女子マラソンは、野口の欠場ということで、期待半減だったけど、やはりダメでしたね。
野球もちょっと期待を裏切った感じ。
あえて、健闘などとは言わず、惨敗といいたいですね。
3人のうち、直前で一人が欠場、本番で一人が途中棄権で残りの一人が13位では。
これを機に、しっかり選考方法や、その他多くのことをしっかり仲間内でなく外の意見を交えて議論をして欲しい。
オリンピックは参加することに意義があるみたいな話もあったけど、原題ではその意見は通じないと見るのが正しいのでは?。
その中で、今回の女子マラソンは民放日テレの独占だった。
そこで気になったのはコマーシャル。
マラソンみたいなスポーツは、ちょっとしたアクシデントや動きが約2時間の中で突然おこる。
それを絶対見逃したくないというのが生中継を見る人の気持ちではないか?。
それなのにCMがはいるのは興をそがれる。
CMを提供している会社が嫌いになるくらいだ。
そう、お客様のことを第一に考えているとはとても考えられない。
儲かってお金がたくさんある会社という印象を持つ。
ちなみに今回のCMはドコモ、Panasonic、日本生命、三井住友フィナンシャルグループ、コカ・コーラだったと思う。皆大きな会社だ。
そう思う人は私以外にもいるだろう。
そのようなことを配慮した中継方法を考えて欲しい。
国内大会だけど、ダイエーなどは、CM中でも選手の走ってる映像を流したりしていたと思う。
CMは視聴率の高い番組に高い値段がつくのだろう。
でも、悪い印象をある比率でもたれたら、困るのでは?
そもそも、放送メディア関係の人は視聴率がすべての尺度になっているようだが、このような講演会で視聴率獲得のための努力や自慢を聞くために私は大きな違和感を感じてしまう。
あるTV局を訪問した際、エレベータ内や廊下などに○○視聴率○%、1位!などと書かれていたのは時代錯誤を感じてしまった。
この人たちは、メディアを楽しむ人たちの要望に応えることを視聴率のみで測っているように感じてしまう。
見て満足してなんぼだ。
商品も売り上げが尺度だけど、満足度が高くないとその人気や売り上げ数字はずっと続かない。
連続ドラマなどだと、商品と似ているかもしれないが、このような一回限りの中継などは、視聴者が満足か不満かはどのようにして判断しているのだろう。
アンケート??だけじゃわからないだろうなぁ~。
そもそも、これだけビデオなどが発達していて、リアルタイムで放送を見ている人の数だけで、真の数字といえるのだろうか。
録画してみた人の数や、見た結果満足だったかどうかが反映できるような新しい尺度を設けないと、どんどん真のメディアを愛する人から敬遠されてしまうだろう。
ま、実際そうなりつつあるんだろう。
ワンセグも流行っているようだけど、なんでリアルタイムにわざわざその番組をあんな小さな画面で見なきゃいけないのか私には理解できない。
しばらくすると廃れると私は予測しています!。
持っていないひがみかな?
そもそもリアルタイムでどうしても見たい番組なんてほとんどない!。
見逃したら見逃しただ!それほど惜しいとは思わない。
野球もちょっと期待を裏切った感じ。
あえて、健闘などとは言わず、惨敗といいたいですね。
3人のうち、直前で一人が欠場、本番で一人が途中棄権で残りの一人が13位では。
これを機に、しっかり選考方法や、その他多くのことをしっかり仲間内でなく外の意見を交えて議論をして欲しい。
オリンピックは参加することに意義があるみたいな話もあったけど、原題ではその意見は通じないと見るのが正しいのでは?。
その中で、今回の女子マラソンは民放日テレの独占だった。
そこで気になったのはコマーシャル。
マラソンみたいなスポーツは、ちょっとしたアクシデントや動きが約2時間の中で突然おこる。
それを絶対見逃したくないというのが生中継を見る人の気持ちではないか?。
それなのにCMがはいるのは興をそがれる。
CMを提供している会社が嫌いになるくらいだ。
そう、お客様のことを第一に考えているとはとても考えられない。
儲かってお金がたくさんある会社という印象を持つ。
ちなみに今回のCMはドコモ、Panasonic、日本生命、三井住友フィナンシャルグループ、コカ・コーラだったと思う。皆大きな会社だ。
そう思う人は私以外にもいるだろう。
そのようなことを配慮した中継方法を考えて欲しい。
国内大会だけど、ダイエーなどは、CM中でも選手の走ってる映像を流したりしていたと思う。
CMは視聴率の高い番組に高い値段がつくのだろう。
でも、悪い印象をある比率でもたれたら、困るのでは?
そもそも、放送メディア関係の人は視聴率がすべての尺度になっているようだが、このような講演会で視聴率獲得のための努力や自慢を聞くために私は大きな違和感を感じてしまう。
あるTV局を訪問した際、エレベータ内や廊下などに○○視聴率○%、1位!などと書かれていたのは時代錯誤を感じてしまった。
この人たちは、メディアを楽しむ人たちの要望に応えることを視聴率のみで測っているように感じてしまう。
見て満足してなんぼだ。
商品も売り上げが尺度だけど、満足度が高くないとその人気や売り上げ数字はずっと続かない。
連続ドラマなどだと、商品と似ているかもしれないが、このような一回限りの中継などは、視聴者が満足か不満かはどのようにして判断しているのだろう。
アンケート??だけじゃわからないだろうなぁ~。
そもそも、これだけビデオなどが発達していて、リアルタイムで放送を見ている人の数だけで、真の数字といえるのだろうか。
録画してみた人の数や、見た結果満足だったかどうかが反映できるような新しい尺度を設けないと、どんどん真のメディアを愛する人から敬遠されてしまうだろう。
ま、実際そうなりつつあるんだろう。
ワンセグも流行っているようだけど、なんでリアルタイムにわざわざその番組をあんな小さな画面で見なきゃいけないのか私には理解できない。
しばらくすると廃れると私は予測しています!。
持っていないひがみかな?
そもそもリアルタイムでどうしても見たい番組なんてほとんどない!。
見逃したら見逃しただ!それほど惜しいとは思わない。