昨日、仕事でIDEOという会社を知りました。
ideo.com
パームなどのデザインやipodにも関わったらしい。
基本的にはデザイン会社。
IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」 - CNET Japan
上のサイトで書かれている、以下の記述に興味を持った。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
松下電器は、「商品開発費としてではなく、3人のデザイナーをトレーニングする費用として払います」
有名な総合コンサルティング会社のMcKinsey & Companyは、教科書で学ぶような一般論を個別の案件に当てはめていくというスタイルをとっています。
しかしIDEOは、McKinseyとはちょうど反対の視点から、自分たちの知恵を引きだすというやり方をしています。つまり、個別の案件で得たノウハウを理論化していくという方式です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こういう会社が、ヒット商品やおおっと思わせる商品作りに関わっているんですね。
日本ではこういう会社ないのかな?
ideo.com
パームなどのデザインやipodにも関わったらしい。
基本的にはデザイン会社。
IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」 - CNET Japan
上のサイトで書かれている、以下の記述に興味を持った。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
松下電器は、「商品開発費としてではなく、3人のデザイナーをトレーニングする費用として払います」
有名な総合コンサルティング会社のMcKinsey & Companyは、教科書で学ぶような一般論を個別の案件に当てはめていくというスタイルをとっています。
しかしIDEOは、McKinseyとはちょうど反対の視点から、自分たちの知恵を引きだすというやり方をしています。つまり、個別の案件で得たノウハウを理論化していくという方式です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こういう会社が、ヒット商品やおおっと思わせる商品作りに関わっているんですね。
日本ではこういう会社ないのかな?