先週はドイツで仕事だったけど、移動には彼らの車に乗せてもらったりした。
そうしたら、どの車も近接センサーがついているんですね。
そういえば、東京で住んでいると自分の車に乗せてもらう機会がない。そう、ここ数年人の車にほとんど乗っていない。昨年今の仕事になってから、社長のパナメーラにのせてもらったくらい。だから、カタログでは知っていたけど、そのインターフェースがどんな感じかは知らなかった。今回乗せてもらったら、車が駐車場で周りの車に近づくと音がして扇型のレーダーみたいな表示が近づくと円形の表示の線が増えていくところとか、表示の色が変わったりとか、よく考えられていると思う。数年前、上からの映像とともに駐車場の四角の枠が表示されるようなものがあったけど、あれより使いやすいかも。
自動駐車なんていうの話題になっているけど、自動=AUTOはダメ。人間の意志とは別に機械が操作というのは、緊急時に問題だし、ドライバーがどうしたいかを一番にすべきで、あくまでも、機械は人間のしたいことの情報を出来るだけタイムリーに提供することがベストだと思う、まさにそのようなインターフェースだった。クルマはジャガーとフォードのエコブーストってクルマはなんだっけ?、そのクルマでした。
あ、そうそう、ピュアEVのVOLTにも乗った、なかなかの加速だね。日常的に公用車として使っていた。