「宿題が多い。」という人、「宿題が少ない」と思う人、
「先生は厳しすぎる」と思う人、「先生は優しすぎる」と思う人、
とらえ方は、人それぞれ。
その人の価値観や、もののとらえ方は、違ってあたりまえ。それぞれの背景がちがうのだから。育ってきた環境も、今現在の環境も。
そんな中、子ども同士のトラブルがあったとき、価値観の違いで保護者同士のトラブルに発展することがある。
今回のトラブルもそんなケースだった。
けったりたたいたり・・・・ということは、もちろんいけないことなのだけれど、
中には、「たまたま当たった」ということもあったり、「いじめ」的な感覚はなく、ちょっとしたおふざけのこともある。
でも、それを、深刻にうけとめてしまったケースだった。
どちらの保護者の思いもよくわかった。保護者同士が、自分基準で話をするので、
すれ違いがおこる。ちょっとしたボタンのかけちがいだった。
でも、時間をかけて話すことで、落ち着いてきたり、逆に私への信頼が高まってきたことは、「雨降って、地固まる」という感じだった。
二時間の家庭訪問、毎日30分から1時間の電話。そんなことが続いて、ちょっとブルーになっていたけれど、参観での二人の様子を見て安心したと言ってもらえた。
「先生におまかせします。」という言葉がありがたかった。
よかった。子ども同士が仲良くやっていることが、何よりの結果であると感じてもらえたことが。
「入学早々、先生の時間をたくさんとってしまい、申し訳ありません。でも、先生とこんなに話をしてもらえて、親しくなれてよかったです。」と言ってもらいました。
ちょうどいいタイミングで参観があって、よかったです。ほっとしました。
「先生は厳しすぎる」と思う人、「先生は優しすぎる」と思う人、
とらえ方は、人それぞれ。
その人の価値観や、もののとらえ方は、違ってあたりまえ。それぞれの背景がちがうのだから。育ってきた環境も、今現在の環境も。
そんな中、子ども同士のトラブルがあったとき、価値観の違いで保護者同士のトラブルに発展することがある。
今回のトラブルもそんなケースだった。
けったりたたいたり・・・・ということは、もちろんいけないことなのだけれど、
中には、「たまたま当たった」ということもあったり、「いじめ」的な感覚はなく、ちょっとしたおふざけのこともある。
でも、それを、深刻にうけとめてしまったケースだった。
どちらの保護者の思いもよくわかった。保護者同士が、自分基準で話をするので、
すれ違いがおこる。ちょっとしたボタンのかけちがいだった。
でも、時間をかけて話すことで、落ち着いてきたり、逆に私への信頼が高まってきたことは、「雨降って、地固まる」という感じだった。
二時間の家庭訪問、毎日30分から1時間の電話。そんなことが続いて、ちょっとブルーになっていたけれど、参観での二人の様子を見て安心したと言ってもらえた。
「先生におまかせします。」という言葉がありがたかった。
よかった。子ども同士が仲良くやっていることが、何よりの結果であると感じてもらえたことが。
「入学早々、先生の時間をたくさんとってしまい、申し訳ありません。でも、先生とこんなに話をしてもらえて、親しくなれてよかったです。」と言ってもらいました。
ちょうどいいタイミングで参観があって、よかったです。ほっとしました。