トヨタがEVS24(エレクトリックヴィークルシンポジウムっていうのかな?今年はノルウェーで開かれているようだ)でいろいろ発表しているようだ。
プラグインハイブリッドはピュアEVよりいいとの発表だったようだ。
【EVS24】トヨタ,プラグイン・ハイブリッド車は“いいとこどり” - グリーン・カー - Tech-On!
新しいプリウスの技術的な内容も紹介しているようだ。
下に引用したように、電子的な部分の進化というより、メカ的な古典的な工夫による進化だ。
このようなハイテクと思われている技術も結局はメカ的な古典的な地道なアイデアによって、進化や差別化されるんですね。
メカ屋さんよ、希望を持って!
【EVS24】トヨタ,「小型車への搭載が容易」な新型「プリウス」向け電力制御ユニット - グリーン・カー - Tech-On!
プラグインハイブリッドはピュアEVよりいいとの発表だったようだ。
【EVS24】トヨタ,プラグイン・ハイブリッド車は“いいとこどり” - グリーン・カー - Tech-On!
新しいプリウスの技術的な内容も紹介しているようだ。
下に引用したように、電子的な部分の進化というより、メカ的な古典的な工夫による進化だ。
このようなハイテクと思われている技術も結局はメカ的な古典的な地道なアイデアによって、進化や差別化されるんですね。
メカ屋さんよ、希望を持って!
【EVS24】トヨタ,「小型車への搭載が容易」な新型「プリウス」向け電力制御ユニット - グリーン・カー - Tech-On!
モーターを駆動するスイッチング素子であるIGBTを,冷却水が通る基板に直接実装することで放熱性を高めてある。具体的には絶縁基板の下にあったCuのヒートシンクと潤滑材をなくした。その代わりに小穴のあるシート,冷却用装置を置いた(図5)。この結果,小型化した上に冷却効率を30%高められた。
IGBTについては,厚みを60%,駆動面積を35%低減した(図6)。プレーナ型からトレンチ・ゲート型にすることで,エネルギー損失を25%抑えつつ,絶縁破壊電圧を50%高めた。