温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

RIO KOIKE 小池良介 日本人コメディアン ニューヨーク~昨日アクセスが増えていたので~

2013-02-08 00:48:45 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日ブログのアクセス数が増えていたので、なんだと思って調べてみた。1000位以内にランキングされた。
2007-03-05の投稿だったんだ、リンクが切れている。だから再検索して投稿。
受けてますね。いいね。
ニューヨークでがんばるコメディアン「小池良介」 - 温故知新~温新知故?
RIO KOIKE 小池良介 日本人コメディアン ニューヨーク


正月飾りin中国

2013-02-06 18:55:12 | 中国情報
明日からまた旧正月で一時帰国です。
こちらでは、本格的に正月を迎える準備が出来ています。会社も皆休みで食堂なども人が減って寂しい限りです。
通訳の女性に聞いたけど、旧正月の元旦には新年おめでとうといって祝うそうです。1/1はグローバルな世間の新年という感じかな、旧正月は本物の正月。
あちこちで飾り付けが。
下は会社近くの会社。提灯だ。

会社の経営するホテルの玄関。ここにも提灯。

そして、門松のかわりに蜜柑。こちらの蜜柑は小さくて結構おいしいですが、この蜜柑は酸っぱくて食べれないそうです。

私の通勤している事務所の玄関も。

こちらも蜜柑。

花は、通訳から聞いたところによるとケイトウの一種だそうです。


スーパーボウルCMネタもう少し

2013-02-05 20:05:21 | CF
スーパーボウルCM、他にもランキングを紹介しているサイトがいくつかあったので紹介します。
今年のスーパーボウル、人気CMトップ10はこれだ
その結果、テク系ハードウェア会社は上位に入ることができなかった。ポール・ラッドとセス・ローゲンが登場したSamsungの広告はかなり面白かったが、トップ10には届かなかった。一方ブラックベリーの広告は、完全なゴミだった。
そして、タコ・ベルの、老人たちが子供の頃のように振舞うCM、”Live Mas”[もっと生きよう]が、今年のスーパーボウルで最も人を引きつけた広告だった。

今年も名作ぞろい!アメリカ スーパーボウルのテレビCMまとめ【2013】 - NAVER まとめ
テレビCMを楽しみにしている、というファンも少なくない。
スーパーボウルCMの放送料は30秒間で約3億円といわれる

【ビデオ】トヨタがナンバー1に! YouTubeが発表したスーパーボウル用CM人気TOP5 - Autoblog 日本版
今年も大豊作!「2011年スーパーボウル」でオンエアされたCMを大特集!! | white-screen.jp
今回は、2011年も多数登場したスペシャルなCMの中からwhite-screen.jpが厳選したオススメCM10本をご紹介!

私が気に入ったクライスラーの農夫バージョン、訳があった。いいね。
Long Tail World: スーパーボウルCM 2013ベスト:God made a Farmer - Best Super Bowl ad
(訳)そして8日目、神は自らつくりたもうた楽園を見下ろして言った。「世話人が要るな」。だから神は農夫をつくった。
神は言った。「夜明ける前に自分から起きて牛の乳を絞り、一日中畑で働き、牛の乳をまた絞って晩御飯を食べ、街に出て、学校役員会の会合で夜中過ぎまで起きている、そんな人が必要だ」。だから神は農夫をつくった。

さあスーパーボウルの人気CF紹介します

2013-02-05 18:35:18 | CF
米スーパーボウルの人気CM、今年トップはバドワイザー  :日本経済新聞
1位はビール大手「バドワイザー」(アンハイザー・ブッシュ)の「馬とトレーナーの再会」。馬と育ての親との絆を描き、米国民の心をつかんだ。

 ファン心理をくすぐったのが、2位の洗剤「タイド」(米プロクター・アンド・ギャンブル)の「奇跡のシミ」。ある男性のシャツに偶然ついた食べこぼしがサンフランシスコ・フォーティナイナーズの往年の名選手の顔に見えることから、ファンが押しかける騒ぎに。うっかりを装ってシャツを洗ってしまう男性の奥さんが、実は対戦相手ボルティモア・レーベンズのファンだったいうオチが付いた。

まずは、1位のバドワイザー。
2013 Budweiser Super Bowl Ad ? Extended Version of The Clydesdales: "Brotherhood"

2位タイド、いいね、こういう笑えるのは。
Miracle Stain Tide Big Game Commercial

クライスラー、映像きれい、秀逸ですね、こうなるともう映像作品だ。
Ram Trucks "farmer" Super Bowl 2013 Commercial

こちらも。
Chrysler Jeep Super Bowl 47 Ad "Whole Again"

4位だそうだ。
Official Super Bowl Commercials 2013 (Doritos� - Fashionista Daddy)

11位のタコベル、アメリカにいたとき、ここで飯ということになるのは避けようと思っていたけど。。。。
Viva Young - 2013 Taco Bell Game Day Commercial

話題になったオレオ、これは実は中国での私の昼食です。
OREO Super Bowl Commercial 2013

その他、一杯あって全て見れないけど、見て気になったのをあげると。
メルセデス、若者つかみたいんだな。
Mercedes-Benz 2013 Super Bowl Commercial (Extended Cut): "Soul"

こんなのもあった。PSY大好きです。
PSY | Wonderful Pistachios Get Crackin' Super Bowl 2013 Ad



ダンクシュートで自分は?Kid Accidentally Dunks Himself Through Basketball Hoop

2013-02-04 22:04:18 | スポーツ
ヤフーのサイトで紹介されていた動画。ランキングに入っているのは私はあまり評価しない。これはランキング外だけど、私は気に入った。理由はない。ランキング外ということは私の趣味は一般人とは違うってこと。
Kid Accidentally Dunks Himself Through Basketball Hoop

