TBS「夢の扉+」1月25日 #185「日本中の強風をそよ風に!」
夢の扉はビル風を減衰させる話だった。
【夢の扉】「風被害をなくし発電もする新風車」東北工業大学 環境エネルギー学科 助教/野澤 壽一さん(1月25日放送「夢の扉+」) - お墨付き!
未公開映像もありました。
TBS「夢の扉+」1月25日OA 番組の未放送映像
原理は下のサイトに書いてある。ちょっとわかりにくいなぁ~。私は完全に理解していない。
風速を1/10に減らし発電する減風装置 | 日本が誇る画期的な最新技術
風エネルギ-吸収型減風システム
今も過去も私は乗り物の開発に携わってきた。エンターテインメントの商品。でも、実はエンジンの排ガス対策がメインの仕事、タダで空気をガソリンの15倍位消費して生物にとって有害な排ガスにしてしまうのをなんとか綺麗にする世の中に役に立つ仕事だというのがモチベーションだった。
でも、このように直接的にわかりやすく世の中に役立つ仕事をしたいというのが現在の正直な気持ち。高出力とか運転が面白いとかはもういいかな?。
他のサイトを紹介。
memo ∞「野澤 壽一/日本中の強風をそよ風に!」 - ○△□ ∞ 鶴千亀万
夢の扉はビル風を減衰させる話だった。
【夢の扉】「風被害をなくし発電もする新風車」東北工業大学 環境エネルギー学科 助教/野澤 壽一さん(1月25日放送「夢の扉+」) - お墨付き!
風を特殊な風車を通らせると、風力が1/10となり、その力で発電をするという風車です。
ただ、騒音出そうです。
未公開映像もありました。
TBS「夢の扉+」1月25日OA 番組の未放送映像
原理は下のサイトに書いてある。ちょっとわかりにくいなぁ~。私は完全に理解していない。
風速を1/10に減らし発電する減風装置 | 日本が誇る画期的な最新技術
●風速を1/10に減らし発電する減風装置
開発したのは、東北工業大学:野澤壽一 助教
その風車は、四角い骨組みだけの枠組み
強風が吹いても4つの風車の風下では、そよ風になる
一般のプロペラ型の減風率は5割程度
野澤の風車は9割も風を減らす事が出来る
飛行機の翼は正面から風を受けると翼を上へと押し上げる揚力が発生する
これにより飛行機は離陸し空を飛ぶことができる
野澤の風車は、この揚力が回転する力となり、
風のエネルギーをより多く風車の回転に変えることができる
さらにその回転で発電までしてしまうという
風エネルギ-吸収型減風システム
今も過去も私は乗り物の開発に携わってきた。エンターテインメントの商品。でも、実はエンジンの排ガス対策がメインの仕事、タダで空気をガソリンの15倍位消費して生物にとって有害な排ガスにしてしまうのをなんとか綺麗にする世の中に役に立つ仕事だというのがモチベーションだった。
でも、このように直接的にわかりやすく世の中に役立つ仕事をしたいというのが現在の正直な気持ち。高出力とか運転が面白いとかはもういいかな?。
他のサイトを紹介。
memo ∞「野澤 壽一/日本中の強風をそよ風に!」 - ○△□ ∞ 鶴千亀万
◎ まるで神業? 強風もそよ風に、津波にも対抗! …がんばれ、”メイド イン 宮城” ヽ(´ー`)ノ
悪者を味方に!~強風被害をなくし発電もする新風車!
心地よい社会をつくりたい~自然の脅威に屈しない男の挑戦