢はでてきますが、そんな船もう自分にはカートップできません・・・
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2馬力エンジンも所有してますが、いやいやいや、絶対遅すぎで我慢できません(>_< )やっぱりバビュ~ンと走ってこその船でしょう\(^o^)/
ちなみに2馬力だとこのクラスの船は絶対にプレーンしませんし、(激チューンされた2馬力エンジンでゴムボートでプレーンしてる動画を見たことありますが、これならプレーンするかも!?(;゚д゚))10馬力でも20馬力でもプレーニングしない船なんて意味ないですからね^_^;だからどんなに軽くても安くても他の2馬力しか積めない船には興味がなく、WP-298じゃないとダメなんですね(^o^)
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最初の釣行ではプレーンさせることができず、あまりの鈍亀具合にストレスはピーク状態でした(;´Д`)せっかくの楽しい釣りもこれじゃ台無しです(-_-#)
軽いWP-298なら低馬力のもので十分!と言いたい所ですが、前述したようにリアにバッテリーを積んでいるのでスターンヘビーになりがちです。2発も積んだら致命的です^_^;そのため5馬力クラスでもプレーニングしない場合があります!特に自分はフロントヘビー対策で前側を軽量化しているので余計スターンヘビーなんですけどね。
そのためチルトハンドルをエクステンションハンドルで延長し、自分が船の真ん中に近い位置に移動して操船しています。これでセンターバランスに近づけて何とかプレーニングにもっていける感じです。一度プレーンしてしまえばトップスピードは速いです。まだ荒れた状況には直面していませんが、高速走行でも思った程暴れる感じはありませんでした。
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エクステンションハンドルはなんか漁師みたいでダサイけど、走りは劇的に向上します!
と、こんな感じの印象を持った船ですが、正直満足か?と言われれば多々不満はあります。ただ今ある様々な船の中でもカートップ仕様で考えればもうこれ以外の船は乗る気がしない位トータルバランスは優れていると思っています。
というわけでカートップできなくなる体になるまでこいつに乗り続けると思いますし、これぐらいの船のカートップ位はできる体でい続けたいと思います。そんなわけでこいつが自分のラストボートになると思います(^_^)ゞ
エレキに関しては55lbと82lbを使っていますが、普通に使うのであれば55lbあれば十分速いですね。船の幅も狭いし軽量ですからね。ただ自分の場合は流れの強い川で使うこともあるので82lbも使いますが、いつの日か落水しそうな気がしてなりません^_^;
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オモチャじゃありません!wwスーパーミニな01マウントと22″シャフトのエレキ!可愛いなぁ~(//∇//)でもその効果は抜群です!
一番問題なのが前述したようにデッキ下が浅く、バッテリーをデッキ下に置けないこと・・・( ̄。 ̄;)そんなわけでバッテリーが置ける場所は一番後ろだけになります。当然リアデッキは設置できません。本当はスペース拡大のため是が非でもリアデッキは欲しいのですがどっちみち段差ができてしまうのでどうしたもんか思案中です。
ということでエレキオンリーレイクではバッテリーがリアに2発。これはフロントヘビー対策的にもいい感じです。逆に1発だけだとフロントヘビーに感じてしまうかもしれません。エンジンを使用する場合もバッテリー1発なら良好ですが、2発積んでトランザムに自分の体重を掛けると水が入ってきてヤバいです!要注意です(||゜Д゜)
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一番後ろにバッテリー2発、エンジン、ガソリンタンク、さらに自分の体重が加わったら・・・
さらには24V仕様のエレキの前後2機掛けになるとリアにバッテリーが4発になりバッテリーだけで100kgオーバー、自分が後ろに行けば170kgもの重さがリアに集中してしまいさすがにこれはヤバそうです(;゚д゚)
エンジンに関してはこのクラスの船は2馬力しか積めない船しかありませんが、この船だけが唯一5馬力も搭載可能で、それがこの船を購入した一番の理由でもあります。40kg以上の船になれば選択肢はでてきますが、そんな船もう自分にはカートップできません・・・
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2馬力エンジンも所有してますが、いやいやいや、絶対遅すぎで我慢できません(>_< )やっぱりバビュ~ンと走ってこその船でしょう\(^o^)/
ちなみに2馬力だとこのクラスの船は絶対にプレーンしませんし、(激チューンされた2馬力エンジンでゴムボートでプレーンしてる動画を見たことありますが、これならプレーンするかも!?(;゚д゚))10馬力でも20馬力でもプレーニングしない船なんて意味ないですからね^_^;だからどんなに軽くても安くても他の2馬力しか積めない船には興味がなく、WP-298じゃないとダメなんですね(^o^)
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最初の釣行ではプレーンさせることができず、あまりの鈍亀具合にストレスはピーク状態でした(;´Д`)せっかくの楽しい釣りもこれじゃ台無しです(-_-#)
軽いWP-298なら低馬力のもので十分!と言いたい所ですが、前述したようにリアにバッテリーを積んでいるのでスターンヘビーになりがちです。2発も積んだら致命的です^_^;そのため5馬力クラスでもプレーニングしない場合があります!特に自分はフロントヘビー対策で前側を軽量化しているので余計スターンヘビーなんですけどね。
そのためチルトハンドルをエクステンションハンドルで延長し、自分が船の真ん中に近い位置に移動して操船しています。これでセンターバランスに近づけて何とかプレーニングにもっていける感じです。一度プレーンしてしまえばトップスピードは速いです。まだ荒れた状況には直面していませんが、高速走行でも思った程暴れる感じはありませんでした。
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エクステンションハンドルはなんか漁師みたいでダサイけど、走りは劇的に向上します!
と、こんな感じの印象を持った船ですが、正直満足か?と言われれば多々不満はあります。ただ今ある様々な船の中でもカートップ仕様で考えればもうこれ以外の船は乗る気がしない位トータルバランスは優れていると思っています。
というわけでカートップできなくなる体になるまでこいつに乗り続けると思いますし、これぐらいの船のカートップ位はできる体でい続けたいと思います。そんなわけでこいつが自分のラストボートになると思います(^_^)ゞ
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