先日コンピュータがらみのトラブル対応の違い - 温故知新~温新知故?で○○銀行の対応について書いたけど、その後もパスワード変更に当たって、不愉快というか不満な対応があった。
このような不満足な対応があって、ATMでは毎回手数料を取られるのは非常に不可解な気がする。
しかも、その手数料を取っているATM、使いやすいですか?皆さん。
変だと感じている人が多いんじゃないかと「銀行ATM インターフェース 使いにくい 比較」で検索してみたら、いろいろ引っかかってきた。
そのなかで、以下のウエブでインターフェースの問題を上手に指摘してくれている。
使いやすさの問題点の発見法 - Y.MIYAKE Lab.
全くこの方のかかれているとおり、少なくとも私が使ったことのあるATMではひどいインターフェースだ。
過去よりほんの少しだけ改善しているのは事実だが、その改善の程度が、人を馬鹿にしているとしか思えない旧時代の改善という感じがしてしょうがない。
いまどき、このようなインターフェースをまかり通させている我々もいけないのかもしれない。
日本人は、こんなものだとあきらめる場合が多いからなぁ~。
他にもいろいろ。皆さん、これらの不便さはがまんしてはいけないんですよ。
文句を言わなくちゃ!。
文環研:Journal~ジャーナル~
インターネットアンケート
このような不満足な対応があって、ATMでは毎回手数料を取られるのは非常に不可解な気がする。
しかも、その手数料を取っているATM、使いやすいですか?皆さん。
変だと感じている人が多いんじゃないかと「銀行ATM インターフェース 使いにくい 比較」で検索してみたら、いろいろ引っかかってきた。
そのなかで、以下のウエブでインターフェースの問題を上手に指摘してくれている。
使いやすさの問題点の発見法 - Y.MIYAKE Lab.
円」を押した後に、さらに「確認」を押すというのは、少し 冗長で、ユーザーの中には面倒だと感じるひともいるかもしれない。 しかし、まあ、確認するということをやってもらっても、それだけ間違いは 減るというメリットはあるだろう。
是正すべき問題は、確かに、「円」と「確認」を両方押させるということな のですが、問題は「冗長なことをユーザーにやらせる。」ことではなく、もっ と「深刻」です。
全くこの方のかかれているとおり、少なくとも私が使ったことのあるATMではひどいインターフェースだ。
過去よりほんの少しだけ改善しているのは事実だが、その改善の程度が、人を馬鹿にしているとしか思えない旧時代の改善という感じがしてしょうがない。
いまどき、このようなインターフェースをまかり通させている我々もいけないのかもしれない。
日本人は、こんなものだとあきらめる場合が多いからなぁ~。
他にもいろいろ。皆さん、これらの不便さはがまんしてはいけないんですよ。
文句を言わなくちゃ!。
文環研:Journal~ジャーナル~
今の季節、駅で切符を買おうとして、画面に表示された金額のボタンに触れても反応しなくて苛ついたことはないでしょうか?
インターネットアンケート
ATMは日ごろ大多数の人が利用している機器であり(ATM 使用経験あり 92% 本調査より)、そのため今回の調査では、「使いやすい・使いにくいと感じたところ」について、たくさんの具体的なコメントをいただきました。特に「使いにくさ」を感じたことがあると答えた人は、全体の72%にものぼっています。