女子柔道選手側の訴え全文~立派、私は彼女たちの側に立ちたい~

2013-02-04 21:44:53 | スポーツ
この文章を読んで、感動。どうであれ、私は彼女たちを応援したい。
体制側の中で、体制についてきちんとこのような文章で言いたいことを言うことこそスポーツウーマンだ。男より女子の方が、凄い、と思ってしまうことが続くなあ。
朝日新聞デジタル:「私たちの声、内部で封殺」 女子柔道選手側の訴え全文 - スポーツ
指導の名の下に、又(また)は指導とは程遠い形で、園田前監督によって行われた暴力行為やハラスメントにより、私たちは心身ともに深く傷つきました。人としての誇りを汚されたことに対し、ある者は涙し、ある者は疲れ果て、又チームメイトが苦しむ姿を見せつけられることで、監督の存在に怯(おび)えながら試合や練習をする自分の存在に気づきました。代表選手・強化選手としての責任を果たさなければという思いと、各所属先などで培ってきた柔道精神からは大きくかけ離れた現実との間で、自問自答を繰り返し、悩み続けてきました。


朝日新聞デジタル:柔道指導陣の一新を要求 選手側会見「誇り汚された」 - スポーツ
「ひとり前監督の責任という形で問題解決が図られることは、私たちの真意ではありません」と選手たちの思いを代弁した。指導陣の一新を含め、全日本柔道連盟(全柔連)の体質改善を求めており、全柔連側も新たな対応を求められそうだ。


他の相撲などにおいても、これに近い行動を期待したい。なにか、律すべきことがあればだけど。

「ユニクロはファッションではない」~その通りだ~

2013-02-03 21:01:38 | その他
この記事、私にとってまさにその通り。
昨年、それまで会社から支給された作業着を30年以上ずっと着て痛みとして、仕事着として、何か着るものを用意しなければいけなくなったとき、暑い、寒い、気安い、洗濯が楽、すぐ乾くなど、実用的な機能と値段でコストパフォーマンスを考え、選択して、気がつくと上から下までユニクロという時が数多くあった。そういうときは、敢えて一部はユニクロではないものに変えた。
機能を満足するコストパフォーマンスの高いもの=基礎生活財ということなんだろう。
その思いは中国にきても同じ。中国の衣料より質を考えたら断然ユニクロの方が安い。質抜きでも安いくらい。それくらいコストダウンされているということを感じる。
「ユニクロはファッションではない」評論家分析に衝撃 高所得者にウケる理由 (3/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
「要するに、ユニクロはファッションではないんですよ」
 は??……驚く調査員たちに、林氏はこう説明した。
 「ユニクロは基礎生活材なんです。つまり、ヒートテックやウルトラライトダウンのような防寒着であったり、下着であったりするわけです。特に高所得者層はそれらを人に見せたり自分で味わったりする『ファッション』とは捉えていないと思うんです」

Game Day 2013 Commercial: The Unaired SodaStream Ad~これって本物?~

2013-02-03 18:41:39 | CF
今日は出勤日だった。春節=旧正月の休みは2/7~2/16なのだけど、そのかわり2/3と2/23が出勤だそうだ。私は2/7~2/17まで帰国の予定です。もう少し。

さて、もうすぐsuperbowlですが、私にはハーフタイムショーと流されるコマーシャルの方が試合よりも興味があります。
朝日新聞デジタル:全米が釘付けになる日 スーパーボウル、驚異的な人気 - スポーツ
ハーフタイムには有名アーティストが登場し、企業が新しいCMを披露する機会としても定着している。


そこで、youtubeで検索してみたところ、下のような動画を見つけました。これって本物、本当にこれが流されるの?内容はちょっと意味わからない。
Game Day 2013 Commercial: The Unaired SodaStream Ad

スカイツリーは曲がっている?~少なくとも曲がって見える?~

2013-02-02 12:35:29 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日、TV:月曜から夜ふかし 日本の大大大問題90分SP(読売テレビ)を見ていたら、スカイツリーは曲がっている?曲がって見えるという話題が出てきた。
そこで、早速検索してみた。
2011年7月26日の東京スカイツリー(自宅から) なぜ曲がって見えるか考えてみた: 東京スカイツリー定点観測所
これは3枚とも同じ写真ですが、一番左の写真を見てわかる通り、直線を引いてみると真っすぐなのがわかります。でも中央の写真を見ると確かに曲がっているようにも感じます。

このようにその構造から、確かに曲がって見えるのだそうだ。今度一度ぜひよく見てみたい。
スカイツリーがねじれて見える理由|東京スカイツリーと五重塔
スカイツリーの構造は足元では正三角形の断面をしていますが、
上層に向かって丸みを帯び円形へと変化します。
古くからある寺社仏閣の柱によく見られる「そり」「むくり」といった木造建築の技法を用いてデザインされています。

そもそも、デザイン上、意図したものだったんですね。
東京スカイツリーは曲がっている - 雑学情報
ソリとムクリが澄川喜一の彫刻作品における共通のテーマ
澄川喜一氏はソリとムクリを取り入れ二歩の伝統の美を表現

他にも、下のような映像もあった。スカイツリー、やはりいろいろな話題があるんですね。
東京スカイツリー 不思議な現象 アンテナ曲がる!? UFO?