電動ものは航続距離が短いから実用にならないというのが通説で、電動クルマなどのメーカーは航続距離アップを第一の開発の柱としているけど、私は、もちろん開発は続けるべきだけど、それが決定的なデメリットにはならないとずっと主張しているつもり。
そんななかで、下の記事はその実証例の一つ。
ガソリンを1ヶ月に1回とか、2週間に一回、ガソリンスタンドまでわざわざ出かけるあるいは寄って充電するというライフスタイルは、今のガソリンのインフラに合わせた、ユーザのライフスタイル。それを変えるだけで、航続距離の問題はかなり解決してしまうという例だと思う。
そうして、皆これに気がつかないのだろう。
ライフスタイルを少し変えるだけ。
通勤だけなら、通勤途中に少なくなったガソリンスタンドまで回り道をせずに家でコンセントに差すだけで翌朝80%あるいは100%受電されていれば、それのほうが私には便利。おまけに燃料代は1/10?1/3?。
電動バイクがピザ店で活躍中 こう使えば“電欠”も防げるんだ:日経ビジネスオンライン
そんななかで、下の記事はその実証例の一つ。
ガソリンを1ヶ月に1回とか、2週間に一回、ガソリンスタンドまでわざわざ出かけるあるいは寄って充電するというライフスタイルは、今のガソリンのインフラに合わせた、ユーザのライフスタイル。それを変えるだけで、航続距離の問題はかなり解決してしまうという例だと思う。
そうして、皆これに気がつかないのだろう。
ライフスタイルを少し変えるだけ。
通勤だけなら、通勤途中に少なくなったガソリンスタンドまで回り道をせずに家でコンセントに差すだけで翌朝80%あるいは100%受電されていれば、それのほうが私には便利。おまけに燃料代は1/10?1/3?。
電動バイクがピザ店で活躍中 こう使えば“電欠”も防げるんだ:日経ビジネスオンライン
自分で店を開く時も買います
村:自分で店を開く時にも電動でいくでしょうね。短い距離を何度も往復するピザの宅配には、電動バイクが合っています。詳しい数字をここでお話するわけにいかないのですが、ガソリンのバイク“燃費”と比べて、電動バイクの“電費”はもう圧倒的に安いです。リース期間の間にちゃんとチャラになるくらいの数字が出ています。